湯シャン

シャンプーなしでお湯ですすぐだけの髪洗いを生まれてはじめてしました。

これには理由があります。伊那市に越して秋口によく見晴らしの湯に行ったのです。温泉に常設しているシャンプーで洗っていたのですが、合わなかったらしく、娘が「頭が痒い~~」と言い出したんです。シャンプー液が残っていたのかもしれないですね。そのうち乾燥する冬に投入し寝ている合間もかきむしっているようになりました。これはいかんとなり、皮膚科に通院。頭からあちこち血だらけになってしまったんです。。。。008.gif

髪の毛も、かなりかなりのベリーショートにしてしまいました。だって、血が止まったのはいいのですがその後フケだらけになってしまったのですもの・・汚い話ですが、本当に可哀想なことをしました。赤ちゃん抱っこして(5年生)私がよくシャンプーして洗い流しよく乾かしてと手をしばらくかけていたんです。シャンプーも変えてみました。

美容院、(近くにあるリタさん)がとても親切でいろいろと教えてくださいました。

「湯シャンにしたほうがいい」とのこと。

子供なので整髪剤とか使用しないのですから、お湯で十分に洗うだけでいいと。まずはそれをしばらく続けてみて!082.gif

娘には頭皮をマッサージできるゴム製のを買ってあげました。しばらくこれで様子みます。

=============

そこでですが、私も結構肌が弱いんですよ( ;∀;)
リタさんから聞いたのですが、「炭酸水でシャンプー」というのがあるらしい


①炭酸水50mmをペットボトルに入れる
②そこにシャンプー液を2滴ほどいれる
③振る

これだけです。

よく振ってから使用します。炭酸が泡になりますよ~~

よーく湯シャンしてから、炭酸シャンプーします。液が薄いし、これで十分そう。


炭酸水は、飲んでも体に良いようですしシャンプーに入れたり洗顔にもつかうことが良いそうでネットで検索するといろいろと出てきますからね~試す価値はありそうですね。実際初めての湯シャンは思ったより綺麗になります。汚れも取れるし、温風でしっかり乾かし最後は冷風で乾かします。

整腸剤にもなりしばらくは飲んで・シャンプーにも使って試してみます。

少し前になりますが、歯磨き粉もつける必要はないようですし本来の体のもつ力を信じてみようと思います。

安上りにもなるしっ( *´艸`)

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-05-15 23:02 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー