パソコン教室 iPad iPhone 教室がある意味

昨日iPad講座にいらした方は

父の日のプレゼントにiPadを送るためです。

御年80歳のお父様です。iPadの初期設定にはメールアドレスが必要でそれを用いて
AppleIDを取得します。

AppleIDの取得にはパスワードは一つは大文字を入れて作るのですが、そのような
ことや購入時にクレジットがあれば有料コンテンツが使えるようにするには
パソコンに苦手意識がある方には荷が重いんです。

その設定を済ませてプレゼントする予定です。昨日は出来る所まで済ませて
あとは届くのを待つのみとなりました。



パソコン教室って・・・

今はネットで動画もありますし、本屋さんに行けばたくさんのパソコン用教本があるはずです。


それでも、教室が存在するのは何故なのか?


それは、人が伝えることがどれだけ大事か!ということに尽きると思います。

時間を割いて通うことでその時間は必ずパソコンを勉強できる時間が確保されます。それは
自分で決めて自宅で向かうことが必ず出来るなら解消はされますが、意思の弱い人はもちろん
女性なら家事が目に余り、仕事をしていればどうしてもそちらを優先することになるでしょう。
教室に通うという決め事をすることでどの用事よりまずパソコンをする予定が優先されるのは
メリットではあると思います。



本を読んで出来るというひとも多いでしょう。
本通りで大丈夫ですか?世の中の実務レベルは本通りにはいきません。
本にこう書いてあったといっても、笑われます。
それは、経験豊かな人間で、かつ教えることが得意である人がいろいろなパターンをプレゼン
出来ることが大事だと考えます。
本にはこうありますが、では、こういうパターンもありますよ?と。そういう時はこうしましょう。
というようにです。



出来る人がそばにいる。
はどうでしょう。本当に出来る人ですか?自称ですか?そう見えるということでしょうか。
出来るという曖昧な日本語に惑わされているのも実は多いのです。
実際に、会社を訪ねて 出来る という人に聞くと本人はそんなに出来ないよ と言って
いるのを見かけます。会社では他の人よりちょっと出来る程度でした。自己流で頑張って
本当は効率よく捗っているかは本人もわからないと。



本当に、出来るという方がいらしても教えてくれるのは上手ですか。
教える技術って難しいのです。
自分が出来る人というのは基本的には自分の理解度を基準にします。
その場合、自分はこうしてできたから相手も自分が理解したように説明すれば出来ると
信じています。それでも出来ないと、何故?出来ないの。が始まります。
出来る人が会社にいてもその人に毎回聞くことは常識上できませんよね。仕事の支障を
来します。


また、パソコン教室に通って完全に出来るわけでもありません。
必ず出来ます!って私は正直にいって言いません。
出来ない方は出来ません。
本人のもともと持つスキルって必ずあると思います。
しかし、ある程度までは本人の持つ意識と手助けによってかなり伸ばすことは可能です。
自分で覚えたいと思ってもいない人が、会社に行って来いと言われたからという理由で
通っても続くわけありません。こちらがどんなに心ひらいて親身になっても報われません。
嫌なのに時間を割いてきているのですから。
会社で行って来いと言われたという人で基本的には自覚のない方はお断り致します。そ
の方が会社とご本人の為ですね。


iPadやiPhone講座を行います。
こちらは特にパソコンが苦手な方が多くいらっしゃいます。
基本はiPhoneはパソコン電話ですし、iPadはミニパソコンに近いです。
声でインターネット検索出来たりするわけですからかなりパソコンを扱うよりは
初心者向けになっていますね。
しかし、パソコンを使っていないのでiCloudと言ってもわかりません。
パソコンに同期しないわけですからiCloudが役に立つのですが、これでは元の木阿弥。
AppleのIDも必要ですから、パソコンは無理と言っている方に一人で出来るはずがない
のです。しかし、その初期設定をやってあげるとかなりその後は楽しく使うことが可能です。
そんな為に教室があるという存在位置であってもよいと思います。


パソコン教室の有り方ってそれぞれです。
ITは日常を豊かにします。
wordやexcelなどのofficeもビジネスでは最低スキルですが、その他たくさんパソコン
で出来ることは無限大に広がります。
人が伝える大切さを、いつも心に置きながら、これからも迷わず自分の教室を続けます。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-13 10:03 | 教室情報 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー