人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映すとも思わず 映るとも思わず 映る月と水

昨日は、小学校の行事に参加し午前中遅刻させて頂きました。


子供達も学んでいる学校にて親も学ぼうというものです。


昨日は初回で、校長先生のありがたい貴重なお話を1時間ほど聞きました。
校長先生の子育てや教育を楽しくそして感動ありで時は進みました。


よく人の話を聞く子

これは大人も同じことです。人の話を最後まで聞く人とほとんど話している最中に話を切り捨てて
自分の話をしたい人。後者の場合、人から学ぶことはありません。
簡単な事の様に思えますが、難しいのですよね。これが。



映すとも思わず 映るとも思わず 映る月と水_c0087023_9152964.jpg



黒板に書いてあるのは最後に校長先生から聞いた歌です。

映すとも思わず 映るとも思わず 映る月と水

月は己の姿が池の面に映るとも思わず、池の面もまた月を映すとは思っていない。
だが、池の面にくっきりと月の姿を映している、という歌です。


身の回りの人間関係は、互いの何かを映し、映され影響を受けあっているという意味の歌です。

また「子どもは親の言うことは聞かないが、親のやることはやるようになる。」ということでしょう。


いい歌です。


ところで、私は昨日の校長先生のお話をiPad持参で聞きました。
昨日参加したのはほんのわずかです。お仕事の方やお子さんがいらっしゃって出席出来ないのでしょう。
せっかくの貴重なお話がもったいない。
うちの娘も、仕事で参加できず。なにせ次日には授業参観がありそんなに何日も休めぬということ。

ですので、録音した話を聞かせようと(^_^)


アプリは「PCM」
無料でダウンロード可能で、操作も簡単です。録音したもをメールで送信することが出来ます。
一度前にご紹介しました。
他のお母さんにも聞かせてあげたかったです。





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

by pc_school_kitaaya | 2012-07-06 09:25 | その他情報

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31