埼玉の偉人【渋沢栄一】と富岡製糸工場

渋沢栄一記念館深谷まで行って参りました。
毎年埼玉県のかるためぐりをしています。今回は深谷市まで。
深谷はネギでも有名ですね。実は実家から上武大橋を超えてすぐの場所に位置するのです。
埼玉の偉人の一人でもある渋沢栄一さんと荻野吟子さん、割と近場にあるのですね。。

渋沢栄一さんは、日本で近代経済の父と呼ばれる人物です。
日本ではじめて銀行を作った人 でもあります。現在のみずほ銀行になります。かかわった企業は500以上。


c0087023_21171023.jpg


一時は尊皇攘夷をかかげたようですが、江戸時代最後の15代将軍である徳川 慶喜に仕え、フランスのパリで開かれる1867年のパリ万国博覧会に将軍の名代として渡りました。1年ほどフランスに滞在したことが大きくのちの渋沢栄一さんに影響を及ぼします。


記念館前

c0087023_21170572.jpg


c0087023_21171493.jpg
ところで・・・・・

何故、渋沢栄一記念館に富岡製糸工場が015.gifと思う人もいるのではないでしょうか。


実は深谷市は大きく製糸工場にかかわっていました。

渋沢栄一が富岡製糸工場の企画し、建築も工場長も最初の工女もみんな深谷市の人なのです。005.gif

最近、富岡製糸工場 煉瓦造りの完成の記念に奉納した絵図が深谷で見つかりました。
慈善活動にも尽力するなど、数々の功績をたたえています。
ーーーーーー

カルタ
【えいいちも 食べたネギ入り にぼうとう】

にぼうとう、とは地元の野菜をふんだんに取り入れたしょうゆ味のうどんです。045.gif

深谷は米があまり取れなかったようです。。。その為に小麦を食べていたようです。

渋沢栄一が亡くなった11月11日には、現在でも深谷市の小中学校では給食ににぼうとうを食べているそうですよ。

私達は過去の数々の恩恵を受けていることを知らないで暮らしています。

渋沢栄一もお金もうけをするということではなくひたすら人の為に尽力したことこそが
今でも語り継がれる理由のひとつのようです。


=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-06 21:16 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー