七夕様に願いを・・・

c0087023_10102203.jpg


昨日は、子供の為に七夕の笹を探しましたが見つかりませんでした。
上の写真は先週末に図書館でのものです。


子供達にはビデオを撮影して記念にとっておきました。


七夕様のことを、孫は「しちばたさま」と言ってみんなを笑わせてくれました042.gif
学校のお勉強もイマイチで(苦)七夕様へのお願いがなんと「あたまが良くなるように」というような切なる願いをかけていました。



七夕様は、どうも恋人同士ではなく夫婦のようです。
そして、習い事のようなことを願かけるそうです。


字が上手になるように・・・・のような。
ですので、宝くじにあたりますように~~などはダメなのだとか(^_^メ)



それと、
田舎では願かけた笹は、最後、川に流していました。
今は、というかそのようなことは知らないという人もいるようです。
本当はどうなのでしょうね。。。。
そんなものを川に流しては汚れる為にやってはいけないかもですね。時代でしょうか・・・











[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-07-08 10:27 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30