人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋_c0087023_10281506.jpg
埼玉カルタめぐりで、先週 吉見の百穴とループ橋を見学してきました。
昨日今日とても涼しいですが、先週は猛烈な暑さでした。
そんな中、百穴は自然のクーラー。一度入ったら出たくない~~(^_^メ)

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋_c0087023_10283033.jpg

小学校の2年生の時に遠足で百穴に行きました。その頃に比べてとても人が少なかったです。
人の流れはもう違う所へ移行しているのでしょうね。

百穴は江戸時代には、何の穴なのかまだ全くわからなかったようです。
明治になり調べ始めましたが、住居と思っていたようです。その後古墳と判明しました。

戦争が始まると軍事工場となりました。

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋_c0087023_10282176.jpg


百穴の中のひかりごけ

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋_c0087023_10342779.jpg
ループ橋


埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋_c0087023_10283830.jpg

ループ橋は、思ったより緩やかなカーブでした。


橋げたのその長いこと・・・・
大変だったのでしょうね。。。。


途中、別経路では土砂崩れにより通行不能となっていました。秘境とまではいきませんが、埼玉の山奥でそばを食べたりと休日満喫でした。












by pc_school_kitaaya | 2014-08-28 10:39 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31