人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読むこととわかることは違う

質問が多いのは、基本的に同じ人です。



質問がある内容も基本的に似たような箇所です。



つまり、質問があってよくよく伺うと、みな読んでいない。



なので、テキストを私は読み上げる。


すると、ゆっくり操作をして出来るようになる。


わからないことは、質問しよう。


これはわからなくもない。


でも、自分なりに考えるという時間を楽しんではどうだろう。。。



その楽しさは、自由だ。


私は、基本的にはその時間を阻害しないよう心掛けている。



私がニコニコやって差し上げて、はい終わり   というのは私の自己満足だ。


私はすごいでしょ、なんでもできますっ   てか。。




うちはうちのやりかたで、教室をやります~~(^_^;)



読むということと、わかるということは違う。


頭の中でその様子を描けなかったら意味がないのだ。


だから、理解しながら進めるということをいつも生徒様に何度も繰り返しお話をしている。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

by pc_school_kitaaya | 2012-07-21 20:25 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31