認知症予防事業 説明会に行ってきました



c0087023_21255413.jpg


c0087023_21272280.jpg

パソコン教室では、日々皆様のお役に立てるべくことを模索し研鑽を続けております。本日は勉強会に行ってまいりました。パソコン教室は今やパソコンだけ教えて行けば良い時代ではなくなりました。日々変化し続ける社会情勢に目を向け先生方は勉強を続けています。


自宅に帰って、介護にかかわる仕事をしている長女といろいろ話をしました。

要支援の1・2が法の改正で今までと変わる為、施設やケアマネージャーさんは介護度を上げたりと苦労をされているようでした。そういえば母は始め要支援の2でした。楽しみにディサービスに行っていたのを思い出します。まるで学校に通う子供のようでした。きちんとお迎えの車が来る10分前には身支度を整えて玄関で待機していました。こんななら支援など要る?と思うほどしっかりとしていましたが(苦)


パソコン教室で、本日のような認知症予防を取り入れる意味はよくわかりますが定着するまでどうなのか難問です。。。。

前記のように、いくらあぶれてしまった支援の人たちでもパソコン教室に通うことになるかもあまりないですね。。


ただし、とてもいい情報もありました。今後の教室運営に役立てるつもりです。私なりに頑張ってやってみます。

今通っている方が、末永く健康でいていただけるよう頑張ればよいだけです。


※今週にはみなさまにお手紙を配布致します。新聞もお配りできるといいのですが。


=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
Commented by sugishoo at 2014-12-15 16:44
先生、こんにちは
教室を長く続けておられるにはいろんな努力をして見えるんですね。私達の年代ですと定年後にパソコンを習いだしたとよく聞きます。
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-12-15 19:16
sugiさん、こんばんは(∩´∀`)∩

パソコン教室の存在自体今は以前に比べ様相が変貌しています。どのオーナーさんも模索しているのですねえ。パソコンから離れず何かのお役にたてますよう地道に頑張ります^^;
by pc_school_kitaaya | 2014-12-14 21:40 | 磯島の日記 | Comments(2)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧