春の高山祭

4月16日まで教室はお休みを頂いております。

昨日までお休みを利用して、高山祭を見に行って参りました。
高山祭は300年を誇る、日本三大美祭です。

c0087023_10194195.jpg


飛騨高山へは、深夜から出発し朝到着しました。そうでないと道も混んで大変なんです。
日本の尾根 中央道から松本を通り何本もトンネルを抜けていきます。

c0087023_10225875.jpg


高山は、小京都と言われるほど昔からの閑静なたたずまいが並び
空気も家の前を流れる水もとても澄んでいます。
家の前には、どこも提灯がぶら下がっていました。
c0087023_10235216.jpg


写真にはあまり写っていませんが、実際は外人さんの観光客がとても多かったです。
日本人と思っていたら、中国語だったり・・・
1台あたりの重さはなんと5トンだそうです。金箔が貼ってあってすごく豪華絢爛でした。
c0087023_10261085.jpg



c0087023_10273887.jpg



そして匠と呼ばれる木工職人の町でもあったようです。
c0087023_10284120.jpg



合流して、1か所に集まるとからくり人形が踊りだします。娘は
からくり人形には感動はなかったようですが、私は一人で大興奮して最後まで
見入っておりました。
c0087023_10294255.jpg


お祭りも楽しいのですが、何と言っても高山の魅力は街並みが美しく
川も澄んでいて、今回はさらに桜の季節でもありました。
東京などはとっくに終わってしまっていますが、見ごろでした。
c0087023_1031917.jpg


樹齢何年の木なんでしょう。柳の木ですが重要樹となっています。ものすごい幹です。
c0087023_10361978.jpg


緑の美しいこと・・・そして桜と川に相成ってとても素晴らしい景色を醸し出していました。
c0087023_10375418.jpg


今回は、あまり時間がなかった為に近くの合掌造りを見てきました。
雪が降り積もり高くなると上にある障子の場所が玄関のようになっていきます。
中に入ると囲炉裏があってちゃんと火が焚いてありました。この燻った煙も天井にしみ
ちゃんと役割を果たしているようです。
c0087023_10393724.jpg



c0087023_10413814.jpg


2階の様子。中からはこんなふうになっています。
c0087023_10451575.jpg



今は考えられませんが、昔は家の玄関に隣接して小トイレがあったようです。
男性はもちろんですが、女性も使っていたそうです。

また。お風呂らしきものも発見。

c0087023_1046389.jpg


ちょうど獅子舞が始まり、娘も傘を差して満喫です。
c0087023_135722.jpg


相変わらず、毎回気持ち良い旅行となりました。
c0087023_1358130.jpg



c0087023_13592846.jpg


c0087023_13595869.jpg


c0087023_1404010.jpg


c0087023_1405848.jpg



飛騨地方は、冬は雪が厳しく昔はお正月に飾る花もありませんでした。
枝や切り株につきたてのお餅を花にみたてて飾りつけ、お正月を迎えていたようです。
紅白のお餅を使うようになったのは最近のことだそうですよ。
c0087023_141447.jpg


有名な朴葉味噌。味付けは甘いのがほとんどです。
旅館などでは必ずといってよいほど飛騨に行けば出される料理です。
c0087023_1484094.jpg


これは何かというと、味噌部屋だそうです。作ったお味噌をしまっておく部屋でしょうね。
台所奥にある部屋で、ほとんどの人が行かない所にありました。
図面を見て、私は行ってみたのですが、ドアは開かず中はみることはできませんでした。
田舎の方は、今でも味噌の日というのがあり、その日は1日味噌作りに精を出す日なのです。
1年中使う味噌は、やっぱり特別なんですね。今は簡単にスーパーに行って買ってしまうけど。
c0087023_149456.jpg


一番広いと思われる、その時代 庄屋さんの家です。
農家で一番の力がある庄屋ですが、会合などが出来るように部屋が揃っていたそうです。
c0087023_1413484.jpg



高山祭のサイトです。
c0087023_14234291.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-04-16 10:31 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧