郷土かるた

c0087023_15251558.jpg



今度の日曜日にカルタ大会があります。今年初めての参加ですが、個人戦に出ることになりました(*^_^*)


毎水曜日と金曜日の夜に練習があります。子供会では1年生はとても少なく、さらに女の子は、ほぼうちの娘だけです。寂しいものですね・・・・・



c0087023_15295293.jpg




遊びのようですが、瞬発力や記憶力、そして郷土のことを知ることができるとても素晴らしいものです。


女医一号は埼玉の人なんですね。

春日部は桐たんすが有名ですから特産を知ることができますし、吉見の百穴や騎西にある玉敷神社などの名所、歴史では秩父事件などもあります。結構うちの娘も覚えて読んでくれます。


埼玉県の魚は ムサシトミヨ だそうですが、一度絶滅したと言われていたそうですが熊谷で発見されてからたくさんの方の努力でだいぶ増えたそうです。ですが、まだ絶滅の危機から脱したわけでもないとのこと。


カルタでは、「清流に 生きながらえよ ムサシトミヨ」  です。


大会はかなり真剣に行うので泣いてしまう子もいるそうですよ。。(・。・;今週の日曜が楽しみです。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-12-03 15:38 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30