カテゴリ:SugarSync( 1 )

容量の多いデータを送る時 SugarSync(シュガーシンク)

みなさん、こんにちは✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿

お天気がいまひとつですねえ。うちの娘は遠足。加須のむさしの村に。その後いも掘りです。
待ちに待った日なのに、今日、それも出る直前から雨が落ちてきました。
昨日はてるてるぼうずがお部屋にたくさんかかっていて、子供達の気持ちが伝わります・・・・・

===========================================
さて、今日のお題「SugarSync」同期型ストレージ

名前聞くとなんだか、難しそう~~~(/_;)ですね。ビジネスマンならこのくらいはご存じなのかもしれません。

シュガーシンクとは
パソコンやモバイル端末のデータ・画像をインターネット経由で自動的にやり取りし、どこにいても、どんな端末でも常に最新の状態を保ってくれる仕組みを実現しています。


つまり、平たく説明しますと・・・・
私が自宅で家計簿つけちゃったとします。すると、教室にある私のパソコンを開くと自宅でつけた家計簿がそのまま同じになって開くってわけ。(^O^)/



このほかにも上手に活用するといろいろと素晴らしい点があるのがわかります(*^_^*)



たとえばこんなことも!
1日かけて作った売上やユーザ動向などの分析データを間違って消してしまったり、変な形で上書きしてしまった、なんてことをパソコン仕事が多い人は一度は経験しているはず。
SugarSync(シュガーシンク)なら、保存(CTRL+S)した時点で都度クラウドバックアップを行っており、5世代前の保存状態を復元することができるので、あっ消えた、とか、あっ変な上書きをしてしまった、という場合も速攻復元。この半日返して~、といったことがなくなります。




同期とはリモート操作するのとはちょっと違います。
リモート操作は、遠くにあるパソコンを乗っ取り(言葉悪ぅいですけど)操作が出来ちゃうのに対し、シュガーシンクは常に2台のパソコン間が常に同期されます。



また同期すると言うとよく似たもので、evernote エバーノートというのがありますが、使い分けとしてはevernoteは情報収集・メモ帳がわりです。くわしくはこちらをどうぞ。シュガーシンクはファイルの同期に便利です。



私はiPadを使っているのでiPadとパソコンの同期によくこの2つをこなしています(^^ゞ

シュガーシンクはまた改めて別に後ほど追加ブログします。
無料でも使用出来ますので是非使ってみてもよいですね。


今回のお題は、実践講座でスキャナーをやったのですがその延長としてシュガーシンクの便利な使い方を書きます。



娘が七五三の写真をスタジオアリスで撮りました。セットで4万近くしたのですが、おばあちゃん用(両家)を増刷すると半端なくお値段がしちゃいます(^^ゞですが、データをもらえるのは1年後になります。うう~~んじれったいな。


ということで、出来た写真をスキャンして自分で増刷することにしたんです。スキャンしたものは多少画質が落ちますね(/_;)


そのデータを娘や旦那様に送ろうと思ったらなんと容量が大きい。10メガ以上あるので当然送れません。
※メールなどに添付するファイルの容量は2Mくらいにしておこう!
c0087023_15242385.jpg



※フォルダにカーソルを充てると容量がわかりますね。
その他容量を見たいなら、フォルダの上を右クリックしてプロパティを開いてみましょう。
c0087023_15255784.jpg




今はMicrosoftのスカイドライブなど便利なものがありますが今回はシュガーシンクでやってみました


※シュガーシンクがすでにインストールされている状態です。
フォルダの上で右クリックして、アルバムとして共有を選択します。
c0087023_15274668.jpg



次の画面には共有したい相手のメールアドレスを入れます。そしてメッセージを入れます。
c0087023_153044.jpg



サインインをしていない場合はログインします。
c0087023_15311750.jpg



アドレスは、ヤフーやHotmailなどからも入れることが出来ます。
c0087023_15322215.jpg




次に、届いた相手の画面です。
相手に届いたメールがこちらです。写真を表示という青いボタンをクリックします。
c0087023_15481026.jpg



インターネットが起動し、写真のページにアクセスされます。画面右側にあるアルバムをダウンロードをクリックします。
c0087023_15493550.jpg



すると、画面下に保存するか開くか、と聞いてきます。指定して保存する場合は名前を付けて保存します。
c0087023_15521219.jpg



私は今回デスクトップに。ZIP形式フォルダがデスクトップに表示されました。
またフォルダの上で右クリックしてすべて展開をクリックします。
c0087023_15535528.jpg


その後展開するのボタンを押せば、ファイルが自分のパソコンに保存されます。
c0087023_1555847.jpg



--------------------------------------------------------------------------------

最初のほうでお話したと思いますが、このようにリンク、つまりメールで送り相手の人にそのメールにあるリンクをクリックさせて写真があるインターネットページにアクセスしてダウンロードする方法は他の業者にもあるんです。
Microsoftのスカイドライブなどもそのいい例ですね(^o^)

ただし、シュガーシンクは一味違います。
何と言っても、相手がフォルダごとダウンロード出来ることです。
何枚もある場合、この手間暇は面倒なものです。

だから、シュガーシンク(^_^)

覚えておきましょ!


ちなみに、展開していないフォルダ。これは↓の図のようにファイルの内容が表示されませんよ。
またwordなどアプリケーションを起動しそこから開くボタンを押してZIPされたものの中を選択することも出来ません。だから、展開しておくほうが無難ですね。
c0087023_20561976.jpg

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-11 07:30 | SugarSync | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧