人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーグル地図で、距離

孫が、インフルエンザにかかってしまいました。


ですので、朝の送りを自転車で行くことに。


往復、保育園までどのくらいかかるのだろう?と簡単に距離を知りたくなりました。


グーグルで測ってみることに。

グーグル地図で、距離_c0087023_1338571.jpg



グーグルの地図を表示させたら


①ルート・乗車案内をクリック

②自転車なので徒歩を選びます

③  Aどこから   Bどこまで  を入力

④検索ボタン


すると、画面右にある地図上に青い線が引かれます。

自分で線上にマウスをあててドラッグすると道を変更することも出来ますよ。

画面左にある青い枠に囲まれた部分に距離や歩いた時の時間が表示されます。



往復だと、10キロ距離があるんですね。
私の場合、後ろにおもり。(わが子)があるのでかなり付加がかかります(^_^;)



グーグルのIDを取得しておけば、マイプレイスとしていちいち住所を入力する手間暇も
省けていいですよ。

また、人のマーク(画面地図の左部分)を道路上にドラッグするとストリートビューが表示。
プラスボタンで地図を拡大したり、マイナスボタンで広範囲を見ることが出来るように
なります。


また、ルート一覧(画面左)には曲がるポイントの場所を確認できます。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

by pc_school_kitaaya | 2012-01-27 13:25 | 特別講座

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31