カテゴリ:デジタルカメラ( 8 )







=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/

友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-04-21 11:47 | デジタルカメラ

皆既月食 

10月8日(水曜日)は、二十四節気の1つ寒露だそうです。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて草花に冷たい露が宿るという意味です。
温暖化で昔より暖かい日が多いですが、そろそろ冬物の衣類などを準備し始めてはいかがでしょうか。




c0087023_22080990.jpg


c0087023_22082025.jpg


c0087023_22075376.jpg



c0087023_22085196.jpg


=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-10-08 22:05 | デジタルカメラ | Comments(0)

写真に文字入れ

picasaというグーグルが提供する無料の写真加工ソフトで文字入れをする動画を以前作りましたのでアップします。





教室のYoutubeのサイトです。チャンネル登録をお願いいたします。

Youtube北綾瀬教室動画サイトはコチラ


=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-10-01 00:00 | デジタルカメラ | Comments(0)

先日の誕生日での写真です。

上の写真はフラッシュをたいたもの。
下はフラッシュなしです。

c0087023_14390286.jpg





フラッシュって家の中では自動で設定されているとたいてしまうことがよくありますね。
これは  ダメ!!!ですね。(@_@;)





↓の写真は、フラッシュも問題ですが、お皿全体から撮影したものと
大画面で撮影したもの。

c0087023_14383016.jpg



どうしてお皿全部を撮影したくなってしまうってよくありますね。



とっても小さなケーキだったのですが、
至近距離でフラッシュをたかずに撮影すると
とっても~~おいしそ~~でしょ017.gif049.gif



どうしてもフラッシュをたいたほうが良いシーンは、逆光の時です。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-07-28 14:37 | デジタルカメラ | Comments(0)

全力で頑張る子供たち

c0087023_13151884.jpg
c0087023_13152559.jpg

日曜日は運動会でした029.gif

お天気にも恵まれて、子供たちも普段の練習の成果を思い切り出して頑張ったようです。


子供達が頑張る姿を見て、【感動して涙が出ちゃったの・・・】と話している声を聞いてしまいました。

そうですよね、子供って邪気がないし全力で本当に頑張ってくれますよね、特に運動会。

昔、私も子供時代、とにかく普段は頭もよくないのですが運動会だけめちゃくちゃ張り切っている男子がいたのを思い出しました(^_^メ)


早く走れると思っているのでしょう、裸足で走る子 いませんでしたか?037.gif037.gif


==========

いろいろなカメラを持参して両親も撮影していました✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿

まぁ、よくもみんな結構いいカメラ持っているのでびっくりします。
一眼レフはよく見かけますが、数年前に比べるとコンパクトカメラに比べ増えているのではないかと思いました。


私は、以前このブログでも紹介したキャノンのカメラ【canon SX50HS】で撮影しました。
このカメラは特に望遠に優れたカメラなので運動会のような遠い子供の撮影にとても適しています。
数キロ先も撮影できるくらいですからお手のもんですね。


短距離連続撮影したり

踊り動画モードで撮影しました。


いろいろな撮影方法は事前にちゃんと調べておくなりしてすぐに適した撮影ができるように練習しておくとよいのです。


カメラにも得意があるはずです。
楽しみながら、編集も行えるのでその後も楽しみが続きます。


撮影したものは、家族に共有で送っていつでも見てもらえるようにしてあります。
何枚もある写真をメールで送る時代は過ぎましたね。



動画は、
容量も多くなりますので編集したらYoutubeなどにアップして私はパソコンのほうは削除してしまいます。Youtubeは個人のものは非公開か、限定公開してみて欲しい人だけにしておくのです。


とっても大切なものは、もちろんローカルに保存しておくと安心ですね。
たとえば容量の大きいハードディスクやDVDに焼いておくのです。


いろいろなデータの保存などなど知っておくととても便利な事は、授業の時にでもご質問くださいね。

楽しいことを楽しみながら授業ができます!






[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-05-27 13:32 | デジタルカメラ | Comments(0)

古い写真を修整

私が小学校5年生の時のネガフィルムをデジタル化した写真です。

40年ほど前のネガです(歳バレですね)
写真はアルバムには残っておらず、ネガだけが見つかりました。見た記憶もなかったのでとても懐かしいです。

c0087023_20142577.jpg


これを修整したのが↓の写真です。 かなり綺麗になっていますのがわかりますね。
c0087023_20143153.jpg



さらに別のものも


c0087023_20250482.jpg
白っぽい点々が目立ちますね。


c0087023_20252230.jpg



c0087023_20372714.jpg

c0087023_20373364.jpg





前回ご紹介したものにはソフトが付属されてあります。
古い写真なので当たり前ですが、補正する機能がついています。
これだけでかなり全体が補正されます。
私はこれにプラスMicrosoft フォトギャラリーで修正してみました。

どれもとっても簡単です。


ここ3日ほど写真をいじりまくっています。
とても懐かしいですが、さらにやはり両親を思い出して感謝でいっぱいになります。


そんな中、弟から電話が入りました。
もう、いいおやじ(^_^;)ですが、やっぱり可愛い弟のままです。







=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-05-07 20:30 | デジタルカメラ | Comments(0)
昨日は、朝からワクワク♪

中秋の名月、十五夜でしたのでお月見をしました。

母の容体ですが非常に悪く、子供達を連れて病院に行くのですが子供達にも少しゆっくりさせてあげたいと思っておりました。


今年は名月中の名月がみられるというめったにない最高のお月見日和でした。毎年中秋の名月に満月となるとは限らないようです。この後はオリンピックよりさらに先になるとか・・・そしてお天気も恵まれなければいけません。


カメラは【canon SX50HS】を使いました。
望遠にすぐれたカメラなんです。月の撮影も得意です003.gif


c0087023_6285758.jpg


c0087023_629918.jpg


c0087023_6291926.jpg


c0087023_6293660.jpg


c0087023_629523.jpg


c0087023_630371.jpg


c0087023_6301863.jpg



通常の場合、こんなもんです↓
c0087023_6303572.jpg



お月見と言えば、これです(;´▽`A``
c0087023_6322442.jpg



c0087023_632498.jpg


外でもお月見しました。
c0087023_6331125.jpg



外は、月でほのかに明るい・・・

月明かりっていいですよね。

気温も丁度良い。古の人もこうやって楽しんだのでしょうね。

ちなみに、すすきは魔除けの意味があるそうです。
また、五穀豊穣。
稲に見立てて、すすきを使ったようです。

==============
オンデマンド(NHK)には桂離宮の映像がございます。
幻想的な映像です。是非おすすめの1本。


https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011027277SA000/









=====================================

★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 非会員様も、受講が可能です。
 なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)
 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp

=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-09-20 06:32 | デジタルカメラ | Comments(0)

恐るべし、power Shot

本日からほとんどの企業が仕事始めをしているのではないでしょうか。

仕事はじめは、どうしてもまだブレーキがかかったままの人もゆっくりエンジンをふかしながら
走りはじめている感じです。
ゆっくりでもいいですから、目標を持って計画し、実行していきましょう。

さて、旅行で写真を撮りまくりましたが、面白いものがやはり撮れました。↓の写真見てください。
通常ではこんな風景なんです。
c0087023_10135172.jpg


それをズームしてみます。ズームしたら登山道らしきものが見えてきました。
c0087023_10185912.jpg


さらにズームしてみたのです。
c0087023_10202780.jpg



おそるべしズーム力です(・。・;
写真をパチパチ撮って興奮していた私でしたが家族は別に…って感じでいました。


おめでたいのでもう一枚富士山の写真をアップします。夫婦岩に富士山です。
本年もよろしくお願いいたします。
c0087023_10353254.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-01-07 10:36 | デジタルカメラ | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー