大自然を満喫してますよ!


こんにちは。先週は大熱を出して伏せっていましたが良くなって週末出かけてきました。伊那に越して子供に自然を通してたくさんの学びをさせたいのですよね。。(#^.^#)今日は新山のトンボとメダカ取りです。絶滅危惧種のはずのめだかを自由に採ってよいようで網を持参していきました。里山の自然の眺めの良い事!
c0087023_18130170.jpg

c0087023_18130671.jpg


c0087023_18131165.jpg

赤や青の色がすごく綺麗なトンボです。

c0087023_18131613.jpg


c0087023_18132162.jpg


c0087023_18132621.jpg
メダカを採るぜ!~~

c0087023_18133034.jpg


c0087023_18133528.jpg
おじさん?も楽しそうです( *´艸`)

c0087023_18134292.jpg

蛇も触ってみました((+_+))
c0087023_18135038.jpg

近ごろは、週末は家事もやらせているんです。お洗濯も、食事の洗い物もさせいます。
c0087023_18140015.jpg

メダカを採って、その後「夢縁日」に行ったらなんとメダカ付の水槽が売っていました。このお水は取り換える必要がないんだそうですよ( ゚Д゚)
c0087023_18140491.jpg
私達が採ってきたメダカは別の水槽に入れました。大切に育てましょ!


c0087023_18141506.jpg


=======================

写真はないんですが、少し前に蛍を見てきました。ものすごい数の蛍を目の前にしてとっても感動的でした。


娘は学校で、田んぼを耕して米を育てています。↓のが娘たちの田んぼです。


c0087023_18241387.jpg


田んぼ係で、毎日様子をみて帰るそうです。田んぼを教えてくれると言ったので一緒に歩いて見てきました。

近所には、こんなのが良く道路わきにあるんです↓

c0087023_18242095.jpg


つるべ井戸もあるんです。

c0087023_18242387.jpg


昔からの人々の様子を想像して、娘と話ながら帰ってきました。

これから大自然を満喫するにもっともいい季節がやってきます。孫も夏休みは伊那に来ているようで、とても楽しみです。!

















[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-07-03 18:28 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧