カテゴリ:未分類( 31 )

長谷中の花壇 学校全体 素晴らしい花々と湖に囲まれて

伊那市長谷中学校勤務の日でした。

長谷中は、連続で学校の花壇コンクールで優勝しているとても素晴らしい学校です。
c0087023_20340733.jpg

とにかくどこもかしこも綺麗です。長谷中は美和湖のそばにあり、遠くから長谷中を見ると湖の中にあるようにも見えます。

c0087023_20335901.jpg


c0087023_20335153.jpg


山の空気もそれはそれは澄んでいます。

c0087023_20334426.jpg



c0087023_20333648.jpg


c0087023_20332660.jpg


c0087023_20330676.jpg


c0087023_20325870.jpg


学校の中も所かしこに、花が飾ってあります。

c0087023_20325028.jpg


これは玄関。突き当りの窓は山々の緑のカーテンです。

c0087023_20324383.jpg



c0087023_20323399.jpg



c0087023_20322586.jpg



c0087023_20321381.jpg



c0087023_20320154.jpg



c0087023_20300123.jpg




そして、今日の帰りしなには校長先生に畑にお誘いされました。たくさんの野菜もイキイキとしていました。

c0087023_20342561.jpg



モロヘイヤが、自分の身の丈ほどに育っていました。トマトやキュウリ、ナスやししとうなどをいただきました。今日のおかずは長谷中野菜で我が家の食卓はにぎわいました。





















[PR]
by pc_school_kitaaya | 2017-09-14 20:44 | Comments(0)

ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした

本日の勤務は【長谷小学校】でした。053.gif056.gif

朝の美和湖です。山も色づき始めてそれは見事!秘境のような場所ですね。我を忘れてしばらくたたずみそう。。(仕事の時間に遅れるのでガマンしました)
c0087023_20013171.jpg


c0087023_20013929.jpg


実際に目の前に見える風景はもっと綺麗だと思います。自然の美しさに思わず息をのむほどでした。

長谷小学校に着くとすでに持久走大会に向けて子供たち・先生が校庭を走っていました。私も一緒に走りました(汗汗・・・)1週でハアハアしてしまいましたが、子供たちと一緒に走るのはとても楽しい♪です。

5・6年生は約4キロ走るようですが、とにかく高低差があるので大変だと思う。それでも、落ち葉の絨毯を走るんですよという言葉を聞いて素晴らしいなって思いました。


少し前になりますが、長谷中では授業でタブレットを使用して生徒たちの答えをモニターに映し出して授業していました。長谷中の先生は、とてもいい授業をされています。すごく難しい機能を取り入れてというのではなく実に無駄のない授業です。端末はネットの環境やら複雑に使えば使うほど障害も起きやすくなります。
タブレットの中身も、生徒機もとても綺麗に管理されているのです。まるで学校中が綺麗なのも、タブレットも同じように綺麗に管理が行き届いているのです。
全てが同じなんですね。


c0087023_20051620.jpg

上の写真は、秋口になりますがテレビ局(地元)が撮影にきた遠隔による授業の様子です。全員がタブレットを使用して子供たち同士の答えをシェアしています。


c0087023_20032035.jpg
上の写真は、つい先週行った遠隔による交流会の様子です。
当日は文科省や教育委員の方々も視察?に訪れていました。大人は緊張していましたが、子供たちは全くのご様子029.gif
元気に自己紹介が出来ていました049.gif



もうすぐ極寒の冬到来ですね。
これから雪景色が始まるのでしょうが、今は秋色まっさかりの伊那の様子でした。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-15 20:26 | Comments(0)

チロルの森でのんびり週末

c0087023_19011402.jpg

こんにちは。伊那市も随分秋めいていますよ~~台風の影響で少しムシムシしてはいますが、確実に秋を感じますね。皆さんはいかがですか?

c0087023_19013475.jpg


そんな中、チロリン森に行ってきました。ここが入口です。人もまばらですが、ゆっくり週末を過ごせました。

c0087023_19014463.jpg


c0087023_19015204.jpg


c0087023_19015854.jpg


c0087023_19021220.jpg


写真を撮影して、iPadを持っていったので少しの合間に塗り絵して遊んでいました。楽しかったあ♪

c0087023_19023500.jpg


iPadには描いたものをずっと取り込んでいる機能があります。ビデオにしてみました。









[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-09-08 19:08 | Comments(0)

樹齢250年以上の老木の桜・・・小高い場所から何を見てきたのですか?

c0087023_11355781.jpg




c0087023_11341665.jpg

こんにちは。この所桜前線があちこちで騒がれていますね。お花見はいかがでしょうか?

c0087023_11351624.jpg


c0087023_11353157.jpg


先週末、駒ヶ根にあるせいりん寺に行ってきました。高遠のお花は今夜行ってきます。

昔から、桜より梅が好き!という私ですが理由はなんだかお花見のどんちゃん騒ぎが嫌いという単なるものです。

今週末は高遠の桜もピークを迎えるでしょうね。あえて週末はひっそりとたたずむ老木を見てきたのです。

樹齢250年以上ある桜の老木です。

c0087023_11391373.jpg
c0087023_11394903.jpg
なんとひっそりと、そして優しいんでしょう・・・・・

小高い場所に位置し、250年以上何を見てきた木なのでしょうか?


そばには、水仙も咲いています。

c0087023_11410596.jpg


そして、そのお寺には樹齢400年以上あるとされる赤松の木があります。

c0087023_11421197.jpg
あちこちに支柱が立てられながら今も雄弁にその姿をたたえます。


400年以上前といえば江戸時代ですね。お侍さんも見たのでしょうね・・・

すごい。


そんな事を考えたり、子供に話して帰ってきました。

田舎道を、家族3人でのんびり。川の音もあちこちで聞かれます。とても気持ちいい。

c0087023_11441364.jpg
昔からの大切なものがここには時が止まったようにありました。


c0087023_11462800.jpg


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-04-06 11:47 | Comments(0)

母の日のプレゼント

皆様は、母の日にどんなプレゼントがありましたか?

私は4人の子持ちですが、

①長女  ②長男  ③次男  ④次女 の順にいます。


女の子はいいですね。長女からは結構高価なものをもらいました。次女は小さいので、お手紙でした。

                           ↓20歳離れの姉妹

c0087023_21353694.jpg
ところで・・・・長男と次男は なんの音沙汰なし!


声くらい聞かせてくれてもいいのにねえ~~~\(-o-)/


それで、電話したんです。二人ともそれぞれ独立して生活してます。

そういえば、、、母の日だよ~と私が言うと→あっ、そうか★とのこと・・・030.gif082.gif

=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/

友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-05-11 21:39

NHKスタジオパークへ行ってきました

c0087023_13184353.jpg


c0087023_13062645.jpg
お正月休みにNHKスタジオパークへ行ってきました。実際に見るスタジオは機材がものすごいです。


マッサンや
c0087023_13080219.jpg
c0087023_13075022.jpg
大河ドラマの  花燃ゆ 
c0087023_13083044.jpg

c0087023_13083469.jpg

吉田松陰役のこの俳優さん、龍馬伝では、高杉晋作役でした。
第1回目を観ましたが、面白かったです。


学びは己(おのれ)を磨く為

これには納得して見てしまいました。



=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-01-05 13:05 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

c0087023_16531391.jpg




本年も どうぞ よろしくお願いいたします



授業は明日から平常となります。
=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 Youtube:https://www.youtube.com/user/kitaayasepc
 HP:http://kitaayasepc.ec-net.jp/
=====================================


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-01-04 16:56 | Comments(0)

パソコン机周りをスッキリ

c0087023_21525690.jpg
今年の秋、パソコンを購入しました。イラストレータや動画がサクサク動くよう結構スペックは良いものに( *´艸`)


23インチというのも、デスクトップというのもこだわりました。なぜって、この所目が悪くなってノートPCでは小さいと感じたからです。


場所が狭いので、今回Amazonでポチしたのが

c0087023_21571029.jpg


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00502F22Y?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00


おかげで、キーボードの部分が収まりました。



c0087023_21580485.jpg
色も同じ白で、スッキリです。


c0087023_22011962.jpg
















=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-12-23 22:02 | Comments(0)

お知らせ 【忘年会】【年末年始】【休校日の変更】

c0087023_18550018.png


忘年会 Christmas会のお知らせ

12月5日(金)12:00~15:00

出席の方は釜飯の注文を致しますのでお好みのものをお選び下さい。
皆様の持ち込みも無理ない範囲でお願いいたします。
本日は、ビンゴの景品を買いに行ってきました(^^)/
またスタッフによる演奏会も練習中です019.gif





c0087023_19073608.gif
c0087023_19052337.gif


年末年始のお知らせ

12月28日(日)~1月4日(日)休講と致します。

連絡等の場合、急ぎでなければ教室宛てにメールをください。
教室メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
磯島宛てに連絡でも結構です。遠慮なくお電話・メールをください。



休校日のお知らせ

当校は、12月より日曜日を休校日と致します。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-11-28 19:09 | Comments(0)

年賀状講座について

もうすぐ年賀状を作る季節ですね。当教室ではすでに何人か始めていらっしゃいます。

年賀状講座を受けたいという方にいくつかの受講コースをご用意いたしております。

ご案内は、教室のホームページ http://kitaayasepc.ec-net.jp/ の生徒様限定のページを開いていただくと動画につながるようになっています。
年賀状講座のお知らせ をご覧ください。




c0087023_21271731.jpg


動画はYoutubeで見ることができます。

Youtubeはグーグルのサービスです。グーグルのIDをお持ちの方は、是非北綾瀬教室の動画を登録お願いいたします051.gif012.gif



c0087023_21231460.jpg

先日、配布致しましたアンケートおよび特別講座の資料にありました通り、

北綾瀬教室のホームページ  http://kitaayasepc.ec-net.jp/ は教室の総合案内
    〃 ブログ     http://kitaayase.exblog.jp/  は日記や情報を投稿・動画でお知らせしております。

専用動画サイト   https://www.youtube.com/user/kitaayasepc は北綾瀬教室アップ動画があります。
個人情報及び授業で使用できるものはブログにはアップされておりません。


登録のほどよろしくお願いいたします。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-11-02 21:37 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧