書き順 正しい書き順って?

小学1年の娘と孫。毎日学校から帰ると宿題をやります。

先日、娘が  という字を書いていましたが、最後をとめていました。私は、自分で書く時は はらっていたので違うよと指摘したのです。ところが、先生がそう教えている  と娘がいうのです。書体によるのでしょうが、明朝でパソコンで打ってみたらなんと止まっています。

?!なんと!初めて知った?と・・・・

書き順やら、とても簡単な字でも間違っていたものがあったのです。


 という字。みなさんはどう書いていますか?私は横棒から書いていましたが、縦でした。
これは、まだまだありそうだ!!と調べてみたのです。
ネットでは、お子さんが、胃という字の最後をはねて書いたら×になったという親御さんのコメントがありました。はらうのだそうですよ。

書き順や、はね のようなものは歴史が長くかかわるのでとても難しいものがあるそうです。子供らが混乱するので一律に決めているものがあるようですがそれもどうもいまいちはっきりしていないようですよ。先生が教えた書き順や書き方を習得したかという意味で違っている場合は、×となるようです。

重箱の隅をつつくような過度な厳密なものは、子どもたちを漢字嫌いにするだけだということ。どれほどがんばっても漢字テストで良い点数が取れないのですから、子どもたちがやる気をなくすのも当たり前です。

とめ・はね・はらいや書き順も絶対的 ではないのです。


つまり、上という字も水という字も私は間違っていないのかもしれません。
でも、小学1年の娘は先生がそう教えているのだからその通りにかかなければいけないのです。


一部抜粋しておきます
「戸」の1画目は横棒でも点でもよい
「木」の2画目はとめてもはねてもよい
「保」の6、7、8、9画目は漢字の「木」のようでもカタカナの「ホ」のようでもよい
「切」の2画目はとめてもはねてもよい
「改」の3画目はとめてもはねてもよい
「糸」の4画目はとめてもはねてもよい
「女」の2画目は3画目の上に出ても出なくてもよい
「外」の5画目はとめてもはらってもよい
  だそうです。


難しいですねえ。。。長女の時代はゆとり時代でした。教育現場もずいぶんと右往左往なのでしょうか。。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-13 11:26 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧