しずかな楽しみ スプラウトで家庭ミニ菜園

最近、テレビでスプラウトを取り上げた番組を見て、いくつか挑戦しています。


スプラウトとは

●新芽野菜のことをいいますが、ビタミン、ミネラルが豊富で、がん予防効果の研究も進んでいて、人気があります。カイワレダイコン、ブロッコリー、マスタード、レッドキャベツ、クレスなどが代表的なスプラウトです。
●スプラウトに含まれているスルフォラファンは、がん予防効果が期待されている成分です。
スルフォラファンが細胞に吸収されて活性酸素を発生させると、体内にこれを撃退するための解毒用の酵素が大量につくられます。
●活性酸素を撃退したあとも、酵素が残り、がんに対する抵抗力が高い状態になり体を守ってくれます。
スルフォラファンは植物に含まれる化学物質で、フィトケミカルとも呼ばれています。
ポリフェノールもその一種ですが、ポリフェノールが渋みやえぐみの味ですが、スルフォラファンは辛味の味です。



さっそく購入したのはネット★

野菜栽培どっとこむ さんです。

プランターや土。そして肥料やらが全部セットになっているので届くとすぐ種まきが完了します。
プランターもお洒落でしょ。今日、種まきして3日で目が出てきました!(^^)!

c0087023_943097.jpg



お洒落なのは、コレも。
c0087023_9435631.jpg



私が撒いたのはベビーリーフ。
台所の流しの前が全部 出窓なので広いし、光は良く差すので嬉しい限り。


●●続いて、プラスチックコップで作ってみたんです●●

プラスチックのコップと軽石を100円均一で購入しました。
土がスプラウト用が余ったのでそれを使用してみました。撒いた種はバジルです。

c0087023_9473927.jpg


バジルスパゲティが大好きなので、収穫して使う予定ですよ~(´∀`)


土なんですが、
スプラウト専用の培養土を使用しました。これは害虫予防や保水力・水はけが良いなどの理由です。
割高ですが、一度購入すると3回ほど再利用可です。それに家の中なので虫が湧くのは気持ち悪い
ので。割高でもいいと。。。




●●そして、テレビでも紹介されたらしいですが、●●
ぺトマト。これはペットボトルで育てるものです。ミニトマトを購入しました。
夏休みこどもの勉強にもなるかな~って。
子供と一緒にセットしてみましたよ。

c0087023_1014767.jpg


ペットボトルに種をセットして、水を吸わせます。
c0087023_1015856.jpg


土というか軽石のようなものを上にかぶせて終わり。
c0087023_10297.jpg


これは3日経ちましたが、まだ目が出るようすがありません。時期が遅いのかな。。。


以上、お金をかけたスプラウトと100円均一で安上がりのプラスチックコップ菜園と
ペットボトルで出来るミニトマトの紹介でした✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


買った方が安上がりと言う人はもちろんつまらない記事ですが、
娘と二人でしずかなブームとなっている家庭菜園なのです(;´▽`A‘‘


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-04 10:04 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧