広告や立地にはこだわっていませんが、女性やシニア世代が安心して学べる環境づくりにはこだわってきたら・・・

私が北綾瀬に赴任してから10年以上になります。

赴任後子供が生まれ、自分で経営する立場になり、おんぶして教室で仕事をして(^_^;)
あっという間の時が流れました。娘は今年9歳になります。

うちの教室は、ほとんどチラシなどの広告を出しません。目立った立地でもありません。

引っ越しましたが、理由はもともとの教室が階段なしの3階で、高齢の方にはきついということ。
広すぎて、なかなかアットホームな雰囲気を作りづらかったこと。。などです。
駅前で賃貸料も高かった。


料金も地域では、かなり安いと思います。今年の春一度アップしましたが段階的にあげたことも今までありません。
グループ講座では、特に1講座2時間つきで400円に値上げさせて頂きましたが、こんなお教室は区などでやっているもの以外ないと思います。


儲けもほとんど考えなく、立地も目立たず、広告もほとんど出さず。。。。そんな経営って無茶苦茶ですよねぇ。


それでも、お教室を探して訪れて来て下さるわずかではある生徒様を大事にして繋いできました。

近隣のお教室がいくらで経営しているとか、どこにどういう形態でとか全く気にせずにいましたら、なんと周りのお教室がみな閉校していました。知っている限りで8教室が閉校しました。このあたりでは、結構老舗になりました。

広告や立地にはこだわっていませんが、女性やシニア世代が安心して学べる環境づくりにはこだわってきたように思います。

可愛いクラフト達がところどころに・・・・
c0087023_09142582.jpg
夏冬ともに、休憩時間に飲み物を多数ご用意したり
(珈琲アイスホット・紅茶アイスホット・緑茶・ココア・健康茶・・・)
珈琲にもいろいろな種類があります。(このくらいは当たり前ですね)
c0087023_09145582.jpg
冬は乾燥にきをつけて加湿器はもちろん、マウスを使う為に消毒も用意したり

c0087023_09143852.jpg

c0087023_09205285.jpg

それでもまだまだ試行錯誤です。。。


そんな時、一番頼りであるのは、どこぞの本部とかではなく
お教室の生徒様です。どこかで広告を出したのよ~など生徒様がちゃんとリサーチしています。中の様子やら本当によく教えてくれます。


7年以上になる生徒様が3分の1を占めるお教室なので、生徒様とは直接相談したり、時にはメールや携帯電話でやり取りします。
経営の母体になっている長く通ってくださっている生徒様がいて、お教室が成り立っているのだということを忘れずにいなくてはいけませんね。週に約1回2回、通って頂いている生徒様に感謝してそれにお応えが出来るお教室である為にまだまだ頑張りが足りないと自分に言い聞かせています。


大切に思っていることはたくさんありますが、また大切なこととしてパソコン教室ですから、パソコンを覚えるということから外れては生徒様は離れていくと思います。どんなに愛想を振りまいても意味ありませんもの。特に私の愛想なんていらない~~ですよね。
教材も大事ですが、それをどう使っていくかが真髄です。
同じ教材でもちょっと意見を加えるだけで生かせたりします。お料理と同じです。いい食材とシェフ、そして提供するテーブル周りや器などなど。そっくりです。


北綾瀬教室では、富士通(FOM)・日経BP ぱそとも・パソカレッチなどの教材はもちろん、北綾瀬オリジナルの教材を多数そろえています。オリジナルの教材は私が動画も撮って提供しているものもあります。
人は完全につきっきりでも覚えるものではありません。自分の力で覚えていくことが実感できて楽しいと思えなくてはいけないのです。
インストラクターはそれを応援し、時にはヒントを出したり、率先して引っ張ることもあります。手順は絵や動画で見て覚えていきますが、その他は人の力です。だからお教室が存在できるのではないでしょうか。



今日も、午後から仕事です。
楽しみで仕方ありません。
お会いするのを楽しみにしている生徒様がいます。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-27 09:42 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧