生前整理 私流

こんばんは。明日はとても寒くなるらしいですよ。十分暖かくして風邪予防もしっかりしましょう!冬将軍が間もなくやってきますよ~~


ところで、昨日テレビで生前整理というテーマを取り上げていました。

c0087023_21040130.jpg

余命わずかな彼は生きているうちに自分の整理をするそうです。体調を見ながら少しずつ片づけはじめをしていました。

わが両親も、残した財産はじめ荷物は半端ではありません。
どう処分していくのか今は皆目見当がついていません。

テレビでのアドバイザーのお話では、
c0087023_21040596.jpg
残すべき大切なものを見つける為にメモを書き出すのだそうです。

よく断捨離では本当に必要か否かを見極めて、捨てるばかりではなく大事なものを探すためにもいいと言っていますよね。ものにあふれた時代です。埋もれて大切なものを見失ってしまいそうなほど・・・・


私は以前お話しましたが、エバーノートにつけてあり、それを娘あてに共有させています。中には遺影やら好きな音楽まで残してあります。

c0087023_21200653.jpg


c0087023_21200989.jpg

衣類など、物は残さず最低限。

データとしてなら家族が処分に困ることもないでしょう。




=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
Commented by sugishoo at 2014-11-12 23:12
先生、こんばんは
さすが先生、用意周到そうした人はなかなか・・・???
私こそエンディングノートを残して於かなくてはと切実に思っています。先日、東急ハンズで探しましたが見つけられずにそのままです。
話が重くなり、ごめんなさい。

断捨離が出来ずにいたら、粗大ゴミが有料に成ってしまいました。
明治生まれの祖母、大正生まれの母、昭和の奥さんの嫁入り箪笥が三棹並んでいます。
内の樟脳空き袋が舞っていますが着物は入っています。
ご先祖様、着物残さず金目を残せ?
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-11-14 10:21
sugiさん、おはようございます(∩´∀`)∩

断捨離できずにいたら有料になったんですね(苦笑)

うちは着物も家もお金もすべてたくさん残りました( ;∀;)
蚕を2階で飼っていて、その昔は牛や鶏小屋、50年ほど前からはヤマトイモの生産をしていて収穫したヤマトを保存するための1軒建つほどの冷蔵庫がありました。

どれも利用価値がなく不動産屋に掛け合っても取扱い不能の土地です。今はお隣が神社なので更地にして引き取ってもらうかくらいしか手がありません。畑も処分することも買い手がないので荒れ放題になっています。私と弟がいますが畑仕事は出来ません。土地が連作の為に野菜がうまくできないようです。

全国にはそのような土地がたくさんあると聞きます。
残されたものをどうしていくか検討がつかないんですよね・・・・。義父の兄弟がいるのですが分与の時にお金だけ欲しいと言われてそうしました。もめごとは常にどこも一緒なようですね。
by pc_school_kitaaya | 2014-11-12 21:23 | 磯島の日記 | Comments(2)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30