子供の未来 教育

日本は財政難や少子高齢化で苦しい。

これを少しでも打破するためには、教育改革が大切であることはいうまでもない。

ゆとり教育は、やはり失敗だったのか。ゆとり教育の基本はぶれてしまったからな。。。


4人の子を育てて、孫も子育てみたいに追加するとトータル5人。

それぞれ全く異なる人格で育て方もそれぞれあるけれど、その子の性格をみぬいてあげることは
大事だろう。現に今娘と孫は随分と同じことをしてもものすごい違いがある。

公文の先生がおっしゃったように裾野が広いと高い富士山があるように、実にたくさんの経験を
いかに子供にしてあげるかも親や周囲の先生や地域の方などの合わせた力が必要となる。

運動会で赤白チームに分れるが、娘の赤チームが負けて泣きそうだった。
みんなで団結して、勝ち負けが明白にあり、悔しい思いをした娘にはとても素晴らしい経験となった。
たくさん、こういう負け組の経験をして悔しいことも体験して欲しい。

教育とは、「感動すること」だ。


出来ないことは悔しい。
子供も大人もそうである。
しかし本人の努力と、周りの環境が相成って実った時に感動がやってくる。
苦しければ苦しいほど、実りの感動は大きい。

どこの大学に入ろうとか、
そういう目標でなく
どんな人になりたいか。ということを今は重視で子育てに取り入れている。
娘はなんと女医になりたいそうだが、
じゃあ、世界中で一番の女医だね。どんな病気でも治せちゃうんだよ。と言うと
家族中が飽きれ顔。


どういう未来が彼女に訪れるのか誰にもわからないが、元気でたくましく、人の役に立てる
努力を惜しまない人になってくれと  月並みだけど密かに願っている。
強さと優しさは隣り合わせ。
50年近く生きて、4・5人の子育てをして、少しだけ少しだけやっとわかってきたこと・・・



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-04 20:42 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31