人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗から自分を見直してみること

こんばんは。とても寒い日が続いています。

風邪に気をつけましょう!

今日は、うちの家族と娘の家族で「和食さと」へ行ってきました(;´▽`A``
食べ放題だったんですが、思うようにはやはり食べられませんね・・・・


たまに、私は練習でムービーを作成しています。
Microsoftのoffice trainer の試験でも生徒様の前で説明をするシーンが
試験内容に入っているんです。
そこには身の振る舞い方などはもちろん、ファシリテーションなどいかに受講生の方が
理解できるかをこちらが教えるというものではなくいかに気づいてもらうかということを
念頭に受講が進みます。

あれから数年が経ちました。

合格という通知のメールには、これからも研鑽をつみなさいという文言があったのを
今でも忘れません。

合格が出来て、初めてスタート地点に立たせて頂いたという気持ちでした。

それからいくつも暇を見ては思うままに動画を撮って練習しています。

今日は、失敗かな というムービーをアップしてみました。恥ずかしくてお見せ出来なかった・・・

(^_^;)

でも、今年のブログの最初に、とにかく何でもやってみてぶち当たってまた考えて・・・を
繰り返しては試行錯誤前に進んでいこう と思ったので・・・・



とっても、早口でしょ。前に撮ったものなんですが、受講でも使えずじまいでした。

聞くって容易いですけど、しゃべるって難しいもんです。

時間内に話をまとめるのも。。。抑揚をつけて話すスキルも。

これは違うって後から思うこともたくさん入っちゃってます。。。ほんとに難しい。


人に伝えることは、難しいですね。。(;´▽`A``


失敗すると、すぐに削除だ!ってしたいところです。

でも、あえてそれを何度も聞いては、ここはこうしよう。とか反省しながら進めるんです。

まだまだこれからも頑張ります!

でも、撮っている間 家族からは「また何か言ってる・・・」と苦笑いされています。
by pc_school_kitaaya | 2012-01-07 22:34 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31