伊那市の魅力 移住して満足

伊那市に移住して約1年が過ぎました。伊那市の魅力はたくさんありますが、少しずつ紹介していこうと思います。
c0087023_08142080.jpg



●コヒガン桜(高遠)
日本3大桜名所】のひとつです。特色は何と言っても小ぶりで花の色が濃いコヒガン桜という種類です。伊那市は春が特におすすめ。





●高遠蕎麦
蕎麦 発祥の地】です。高遠藩主「保科正之」公が無類のそば好きだったそうです。その後福島に関東にと蕎麦を広げていったようです。蕎麦と言えば昆布だしってイメージがありますが、焼きみそを汁に入れていただきます。一度食べてみたいですね。



●ローメン
という焼きそばとうどんのような?ものが伊那市B級グルメとして有名です。焼いて頂くもよし、スープにいれて頂くもよしです。調理してテーブルに運んでから各々食べる人が最後の味付けをするのも変わっています。お酢やごま油などを調整して食べるので全員が違ったローメンをいただくことになります。贅沢の出来ない60年程前に町民の知恵から生まれたローメン。マトンを使うのですが、伊那市内にあるお店でいただくと癖のないまとんで頂けます。是非一度ご賞味あれ!


c0087023_20231015.jpg

c0087023_20335432.jpg



●バラの街
これは勝手に私がつけたのですが、とにかくバラが綺麗に咲いています。都内にいる頃こんなにバラが綺麗に咲いている街中ってみた事がありません。相当に上手に育てないと、虫は付くし、病気になるので。伊那市の街のいたる場所のバラが綺麗なので春秋のバラの季節はとってもお薦めなんです。

c0087023_21053074.jpg

c0087023_21050401.jpg

c0087023_21064329.jpg

c0087023_21065556.jpg

c0087023_21070686.jpg

c0087023_21072398.jpg

c0087023_20570969.jpg




●日本一美しい村
長谷】という場所があります。人情が厚く、景観も素晴らしい所です。
美和湖には四季折々、山の姿を湖に映し出す雄大な自然に圧倒されます!特に静かにたたずむ朝の湖畔に立つと感動しきりです。


c0087023_20013171.jpg

c0087023_20013929.jpg

c0087023_18033733.jpg

c0087023_18033014.jpg


●夏祭り
伊那市民のお祭りに初めて参加したとき、驚きを隠せませんでした。なぜって、とっても熱いんです。人の波も半端ない!動画にもあるように、8月の初旬の暑いさなか汗びっしょりで大人も子供も熱気に包まれて踊りあかします。都内のお祭りは、割と静かに盆踊りという雰囲気でしたので、うちの家族はあっけにとられていました。






●自然の楽園
ハッチョウトンボ(新山)をはじめ現在44種類のトンボが生息しています。トンボが生息する良好な自然条件があります。トンボもとても美しいですが、メダカもたくさんいます。絶滅危惧種なのに、そこでは取り放題!信じられませんでした。それだけ生息しているということでしょうか。うちでは数匹捕まえて家の中で飼っています。
c0087023_18131613.jpg


c0087023_18133034.jpg

c0087023_18132621.jpg

c0087023_18141506.jpg

蛍だっていますよ~
それも民家のすぐ傍です。民家にも飛んできていました。




●見晴らしファーム



見晴らしファームは、お風呂もあり、家族でゆっくりのんびり過ごすにはとても良いと思います。

見晴らしファームのある所は伊那市でも高台にあります。名前のごとく「見晴らしが良い!」ということなのですが、そこには食べ放題のレストランもあり景観を楽しみながら家族で好きな食事を各々召し上がることができます。その高台では名月の時も最高の眺めが撮影できます。動画は自宅からですが、見晴らしの高台もおすすめスポットです。







南アルプスと中央アルプスに囲まれ、天竜川と三峰川が合流しており渓谷の景色は絶景。歴史も深く今回はご紹介しきれませんでしたが、素晴らしい場所であることは少しお伝えできたかな?

私が住んでいる伊那市上新田では、その大自然の中ではありますが市役所・ハローワークなどの公的な機関はもちろん、しまむらやユニクロなどの全国で展開しているようなお店が歩く範囲にあること。小児科や歯医者、動物病院も歩いて通える範囲に揃っています。伊那市民の方はみな車を持っていて自転車などはあまり見かけないのですが電車以外は割と便利に暮らせるところです。大学病院などはありませんが市民病院はあり、紹介状を書いてもらえたら診察してもらえます。

歩いて数分の所にコメダ珈琲がありますが、近々スタバも出来るとあってとっても嬉しいです(^^)/
c0087023_21225715.jpg

伊那市、とても住みやすい所です。
子供世帯の田舎暮らしナンバーワンになるだけの理由があります。
極寒な地ではありますが、家の中がとても暖かいし、気候は太平洋側に近く雪は少ないそうです。
夏は、蚊がいません。
虫はいますが、都内にいるようなやぶ蚊はいません。標高が高いからのようですね。


どの季節でも、どうぞ伊那市へ遊びに来てください!
四季折々素晴らしい景色が待っています。
食べ物もとても美味しいです。(^^)/


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-12-19 21:34 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30