手作りして、食べることへのありがたみ!どんなものでもすぐに口には入らないを教えたくて。。。

c0087023_21350151.jpg
本日はお休みでしたので、家でゆっくりキッチンに立ち料理に奮闘しておりました。
キッチンは一番時間的に多く居る場所なので、気持ちよく過ごせるようにしています。
料理する時によくあるパターンを書いてみます。

iPadをキッチンに持ち込んで、レシピ探しします。

c0087023_21374239.jpg
ブルートゥースでスピーカーに繋いで音楽を聞きながらよく作ります。

c0087023_21351145.jpg
気に入ったレシピがあると、evernote エバーノートに取り込んでおきます。ノートはもちろんカテゴリ分けしてあります。

c0087023_21403479.jpg
今日は茄子南蛮漬けを作って冷やしておきました。ごま油が入っていて好みなのと酢が入ってサッパリなのがおススメです。また、冷たくして食べるので夏バテにもいいです。おかずになって好評でした。2日くらいは日持ちするそうです。


NHKのきょうの料理で紹介しています。詳しいレシピはこちら


今日は、あとお豆腐も手作りしました。


c0087023_21440633.jpg



c0087023_21441383.jpg




c0087023_21441897.jpg



c0087023_21442471.jpg




c0087023_21442854.jpg
簡単に作れて、これもおススメ!


先日はバターを手作りしました。

c0087023_10143647.jpg

これはちょっと柔らかかったです。何と言ったらよいかうまく表現できませんがたっぷりホイップしたバターっていう感じ( ´艸`)


子供達にも、いい食育にもなりますね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



出来たものを食べるというのもありですが、自分で作るとありがたみもわかります。

しばらくお休みしていた味噌も今年は復活しようと考えています。

わたくしごと。。ですが、あと少ししたらキッチンの床の張り替えをして少し配置を変えようと思っています。
テーブルは気に入っていましたが部屋が狭いので小さなダイニングテーブルにしました。


キッチンにいて、とても気持ちよく過ごしたいから!と家族に訴え、やっとリフォームになります(^_^)










[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-17 21:52 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧