人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました

マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21013201.jpg
待ちに待ったマルチブックの般若心経が届きました!

絵巻は初めての注文です。半紙ですが、とてもしっかりとした厚紙で出来ていました。
上質です037.gif
マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21032275.jpg


↑こんな風に巻いてありました。あけると芯の木の香りがとても清々しい。


マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21051740.jpg
テーブルに広げてみました。
センターテーブルクロスのようですね。

般若心経を冒頭に入れてみましたが、余白が残るので後半には解説のようなのも入れて埋めました。全体のバランスはちょうどです。

書体を手書きフォントを入れてみたら変換すると文書全体が崩れてしまってやめました。それでもやはり行書体でまあまあとなる出来。


パワーポイントでテンプレートをダウンロードして、それに入力するだけです。
絵も和柄で楽しんで入れてみました。
自分史や結婚式などの贈りものにも良いようですよ。
縦にして、掛け軸風もgood!
家訓もいいかな(^_^メ)



マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21104747.jpg


マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21111714.jpg



マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21113367.jpg


マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21115811.jpg

どう?とっても印刷が綺麗でしょ・・・・
マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21123690.jpg
ところで・・・・

般若心経ですが。ご存じの方は多いですね。

↓の写真の数珠は、私がいつも身に着けているものです。
マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21151493.jpg



般若心経は、有名なお経です。宗派はあまり問わないようですよ。いろいろな唱え方もあるみたいです。
意外にもお声をかけると懐からお経の書いたものを持っていたり、知っていて暗記されてる人も多いようです。

我が家の8歳の娘は、呪文の部分
ぎゃていぎゃていはらぎゃてい羯帝羯帝波羅羯帝 
はらそうぎゃてい波羅僧羯帝
ぼうじ菩提
そわか僧莎訶 
はんにゃしんぎょう般若心経

は既に唱えられます。


・Appleのスティーブジョブスは生前、禅をし、般若心経にも強い影響を受けたと言われます。
iPhoneやiPadなどのシンプル性はそういうところからも来ているそうですね。
日本通でもあり、京都の世界遺産の苔寺 西芳寺には何度か足を運ばれ、娘さんも一緒に訪れているようです。
そこは必ず般若心経を写経します。


・ジョンレノンも同じく、般若心経の影響を強く受けていると言われています。
イマジンの歌詞をご覧ください。影響を受けているように見えます。


・耳なしほういちのお話にも般若心経が登場しますね。
平家の亡霊に取りつかれたほういちを心配したおしょうさんが体中に般若心経を書きます。
耳だけ書き忘れてしまい耳をもぎ取られてしまうお話です。
般若心経は魔除けのお話です。


『般若心経』の色即是空とは、正しいと思っている世界は、必ずしも現実を正しく表していない、それは思い込みに過ぎないという意味です。とても有名な四字熟語ですね。その逆の空即是色もあります。

私もそうですが、どうも自分が決めつけている【心の色眼鏡】…にとらわれ過ぎてしまってそれは思い込みだということに最近気づきました。いろいろな物の角度から常に大きな気持ちに(心にゆとりを持って)なるように心掛けようと思います。


どこの宗派でもない私なのですが、母にお線香をあげています。
今はお線香というより、ほぼアロマテラピー可しています。
私はラベンダーを焚いています。
そして、とっても短いお香なのです。


↓のお線香、けむりもあまりないのですが大きさは、
タバコの箱よりちょっと大きめくらいですね。お経は、ちょうど仏様のお食事のようなものなのだそうですよ。母にお食事をどうぞ、という気持ちでお経を唱えています。
マルチブック(絵巻)で般若心経を作りました_c0087023_21392771.jpg






マルチブックの絵巻ですが・・・・・
持ち帰って、しまっておくのはもったいないので、お教室にかけておきます。


絵巻の素材として、般若心経として、和柄を見て・・・いろいろな目で楽しんで下さいね。




by pc_school_kitaaya | 2014-03-04 09:12 | その他情報

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31