人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は世界の宝

おはようございます。


今日こんなニュースが
子供は世界の宝_c0087023_8213624.jpg


6歳と言えばうちの孫と、そしてまもなく末娘が同じ年になります。

性格の違いなどあるにせよ、6歳と言えば純粋無垢な時。何をするにも天使のような
存在なはずです。なぜそんな子供が犠牲になるのでしょう。

そういえば、今朝の別のニュースでも10階のマンションから赤ちゃんを落とした父親
のニュース。


仕事がうまくいってないと悩んでいたようですが、だからってわが子にそんなむごい事
はしないでしょう。憤りというより頭の中が空間になって言葉になりません。


そういえば、香山リカさんの番組で昔の子育て事情の移り変わりをやっていました。

昔は父親が主体で子育てをしていたようです。(江戸時代)
代々家を継がせて繁栄させていく為に子供を育てていくことは重要視され、そんな大事
なことですから家主たる父親が主に担ったというわけです。

地域ぐるみでの子育てもかなり大きかったようです。
江戸はその7割が長屋でした。住宅事情もそうさせたのでしょうね。

今でもある田舎ではわが子をわざと道端に置いて、地域の人が拾う習わしが残っている
のだそうです。子供は家族大勢で、そして地域ぐるみで育てるというのが昔から行われて
いたんですね。


現代の母親が一人育児に悩むのは当然のことです。昔からそんな大変な事を一人
母親だけが担う風習なんてなかったんです。


子供は世界中の宝です。世の中全体で考えて助け合わないといけないです。
by pc_school_kitaaya | 2011-12-16 08:35 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31