終末医療  限りあるわずかな時間でとても楽しいひとときを過ごせました

急性期の時期を終え、終末医療の病院でのクリスマス会056.gif056.gif

c0087023_16275329.jpg

c0087023_16274979.jpg

急性期3か月を過ぎ、容体が落ち着いてきた頃には病院から転院の話を持ち出されます。
現在の日本では長期医療はこのような場合受けることができません。
胃がんの宣告をうけ手術してモルヒネ投与も終わり、入院してから3か月経った頃病院から転院してほしいと言われました。

そうは言っても、母は食事は全く受付られず点滴だけでの栄養を余儀なくされていましたから自宅療養は出来ません。
24時間四六時中、介護生活ができ、また点滴などの医療行為も家族が管理することもできません。

病院のソーシャルワーカーさんと相談をし、新しい病院に転院できたのが昨年の12月でした。

転院して3日、病院でクリスマス会が行われました。母にとって最後の楽しい思い出となった催しでした。







この後、1か月もないうちに母は帰らぬ人となりました。

終末医療をほんのわずかですが、垣間見て、こんなにも病院内での現場の厳しいこと・生きていることがどんなにすごいことか・社会のしくみに違和感・・・・たくさんたくさん感じたことがあります。世の中は高齢化社会になるわけですが、基本介護は自宅を推奨しているようです。
介護には膨大な疲労を介護する人される人ともにかかるし、お金もかかります。

終末医療ですが、急性期の病院のような治療をしません。

この意味が実際に最期を迎える頃、現実になりかなり見ていることが辛かったです。



義父は要介護5の重度を認定されてもまだ足立区では4000人以上の待ちでした。もちろん足立区では入所できずに亡くなりました。
地域でも差が結構ありました。

どちらにせよ、お金がかかるのです。




もうすぐクリスマスの季節になりますね。
母の楽しかったという笑顔を思い出します。
楽しそうにしていたので、「笑ってよ」とリクエストすると母はめいっぱいに笑顔を見せてくれたのです。


人間って、亡くなると不思議なもので恋しくなるものですね。
親孝行はどこまでがそういうのか。。。
いつも考えて後悔してしまいます。


病院関係の方には言葉が見つからないほど感謝します。


=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
Commented at 2014-11-08 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-11-09 23:20
sugiさん、コメントありがとうございました。

sugiさんも大変ご苦労されていらっしゃるんですね。

療養施設での様子をおききしたところ、昨年のことがまるで走馬灯のように駆け巡って思い出しました。どこも同じようなことが起きているんですね。
昼夜関係なく、お世話をしてくださる職員の方には感謝です。

ショートとロングを合わせているのもうちの義父の時と全く同じです。国の決まりがあるのでそうせざるを得ないんですよね。それにしてもお母様は商売をされていることを気遣ってくれたのですね。それもすごく心にしみます。

延命装置、うちも断りましたよ。
苦しいのを打開するのはどちらかの選択でした。母も望んだことだったのですが、実際には苦しい選択でした。

たわ事なんてもってのほかです。そういう経験をしてこそ本当に親のありがたみや人の感謝がわかるものです。sugiさんが奥様や料理のことを想像するにすごいなといつも思うのです。

sugiさんの日記から、今日は娘にリクエストをして予定変更しカボチャのスープから豚汁になりました。体も温まりました(^^♪
by pc_school_kitaaya | 2014-11-08 16:56 | 磯島の日記 | Comments(2)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧