ひまわりの名前  りんりん

娘がひまわりを育てていますが

c0087023_8223586.jpg



室内では、透明のジェルに種を撒き、室外には植木鉢に種を撒いたんです。


ジェルのほうが発芽が早く、半透明なので根っこの様子がよく観察が出来るようになっています。


ひげが生えてきた! と喜んでいましたが
植え替え時期を逃して、ひとつは枯れてしまいました。


このひまわりには名前をつけてあります。


うちのは、りんりん なんだそうです。


プランターに植え替えをし、成長を楽しみにしています。

c0087023_8253845.jpg
c0087023_8255179.jpg
c0087023_826796.jpg




ところで 成長記録なんですが・・・


ちゃんとシールがついてあり、日記をつけるノートまで揃っているのです。

写真を撮って、張り付けてオリジナルノートをうちではつけていますが

昔は、絵を描いて記録した記憶があります。


写真だとそのままの記録ですが絵を描くことで観察力がさらに増しますよね。

シールとかもいいのですが、


何か。。。が、違うかな。と。


娘にはもっともっと  と質問してしまいます。

「温度がどのくらいだった?」とか

細かい部分を表現させたり・・・


おかげでノートがコミコミになりましたが、どうやら一番楽しんでいるのが
自分だと、最近気づきました(;´▽`A``

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-07 08:19 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー