人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定

ポケモンGO、使ってみてiPhone・iPadの講師として、注意点や楽しく使う為の電源の省電力の方法をご紹介しますね!

まず、ポケモンGOを全く使ったことがない方に簡単に紹介します。
  1. インストールした後は年齢確認(13歳以下は不可)
  2. プロフィール(自分の姿やニックネームなどを付ける。これ後から変更できないので注意)

部屋の中でカメラをかざしてちょっと歩き回ると何体かのポケットモンスターが出てくるはずです。画面中央下にあるポケモンボールを指でドラッグ(モンスターに向ける)して当たるとそのモンスターをゲットできます。

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_15525440.png


家の中でも時間を置いて出現しますが、外に出ると不意にモンスターが出現します。これをどんどんゲットしていきます。
モンスターボール(正式になんというのか)は元々あるのですが、ある場所に行くことで自分でもボールを増やすことが出来ます。その場所があらかじめ決まった地点にあるのでそこまで足を運ばなければいけないんです。それが戸外にでて歩かせることに繋がります。都会にはスポットがたくさんありますが、田舎は少ないです。ちなみに我が家からの画面を見ると

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_15482531.png
うわあ~~って思いますよね。都会に住んでいる人には~~~~(*'▽')

近くにあるポケストップは、なんと↓

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_15484598.png
庚申塚じゃ~~。
庚申塚って何?って人いますよね。私も詳しくは知りませんが、こういう塚がいっぱいあるんですよ。その昔、人がここを目印に集まった場所のようです。そして、60年にひとつづつ石を増やすんだとか・・・・近くの石碑の数を数えたら12個あったんです。すると720年前ってこと?1296年ということになります。鎌倉時代ってことになりますよね。。。~~~(話がずれちゃいました)

ポケモンGOの良い点としては、これで少し歩くようになる(歩くのが少し楽しくなる)ということと、こういう歴史などあまり有名でもない場所を知ることができるということもあるのではないでしょうか。これは地図と連動していて、現実と空想の融合の画面になるので不思議な感じになりますね。ポケスポットで更に写真をタップすると詳しく写真がアップされます。


ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_15485306.png

さて、地図をかざすともうひとつの地点が表示されます。

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_15551273.png

上の写真の鳥が飛んでるやつ(#^.^#)

それは【ジム】と呼ばれるものです。ハイ!ジムは戦う場所らしいです。まだ他にも機能があるのでしょうが。
インストールしたばかりはレベルが低いのですがレベルが5になるとジムに参加することができるようになります。参加権に達したら、色を選ばなくてはいけなくなります。これも後からは変更できないから注意です。
自分がゲットしたポケモンで戦い勝利すると、自分の色の旗が立ちます。上の写真は黄色チームが勝利したってことですね。
お友達と一緒にポケモンを楽しむならば、同じ色にすると楽しいかもですね。私は赤にしました。


ポケモンGOをして歩いていくと、どんどんポケモンをゲットできます。その中には同じモンスターも多く出現します。モンスターはアメに変えることができ、集めることでひとつのモンスターを強力にしていきます。だから、同じザコモンスターでも集めなくてはいけないですね。

ポケスポットにはまだ他にも卵などなどゲットすることができます。時間がたつとまた同じ場所でゲット可能です。


注意点

いうまでもないです。歩きスマホになります。なので、危ない☆
外だし、年齢の比較的高い方などはつまづいたりしやすくなりますね。
これは危ないです。
また、電力消費が半端ないです。GPSを使っているので特に消費します。


その為に、いくつか回避できそうな設定をご紹介します。

設定を変更します。
  1. 画面中央下のモンスターボールをタップします。
  2. 画面右上にある【設定】(歯車のマーク)をタップします。
  3. バッテリーセーバーをタップします。
更新されてできなくなりました。→復活しました8/9

こうすることで、歩いている時には画面が真っ暗になり節電になります。
これは一工夫必要になります。
iPhoneを上下逆にすることで真っ暗モードになります。
この状態で歩いていてもモンスターが現れるとバイブが震えて案内してくれますよ。
バイブが震えたら、iPhoneをひっくり返せばパッと画面が付きます。
いちいち画面を見て、歩きスマホになるのを回避出来ます。
※音も消します。

それと、
iPhoneの設定で省電力モードにすると良かったみたいです。


単なる遊びの世界なので、力を入れて「強くしなきゃ!」っていう必要はないです。
興味のない人からみたら、これほどくだらないことはないかもしれないですよね。


ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_16575268.jpg
画面右上に表示されるARをタップしておけば、アニメの画面になるので、モンスターゲットする時にたまたま他人を写しているようなシーンにならずお薦めです。


また、歴史のあるような神聖な場所でゲームっていうのは抵抗ありますね。
私は、近くにあったこんな場所(笑)がジムになるかしらん。卵が自販で買えるの。これも田舎ならではですねえ~
セブンイレブンの脇にあり、利用することもよくあるの。

ポケモンGO 【省電力モード】【人を写しているようなシーンにならないようにする】設定_c0087023_16593882.png


私は、運動不足だし、子供と週末歩いてスーパーに出かけることがあってそんな時に楽しみながら育てていくくらいです。
地区にそっと祭ってある、鳥居などにも足を延ばしたりすることもポケモンGOのおかげで出来ました。

マナーを守って、楽しくゲームが出来たらいいと思います。


by pc_school_kitaaya | 2016-07-24 16:47 | 磯島の日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31