とても長い将来の末を考えた子育てが出来るか。

今日は、末娘と一緒に一日をゆっくりのんびり過ごしました。


女の子の為もあってか、家の中で過ごすことも好きみたいです。

男の子だとそうはいきませんよね。


午前は、ピアノの練習。バイエルを買って教えることにしたんです。

お昼に買い物に行って、午後は公文やひまわり観察の日記。
パソコンでお絵かきをやっていました。

夜は自分でチャレンジのプラス講座をやっていました。


そうなんです。本当に、えんぴつを持って机で過ごすことが好きなのです。


3番目の息子が高校受験に失敗し散々だったので、私も苦労をさせたくなくて
娘には教育には手をかけているんです。

でも、こんなにやらせていいのだろうか?

と疑問も残ります。


そんな中、今日はNHKで新型うつについて事例をあげてドラマにしたものを見ました。


発症する理由のひとつとして、親のレールに乗った子はつまづくことを知らず
些細なことで転んでしまうということです。



一日働いて、疲れ切った息子がさきほど帰ってきました。

勉強はさせなかったし、自由に、そして手をかけることもありませんでしたが
息子は実にたくましく生きています。


娘はまだ小学生で幼い。

どこまでが、親の役目か、4人目の子育てでも、
まだまだ迷いの日々は続きます。


若い時にたくさん苦労することは宝だと思います。よく言いますよね。


年がいって生まれた末娘は過保護気味ですが、長い長い将来の末を考えた
子育てをしようと思います。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-29 22:30 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31