東日本大震災 から一年経ち

東日本大震災から一年が経ちます。

たくさんの命が奪われて、何も出来ない無力感に苛まれ、自然の中で生かされている自分を
再確認し、そしてまた助け合うことの素晴らしさなども学んだ一年となりました。


実践ITサロン講座ではグループ講座にて震災で私達が今行動することをテーマにいくつか
講座を行いましたね。今は減災ということにテーマをおき、いかに事前に災害に対する防備を
考えておくかが大切だということになります。


今回はYahooのサイトにある「1000年後の未来に伝えたい」というテーマからご紹介します。

今後もずっとこの体験を次の世代に伝えていくことはとても大事なことで、私達の務めでもあります。

震災から刻々とタイムラン式に映像や写真を掲載しています。
c0087023_16104355.jpg


その後、ヘドロと塩害の被害にも負けず、こんな水仙の花が咲いているのに、感動を覚えませんか?
c0087023_16115729.jpg


世界中でたくさんの人が応援のメッセージや募金をしてくださいましたね。
c0087023_16124196.jpg


震災で自粛ムードの中、東北の酒造会社の方が自粛ではなく、買って下さって応援して下さいという
話題もありましたね。

思い出すと、いろいろありました。

1000年後の未来に伝えたい3.11 タイムランサイトはこちらです。


また、

備えよう

ということで・・・災害前にしておくことや災害後にすることなどをまとめたサイトがあります。


c0087023_1616287.jpg


「ここで会おうカード(無料)」や「災害速報に登録する」などがあります。

速報に登録をすると直下には弱いのですが、事前に地震がくる速報が入るようなツールを
使うことができます。

普段から持ち歩くものを確認出来ます。
職場や学校には普段どのようなものを備えておくか。
非常用持ち出し袋に入れるものをチェックできます。


Yahoo備えよう!

また、YahooにはGyao!という動画サイトがあります。
そこで、災害時にどうすべきか、そして事前に備えをどのようにするかということを専門家の方
の話を動画で案内しています。

c0087023_16264560.jpg


サイトはこちらです。


付録ですが、こんなのも見つけました。

是非、お名前を入れて動画を見て下さい。画面下部にある外部リンクをクリックすると始まります。

動画










=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-11 10:21 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧