閉校してまで移住に踏み切った理由

c0087023_00030807.jpg

閉校のお手紙を教室で配布したときも、生徒様によく理由を聞かれたものです。

でも・・・一言で言えるものではないのです。埼玉はかれこれ50年近くも生活したわけで、素晴らしい所でもあります。

今居る場所から逃げるような事をすれば、新しい土地でうまくいくはずもありません。

ただ、年齢を考えると後半人生となりました。
一度っきりの人生です。
悔いのないように送りたいです。

お教室の生徒様とはとても仲良しになれて、まだまだ一緒にいたいと思いました。
ただ、今はネットの時代でもあります。いつでも交流できるし会おうと思えば高速バスで3時間ほどで行けます。


このブログに新しいカテゴリを作りました。長野県移住日記 です。


移住までの想いやら、引っ越し、子供の学校、などなど大変だったことやこれは良い!などを書いていこうと思います。


少し前に伊那に行ったときに写真を撮ったのをアップします。
初めて行ったときの町の様子ですが、とても花が綺麗でした。
バラが特にたくさん咲いていて、どれも見事に咲いているではありませんか。(虫も食ってない~~(^^♪)





c0087023_00031165.jpg

c0087023_00032364.jpg

c0087023_00033733.jpg

たぶん、気温や湿度の関係が深く作用しているのでしょうね。
花も人も健康に生きていける。


●寒い
よく、伊那って寒いよ~と言われます。
まっ、冬を経験していないので覚悟しないとですね。
加須市も(昔住んでいた)寒かったですよ、冬は空っ風がとても。
伊那は雪が降ると凍って溶けないと言われました。
移住にあたっては、飯田市なども行ったのですが、コーディネーターの方がそう言っておりました。
でも、私には伊那のほうがヒットしましたね(*'▽')


●自然
山に囲まれ(中央アルプスや南アルプス)川が綺麗でした。
空気がとても綺麗です。
今の八潮では、車の窓に一日で埃が|д゚)付きます。
どうしても工場が多く廃棄などで汚れてしまうのでしょうね。
お隣足立区だって同じです。

●教育
小学校の取り組みがとても変わっています。

伊那小学校は、チャイムが鳴らない♪や通知表がない!など一際変わっていました。
始めに内覧したお家はエリアが伊那小学校だったので「ええ!大丈夫かな」(´・ω・`)と思いました。
ネットでもいろいろ掲載しているので読みましたが、勉強もせず遊んでいるわけでもなく
経験などから学ぶ姿勢は素晴らしいものがあります。
うちの子供は成績はかなり優秀です(自慢でなく)
評価がない!ということに本当に大丈夫か不安でした。
娘は私立に入学させる為に塾漬けの毎日。体験もないのに、知識を詰め込んで暗記型の勉強に疑心暗鬼でもありました。

いろいろな体験を、
今でしか出来ない経験を。

机上の空論ではなく、体で覚えて考えて行動する、責任を持たせることの大切さを今もっとさせたい。

そんないろいろな理由から考えると教育面でも伊那市の教育のほうが上のように感じました。
実際に学校に通っていない今、本当はどうなのかはわかりませんが。。

追ってまた追記していきたいです。
子供の学力面、健康面についても。



●利便性
私がお借りすることになったマンションは歩いて10分ほどのエリアに
市役所や小学校、商用施設(ユニクロ・しまむら・アベイル)(医療施設)(コンビニエンス)(ホームセンターやドラッグストア)・・・などなどが揃っています。
名前も「ナイスロード」とか言うようでまさにナイス!な道でした。
だから、今住んでいる八潮よりずっとずと利便性が高いのです(^_-)-☆

ただし、電車は一時間に一本しかないようで・・・
これは使えないですねえ(´・ω・`)


●仕事
これは今一番悩みどころです。
ハローワークも近隣にありますので、登録はしますが実際には年齢もあり難しいかもしれないですね。
パソコンの内職はありますが、今度それだけでは難しいのでよく考えます。
いくつか紹介してあげるからと知り合いから言われましたが、このご時世です。。。
仕事も出会いのようなものですから、良い縁に恵まれますようにとワクワクしています。





昔、加須に住んでいたころに農家の方と親しくさせていただいて畑をやっていました。
夫が畑をやろう!
と言い出して初心者コースからやろうかと思います。
とにかく草取り大好き人間なのです( ;∀;)昔から草をとってそれを遊びに。名残でしょうか?

いろいろな不安を考えても始まらない!
先に進むのみです!
* … * … * … * …* … * … * … * …* … *









=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/

友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-07-05 01:02 | 長野県伊那市 移住日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30