人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました

みなさん、おはようございます(^_^)週末どのようにお過ごしでしょうか。


AppleのOSが更新され、ネットを見ると更新時に不具合があったり、また更新にものすごく時間を要す人がいるみたいです。今回の更新はいつもの更新に比べるとちょっと様相が違うのかもしれないですねえ(^_^;)


聞くところによると、更新に3時間もかかったという人がいます~(´0ノ`*)
そこまではいかないにしても、1時間くらいかかる人はいるらしいので時間に余裕がない時にはしないほうがいいです。
逆に10分ちょっとでワイヤレスにて行った人もいます。


また不具合がという人も聞きます。故障ではないから落ち着いて作業を行えば大丈夫です。
しかし、自信がない初心者の方などはまだ行わなくてもよいのかもしれないですよ。


ちなみに、WindowsでOSの更新。これはAppleとは様相がかなり違いますね。
簡単に出来るものではないので技術がない人はやらぬべし。


今回からはiTunesに接続せず、単体でアップデートができるようになりました。


========================================


さて、私のiPad2の更新は至ってスムーズに終わっちゃいました(;´▽`A``
ですが、娘のiPadの更新をしていなかったので更新してみました。どのくらいの時間がかかるのかも測ってみたんです。画面のコピーを取りながらの作業だったからもっと早く終わったとは思いますが、約30分で終わりました。


簡単ですが、図で説明します。

ここで、大切な事は、更新でバックアップを取ってくれるのです。ですが。。。。
不具合が起きたら困るので事前に自分でバックアップをとっておくことが大切です。


では始めます。

iPadをパソコンに繋ぎます。
すると自動でiTunesが起動されます。
起動後、以下のメッセージが表示されます。ここで注意。手前に出たダイアログボックス(下記図の青い枠は×して消しちゃいます。)
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_7575570.jpg



続いて、左側メニューの一覧の中からデバイス:●●のiPad上で右クリックしバックアップをクリックします。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_8384823.jpg



バックアップしてくれます。これで一安心。もし更新途中で何かあっても安心ですね✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_8425355.jpg



ここから更新をかけます。
①更新のボタンをクリックするとダイアログボックスが表示されます。
②更新ボタンをクリックします。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_8475230.jpg



更新中は、ただ、ひたすら画面に従います。
途中とても時間がかかりますのでしばらく辛抱( ´艸`)
ただ、iPadのホームボタンを押すと今度はiPadのほうで質問されますから、AppleIDやクラウドしますか?や位置確認しますか?などに答えましょう。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_857834.jpg



すると、iPadの画面は下記の様になります。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_85985.jpg




もしも、APPが消えてしまっているようならiTunesで後からいつでも操作が可能です。
メニューのAPPを開いて左側のチェックボックスでオンオフを選んで、画面右下の更新を押します。
他の(musicなど)も同じ様に選んでオンオフできます。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_994276.jpg



またiPadのほうでもできますが、iTunesのほうがアプリを移動したりするのが簡単にできますよ。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_91736.jpg




私は自動で同期しないように設定をして、あとからiPadにあわせて設定したりすることが多いようです。


以上、娘のiPadで更新を記録してみました(^_^;)
素敵な週末をお過ごしください。
ios5(アイオーエス) 娘のiPadを更新してみました_c0087023_9201036.jpg

by pc_school_kitaaya | 2011-11-12 08:00 | iPad・iPhone講座 Apple

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31