机上の空論

娘から、毎日手紙が届きます。




「てがみをかくときはじをていねいにかくのがいちばんだね。」



c0087023_8402335.jpg



パソコンもiPadも机においてボタンを押せば出来るようにしてあります。



・・・が、こうして毎日毎日大量の用紙を使って手紙やら字を書く練習をしています。


単純に字を書くというのでは練習にも限界があります。つまらないですし・・・


なので、体験をさせて興味を持ったことなどを手紙にして字を書かせたり、絵を描かせています。


経験がなく、うわべだけの詰め込み方はすぐに頭から剥がれ落ちます。


豊かな経験から、想像して、自らが書くこと描くことはしっかり蓄積されていきます。


パソコンなどは、その次です。


受講とて同じことです。



エクセルを学びたいとて、パソコンの前に体験がなければ操作を覚えるにも

一体何をしたいのかが、曖昧で使わないうちに忘れるのは当たり前のことでしょう。


机上の空論とはよく言ったものですね。



子供も、大人も、

豊な経験からしか、物は覚えないのです。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-19 08:48 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー