人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるも大変、死ぬも大変

世界の認知症患者数、2050年までに3倍増に 調査報告という記事を読みました。
その記事に対して、コメントが・・・

生きるも大変、死ぬも大変_c0087023_11142763.jpg

安楽死については、日本ではまだいろいろな問題があってスムーズではいかないようです。
自分の体が傾いていても直すこともできず、言葉もうまく伝えることができない人達。ただうめくことや涙をこぼすことで訴えています。

延命を望まないと言っているのに、反強制的に、点滴や(点滴が入らなくなると足から太い管)を体に流します。
食事の時間になると、ビンのような液体に見た目にも濃いものを足から入れます。
そのようにして、生きている人達が病院にはたくさんいます。
生きるも大変、死ぬも大変なのですね。 母の介護を見て、よく思います。


先日、母の病院でリハビリの様子です。
生きるも大変、死ぬも大変_c0087023_11091868.jpg
足に褥瘡(床ずれ)が出来て先日切りました。痛そうです。


50歳になるまでは、誰かの少しでも役に立てるよう生きていかなければいけない
とそう思っていましたが、今は
私が生きていることで、少しでもゴミを出さずに、少しでも他人の迷惑をかけぬように心がけよう
に、変わりました。

ただ、至福は最期は家で・・・・という願いは、娘に話したところ却下されました008.gif

そりゃそうですね。。。。


by pc_school_kitaaya | 2013-12-06 08:07 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31