告別式

c0087023_18185982.jpg
ブログに不謹慎かもしれませんが・・・



私の義父の葬儀の際の祭壇です。
ちゃんと遺影も用意して、残された家族が困らないように互助会やらお金の果てまでしっかりとしてありました。
葬儀代もしっかりとかかりました。


葬儀の後、夫と話しましたが「なんだか可哀想だったね」と。
立派な祭壇ですが、告別式にほとんど参列者がなかったのです。

村のほとんどの付き合いのある人は既に亡くなっています。家族葬ではダメだという母の希望もあり次ので頼むとこんな風になってしまいました。
寂れた町となり、高齢者ばかりで、誰も住んでいない家もかなりあります。
壊すにもお金がかかり出来ないで荒れ放題です。
空席の椅子だけがガランとあって、寂しいものでした。


うちの旦那は、樹木葬がいいとか海にとか言っています。
遠く墓守もなかなか出来ない現実に、今後が心配です。


母の1周忌の法要が今月にあります。

まだまだ生きていて欲しかった。親孝行が全然出来ませんでした。。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-12-09 18:18 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー