言われたことだけやればいい的人間

娘の学校では必ず宿題が出る。

その宿題の他に家庭学習というものがある。家庭学習は何をやってもよい。ノートにそれをつけて毎日やっている。

ある学校での集まりがあり、その場で先生に父兄より家庭学習で何をやって良いかわからずとてもてきとうに終わらせてしまう為に何かテーマを与えてほしいという要望があった。それに対し先生がわかりましたとの返事を出したというのだ。


ん???


家庭学習って自分でテーマを見つけることが大事なんじゃ?

世の中自主性がない人間ばかりで、言われたことは良く出来ても自分の意見を持たず人の顔色ばかりを見て右へ習えばかりだ。自分なりの考えがほとんどないこんな若者が多いというに、とても大事な宿題ではないか!と思う。

それに対して学校でわかりましたって言っちゃっていいの?

ゆとり教育からこの問題は続いているが、これだから未来がない・・・・

上手に出来なくてもいい。自分で何をしたいか、すべきか、考えて行動しやりぬく力をつける練習をつけたいものだ。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-19 10:29 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧