人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCM 録音 Lite 【iPad2で録音】

みなさん、おはようございます♪今日も秋晴れですねえ~(^o^)
今日は実践講座の日です。私は本日は午後に合わせてゆっくりの出勤となります。お昼にお会いしましょう!


今日のお題なんですが・・・
先日、おじいちゃまの担当者会議でメモの話が出ましたね。iPadを出したかったですけど、なんだか丸テーブルで注目されそうで出来なかったのもあったんですが、ヨシこれは脱ぎ捨てて今度こそやってみよう!と思いを固めました!(^o^;)

そこで、どんなアプリを使用して録音したりメモしたりしようかなあ~なんて考えたんです。

メモをとるアプリはいくつかありますね。今回は録音からご紹介です。

PCM 録音 Lite

PCM 録音 Lite 【iPad2で録音】_c0087023_831658.jpg


これはiphoneの標準アプリなんです。よくアプリでiphone用とiPad用とありますが、私は気にせず入れちゃいます。画面が小さいのがちょっと気になりますが、普通に使えています。今回もこのアプリ無料です。


iPhone アプリ「PCM 録音 Lite」なら、バックグラウンドで再生しながら他の iPhone アプリを使う事ができるのです。。「ボイスメモ」というのもありましたが、手の届かない部分をカバーした形。




●便利な録音の表示項目と設定

録音できる残り時間を秒単位で表示してくれます。これは「ボイスメモ」にはないんですね。


●このアプリを使用中も他のアプリが使える
このアプリを使用(録音しながら)他のアプリを使えるの。マルチなんです(;´▽`A‘‘だからメモして、漏れのないように録音しておけば万全ですね。

●他の音の出るアプリを使用すると停止します。


●再生するときもバックグラウンドで他のアプリが使えちゃうんです。
この機能は素敵!ですね。再生しながらも別のアプリを使用できると幅が広がりますね。


PCM 録音 Lite 【iPad2で録音】_c0087023_8565231.jpg


録音中他のアプリを使用中は画面上部が赤くなる
PCM 録音 Lite 【iPad2で録音】_c0087023_8573073.jpg


再生中
PCM 録音 Lite 【iPad2で録音】_c0087023_8575717.jpg




実践講座では、いろいろなアプリをご紹介しています。そろばんやピアノ、声でネット検索などいろいろ行いましたが、子供の遊びね。という意見もチラチラ。そうですねえ~本物にはかないませんね。
それぞれのものにはかないませんが、トータルで遊べます。今日ご紹介した録音機能も同じく録音する専用の製品にはかないません。しかし、かなり音質は良くそれぞれを全部揃えようとしたら大変お金がかかりますね。今までご紹介したアプリはすべて無料のものです。iPadひとつでいろんな事が楽しめる。便利に使える。ということで、こんなに揃った製品は他にありません。また、これとは別にいつもiPadやパソコンにかじりついてるんでもありません。体験や自然から得る大切なことはたくさんありますね。私とスタッフ川島はよく話すのは私達はかなりローカルなものも大事にしてるね。です。いまだ生徒様台帳も紙ベースでもつけておりますし、(もちろんPC管理も)私の子育てでは夏は必ず自然の中で遊ばせたいのでキャンプです。調和が大切なんでしょうね、今の世の中。
by pc_school_kitaaya | 2011-10-28 08:51 | iPad・iPhone講座 Apple

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31