人生のピリオド

しばらくお休みをさせていただきまして、またブログ再開致します。

6月12日に父が永眠しました。静かな死でした。


夜中に緊急連絡が入り、延命治療中とのお話に「延命はやめてください。安らかに逝かせてあげたい」
と申し出ました。


告別式の用意をする間の数日ビジネスホテルに宿泊して家に戻ってきましたが
帰ると、それからは何をするにもやる気が出ませんでした。


本当に、静かすぎるほど眠ってそのまま逝ってしまったというようでした。
大往生です。


母はというと、死の知らせを私からしたのですが「そう」と一言。1か月ほど前に会って悟ったのでしょう。
穏やかにしていたのです。その後、毎週母の様子を見に行ってますが

「家で一人は今までと同じ。なのに、本当に施設にもいないんだと思うと今までにない寂しさだ」

と言っています。



父は私たち家族すべてに、生きていることでたくさんのことを与え続けてくれていたのだなと
改めて実感したのです。


人は、言葉は話せずとも身を以てその姿を見せることで人に教えることができるものだと知りました。


人に感謝して生きる


その生き様 そして死に様 を見て私なりとも家族でみな父のことを、すごかったなあと
その後、家族で会食した際に出た話でした。

ここ数年、施設でも紳士的だとの話やとても皆に人気があったと聞いていますが
あちらの世界で、今も静かに田畑を耕し楽しくやっていると思います。



c0087023_11355188.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-03 10:50 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー