50年前の我が家を見に行ってきたんです





先日グーグルマップの説明をしたくて、地図をいじっている時にストリートビューで昔の我が家を見てみたんです。
すると辺りが驚くほど変わっていて驚いていたんですが、我が家があった場所がちょうど閲覧不能になっていました。。。


それで、夫に昔住んでいた家を見に連れてって!と頼んだら即連れてってくれました(アリガトウ)

周りに驚くより更に!我が家が残っていたのに驚きました。
私が生まれて間もなく新築したはずだから築年数は約50年ほど前になるのです。
今から30年ほど前に越して以来、その後はどうなったか知りませんでした。

もともと立派に建てた家でもない(プレハブ)のでとっくにないと思っていたのです。


数年前に空き家になって、今は売れて新しい人が入っているそうです。
隣のおばちゃんに会ったのですが、(なつかし)いろいろ教えてもらいました。



お地蔵さんは、私が洒落っ気がないので母が願かけてお地蔵さんにハンドバックやお洋服を着せていたものです。
まだまだ地域を守ってくれています。


街中は閑散としてほとんどの商店はやっていませんでした。


食事は、大浜で食べたのですが、あれで680円でした。
お米もとても美味しい。
足立では食べられません!



ところで、ビデオ内の最後に表示する写真は、ネガからデジタル化したものです。
相当古いネガなので傷になったりしたものですが、ボタン一つで補正できる機能のあるソフトと機材を使って見違えるほど鮮明に映っているでしょう。
北綾瀬教室で、ネガ講座もございます(ちゃっかり営業)
お電話くださいね。懐かしい写真などを使ってビデオにしたりするのも楽しいものです。


懐かしさが一杯です。
うれしさも一杯!

さっ、また明日からお仕事がんばりましょ♪





=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
Commented by sugishoo at 2014-10-24 19:34
先生、 こんばんは
何年ぶりに訪れられたか分かりませんが、
動画、会話の様子では、懐かしくて涙なんか・・・?
元の家は築50年とは思えない程奇麗でしたね!
隣のおばちゃんとまで話でき楽しい時間でしたね!
旦那さんに感謝ですね。

私も子供の頃や、未整理の写真をスキャナやデジカメで取り直して、
ニコンのWebアルバムに保管しました。
もちろん、白黒でおまけに赤茶けています、
ソフトを使えばあんなに鮮明に、また美人さんになりますか?
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-24 20:45
sugishooさん、こんばんは。

はい、今日はとっても有意義な一日でした。sugiさんはニコンのWEBアルバムに保管されているのですね(^^♪

動画の最後にあった写真は、どれも写真ではなくネガが母の遺品の中から見つかったものです。アルバムに貼り付けてあるものは当然ですが、とても痛んでしまっています。母が物持ちが良かったのですべてネガも取ってありました。ネガからデジタル化するのに

http://kitaayase.exblog.jp/22085097/

でも案内しているのですが、機械を使っています。取り込んだあとの写真を補正するソフトがいいんです(^◇^)
ボタンひとつ押すだけで見違えるほど綺麗に昔の写真が生まれ変わります。データ化されたものなので私は再度デジタルアルバムにしたり、ブログにアップしたり、コミュニティサイトでも公開して交流しています。

ソフトで全然見違えるほど美人になりますよ^^;しみひとつない顔にすることは今は初心者さんでも簡単です。
Commented by pote-sala at 2014-10-25 06:29
祖母の家が人手に渡りもうだいぶ経ちます。
その周りも変わったろうなぁ・・。

お隣の方とお話もできたし、美味しいもの食べられて、
懐かしく心温まるドライブになったのですね。

知らないところに行くのもいいけど、
思い出の場所めぐりもいいな。
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-25 12:55
pote-sala さん、こんにちは。


思い出めぐりは最高でした。母が今年亡くなって、この所続いていた両親の介護生活が終わりました。
母との思い出めぐりにもなりました。
私を育ててくれた町、ご近所の方、先生などなど大切な人や思い出はいつまでもいつまでも心に生き続けています。
行ったこともない所へのドライブもいいですが、おっしゃる通り思い出の場所をもう一度めぐってみるも素敵でした。
by pc_school_kitaaya | 2014-10-24 16:56 | 磯島の日記 | Comments(4)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧