子供に自分で学習するよう仕向ける親の躾とは

夕刻からどしゃぶりの雨です。異常気象としかいいようがありません。


先日、「東大生は勉強しなさい」と親から言われたことがない、というのを書きました。

しかし、【しなくていいとなるといつまでもうちの息子はしない】というのを聞きました。我が家では一年生になるにあたって一番娘に気を付けているのが、机に向かうという習慣づけです。いきなり勉強は無理でしょうから、好きなことが出来る宝の場所にしたわけです。楽しい事は机にあるというようにしていましたよ。


ほとんど強制して勉強させることはありません。しかし、娘にはこう言うのです。「公文の宿題っていつやる予定になっていますか?」と。すると、おしゃまな娘はちょっと考えて、6時にご飯を食べる前にする予定です。と言う。自分で予定を立てさせてあげそれを成すということを練習させます。これは人にやれと言われたものでもないので自己責任。やれやれと言えば人は反発して嫌になるか、やれと言われたから仕方なくやり、結局はほとんど身にならないものになりますね。また、やれと言わないとやらない子になります。

ご飯を食べて、お風呂に入り、すべてが片付くと好きなことを夜寝る前にさせているんです。・・・・で、何をするかと言うと、教室で損じた用紙の裏紙に絵を描いたりします。今彼女の作成物がコレ↓。物語なんだそうです。絵がマンガですが可愛かったのでアップします。

c0087023_2083551.jpg



c0087023_2091995.jpg



可愛いキャラでしょ(;´▽`A``
c0087023_2094752.jpg



みずたまちゃん物語なんだそうです。定規を使ってマスを書いて一生懸命書いていました( ´艸`)


よく遊んでいるのは折り紙です。図書館で借りてきた図解をよくみながら織り上げています。指先も使うしよく考えないといけないのもありますから・・・

c0087023_2011593.jpg



暗記型の詰め込み学習は、今の日本では悲しいかな合格するシステムです。でも、詰め込んでがり勉して知識だけがあるけれど実際には体験もしないので知らない口先人間では魅力ある人とは言えないですね。知識を持ち教養を身に着けて素敵な女性であれ と願います。



今日は親バカ日記となりました。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-06 20:19 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30