人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】

手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】_c0087023_13194155.jpg
娘にヨーグルトメーカーをもらい、毎日かかさず手作りしたヨーグルトを食べています。
値段も安く、使用方法も簡単です。タイマーのようなものはとりあえずついていますが、セットしたらできる頃合いの時刻をすぐにわかるように表示した簡易版です。温度がヨーグルトの発酵に適しています。
手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】_c0087023_13195462.jpg
このヨーグルトメーカーは牛乳パックでそのままできちゃうので衛生的です。

手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】_c0087023_14350823.jpg
※カスピ海ヨーグルトは発酵温度が低いためにこの機械では作ることができません。



手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】_c0087023_14353200.jpg
はちみつを入れて、手作りパンと一緒に食べています018.gif

酸味が少なくて、ちょっと柔らか目にできます。作り方はとても簡単。牛乳にヨーグルト(市販)のものをおおさじ2杯いれて8時間後に出来上がります。

一度作ったら、そのヨーグルトを少し残して次のヨーグルトに使います。

購入はコチラから↓

タイガー ヨーグルトメーカー CHDB100(W)

タイガー ヨーグルトメーカー CHDB100(W)




温度調整して、カスピ海ヨーグルトや、甘酒・納豆・甘酒などを作りたい時は↓のを購入します。

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット タニカ YM-1200-NB(ブルー)

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット タニカ YM-1200-NB(ブルー)


今回甘酒を作ってみたのですが、完全手作りでしたのでとっても不安でした。こんな機械があったら温度調整も簡単なのに。・・・・



ということで甘酒ですが、とっても効能があるようです。


●飲む点滴と言われているほど効能にはさまざま。
麹菌で発行するのですが、ビタミン豊富で頭皮を若返らせ脂肪を効率よく燃焼するためにダイエットにも効果的。美肌効果・体力疲労にも。なにより、オリゴ糖が含まれていて腸内環境を整えます。



作り方はお好みのレシピをネットなどで探してください。

私は、もち米で炊いたものに麹菌を足して炊飯器で温度を保って(8時間)完成させました。

手作りパンを適度に切って、今日は子供達にフレンチトーストを作ってあげたのです。

手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】_c0087023_14524732.jpg
甘酒で作ったフレンチトーストなのです。


私も少し食べてみましたが、甘さがとてもいいですね。
子供達には甘酒とは言わず食べてもらいましたが、美味しいと評判でした003.gif037.gif037.gif


レシピは森永のレシピサイトを見ました。

甘酒は森永さんから缶で売っているようです。


甘酒でフレンチトースト レシピサイト

ホットケーキミックスなどを利用していろいろなレシピ集がありますので参考にされてはいかがでしょうか。



by pc_school_kitaaya | 2014-08-21 14:57 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31