c0087023_17524835.jpg

教室も、学校のお仕事もお休みで本日は「新聞配達」をしてきました。
写真のとおり、何もない大自然の中を歩いて配達します。
今はどこのお宅もお庭や玄関までが綺麗です。

c0087023_17524331.jpg

c0087023_17523406.jpg

c0087023_17521327.jpg

一軒一軒が、とても遠いんです。
足立だったら、マンションなんてあっという間に100件分のチラシが配布できるのに、
伊那では、1件ずつが容易でないんです(´∀`)


c0087023_17521926.jpg

こんな所を歩くので、フワフワで気持ちいい。


c0087023_17520327.jpg

c0087023_17515801.jpg

c0087023_17521327.jpg

お天気も良く野良仕事もはかどりそうですね。

c0087023_17505100.jpg

こんなお庭の木をくぐってポストまで向かいます。

c0087023_17530772.jpg


c0087023_17531703.jpg

こんな林の中も、潜り抜けます。

下はこんな感じ。松ぼっくり林です。

c0087023_17531217.jpg


c0087023_17525437.jpg

c0087023_17530079.jpg


約1万歩ほど歩きます。
だいぶ暑くなりましたね。間も無く夏になりそうな・・・


午後は、娘を連れて釣りに。
c0087023_17532335.jpg

c0087023_17532822.jpg

美味しかったです(´∀`)


そして、先日道の駅に、こんなものが売っていました。


「行者にんにく」っていう葉っぱなんです。
たしかに臭う。

c0087023_17533777.jpg

ちょうど、ニラみたいな感じです。それが大きな葉っぱになっているというような。
スープにしていただきました。


c0087023_17534149.jpg



伊那での暮らしがだいぶ慣れてきました。
















==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2017-05-05 18:52 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

伊那市に移住して約1年が過ぎました。伊那市の魅力はたくさんありますが、少しずつ紹介していこうと思います。
c0087023_08142080.jpg



●コヒガン桜(高遠)
日本3大桜名所】のひとつです。特色は何と言っても小ぶりで花の色が濃いコヒガン桜という種類です。伊那市は春が特におすすめ。





●高遠蕎麦
蕎麦 発祥の地】です。高遠藩主「保科正之」公が無類のそば好きだったそうです。その後福島に関東にと蕎麦を広げていったようです。蕎麦と言えば昆布だしってイメージがありますが、焼きみそを汁に入れていただきます。一度食べてみたいですね。



●ローメン
という焼きそばとうどんのような?ものが伊那市B級グルメとして有名です。焼いて頂くもよし、スープにいれて頂くもよしです。調理してテーブルに運んでから各々食べる人が最後の味付けをするのも変わっています。お酢やごま油などを調整して食べるので全員が違ったローメンをいただくことになります。贅沢の出来ない60年程前に町民の知恵から生まれたローメン。マトンを使うのですが、伊那市内にあるお店でいただくと癖のないまとんで頂けます。是非一度ご賞味あれ!


c0087023_20231015.jpg

c0087023_20335432.jpg



●バラの街
これは勝手に私がつけたのですが、とにかくバラが綺麗に咲いています。都内にいる頃こんなにバラが綺麗に咲いている街中ってみた事がありません。相当に上手に育てないと、虫は付くし、病気になるので。伊那市の街のいたる場所のバラが綺麗なので春秋のバラの季節はとってもお薦めなんです。

c0087023_21053074.jpg

c0087023_21050401.jpg

c0087023_21064329.jpg

c0087023_21065556.jpg

c0087023_21070686.jpg

c0087023_21072398.jpg

c0087023_20570969.jpg




●日本一美しい村
長谷】という場所があります。人情が厚く、景観も素晴らしい所です。
美和湖には四季折々、山の姿を湖に映し出す雄大な自然に圧倒されます!特に静かにたたずむ朝の湖畔に立つと感動しきりです。


c0087023_20013171.jpg

c0087023_20013929.jpg

c0087023_18033733.jpg

c0087023_18033014.jpg


●夏祭り
伊那市民のお祭りに初めて参加したとき、驚きを隠せませんでした。なぜって、とっても熱いんです。人の波も半端ない!動画にもあるように、8月の初旬の暑いさなか汗びっしょりで大人も子供も熱気に包まれて踊りあかします。都内のお祭りは、割と静かに盆踊りという雰囲気でしたので、うちの家族はあっけにとられていました。






●自然の楽園
ハッチョウトンボ(新山)をはじめ現在44種類のトンボが生息しています。トンボが生息する良好な自然条件があります。トンボもとても美しいですが、メダカもたくさんいます。絶滅危惧種なのに、そこでは取り放題!信じられませんでした。それだけ生息しているということでしょうか。うちでは数匹捕まえて家の中で飼っています。
c0087023_18131613.jpg


c0087023_18133034.jpg

c0087023_18132621.jpg

c0087023_18141506.jpg

蛍だっていますよ~
それも民家のすぐ傍です。民家にも飛んできていました。




●見晴らしファーム



見晴らしファームは、お風呂もあり、家族でゆっくりのんびり過ごすにはとても良いと思います。

見晴らしファームのある所は伊那市でも高台にあります。名前のごとく「見晴らしが良い!」ということなのですが、そこには食べ放題のレストランもあり景観を楽しみながら家族で好きな食事を各々召し上がることができます。その高台では名月の時も最高の眺めが撮影できます。動画は自宅からですが、見晴らしの高台もおすすめスポットです。







南アルプスと中央アルプスに囲まれ、天竜川と三峰川が合流しており渓谷の景色は絶景。歴史も深く今回はご紹介しきれませんでしたが、素晴らしい場所であることは少しお伝えできたかな?

私が住んでいる伊那市上新田では、その大自然の中ではありますが市役所・ハローワークなどの公的な機関はもちろん、しまむらやユニクロなどの全国で展開しているようなお店が歩く範囲にあること。小児科や歯医者、動物病院も歩いて通える範囲に揃っています。伊那市民の方はみな車を持っていて自転車などはあまり見かけないのですが電車以外は割と便利に暮らせるところです。大学病院などはありませんが市民病院はあり、紹介状を書いてもらえたら診察してもらえます。

歩いて数分の所にコメダ珈琲がありますが、近々スタバも出来るとあってとっても嬉しいです(^^)/
c0087023_21225715.jpg

伊那市、とても住みやすい所です。
子供世帯の田舎暮らしナンバーワンになるだけの理由があります。
極寒な地ではありますが、家の中がとても暖かいし、気候は太平洋側に近く雪は少ないそうです。
夏は、蚊がいません。
虫はいますが、都内にいるようなやぶ蚊はいません。標高が高いからのようですね。


どの季節でも、どうぞ伊那市へ遊びに来てください!
四季折々素晴らしい景色が待っています。
食べ物もとても美味しいです。(^^)/


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-12-19 21:34 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

c0087023_20414995.jpg

先週長谷小学校にて流しそうめん(温)があり、楽しくそして大変美味しく頂きました。はじめに先生から「今日は流しそうめんがあるから参加してくださいね」と言われた時は今頃ですか?とも思いましたが、汁が温かくてとても美味しかったです。

ご覧のとおり、竹で作ってあり本格的なんです!

c0087023_20414011.jpg


c0087023_20404553.jpg


c0087023_20410220.jpg


c0087023_20412155.jpg

こどもたちの楽しそうな声が聞こえそうな写真ですね。


所変わって・・・・・↓の写真は伊那東小学校での収穫祭の様子です。豚汁とお餅。

c0087023_20423489.jpg

食べている間は、田植えの写真などをスライドショーで流しました。

c0087023_20424162.jpg


c0087023_20441249.jpg



食育っていうこと。とても大切なことですね。八潮にいた頃は、もちろん周りに田んぼなどなくお米がいつ収穫するものなのか子供は全く知りませんでした。毎日食べているお米なのに。知識だけ入れ込んでも、ありがたみなんてなかなか生まれないですよね。長野に来てからは、自分で田植えをして口にいれるまで体験しました。本当にこの体験は恵まれています。伊那あたりでは当たり前のことなんでしょうけど、都会じゃあり得ない。


大自然の中ですくすぐ育って、大切な体験を身をもってしていますがこれだけですべてではありません。この子供たちはコンピューターの真っただ中で暮らします。仕事もほとんどの職でこの恩恵を受けるはずです。田舎ゆえ自然体験や食育には優れていますが、ICTは遅れがち。というか、遅れすぎです。これは危惧しています。


仕事で携わっているわけですから、このあたりを頑張らないとです。

しかし、なかなか力不足です。









[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-12-05 20:57 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

c0087023_11135209.jpg

新聞配達をしている途中、撮影しました。山しか見えませんねえ~~~003.gif

夫と新聞配達をしていますが私だけで1回に8キロくらい歩きます。夫は2倍まではありませんが、倍近くなので合わせると20キロくらい歩くのです。

勾配があるので、自転車は無理。ではバイクでとも思いますがこんな所を歩いていきます。↓

c0087023_11135832.jpg

c0087023_11140612.jpg

バイクではきついんですよ。。

c0087023_11133962.jpg

それこそ、草はフカフカの絨毯なのですがとてもバイクは走れません。

歩いていても、たまに風が強いと飛ばされそうですねえ~~


一軒一軒がとても広いんです。半端なく・・・また、関東と違ってポストが門扉にないんです。みな玄関です。
これは寒いから家の中から受け取りたいんでしょうね。
玄関までが庭が広いのでかなり歩くんです。
そして勾配が強くて、階段がたくさんあります。

教室のポストインを頼もうと思ったら、そのようなサービスはありませんでした(わかる!)


配達は良い運動になっていますが、体の衰えを感じますね。
あまりしたことがないことを、この歳になってするのはきついんですがこのままでは歩くことがほとんどないので自分に言い聞かせています。


それでも、たまにお庭で家主さんに会うとみな丁重で「ご苦労様です」って受け取ってもらえます。
それが何よりです。

だいぶ道に迷わず配達できるようになってきました。

でも、疑問ですが何故痩せないんだろう?美味しいものも多いからね(^-^;







[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-23 11:30 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

c0087023_21284863.jpg


c0087023_21290602.jpg


伊那市に移住して、早1年が経ちました。
数日前、前の教室の生徒様からお電話があり2時間ほどしゃべってしまいました。相変わらず楽しくお元気な方であっという間に時間が過ぎてしまいます。
まだ、「いつ戻ってくるの?待ってるよ」との事。本当にありがたいことで感謝でいっぱいです。

そんな今日この頃ですが、昨日また虹が出ていました。伊那に来て虹をよく見るようになりました。さ~っと雨が降ってカラット晴れるからでしょうか。山の天気は本当によく変わりますね。

大自然に生かされているのだなと、こちらに来てよく感じます。自然が美しいとは言いますが実にそう思うのです。寒さも厳しいですけど(^-^;

c0087023_21345691.jpg

今日勤務だった「伊那市新山小学校」です。本当に、山の中でしょ!(*'▽')
運動会の練習中です。
こんな場所で、暮らしているんですもの、子供たちもイキイキするわけですよね。トンボやめだかがたくさんいます。

新山小学校は、小規模校で5年生は生徒1人なんです。今日は5年生の授業支援に出ました。うちの子も5年生ですが、新山小ではマンツーマン授業ですものね(#^.^#)とても賢そうな子でした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

学校で、猫飼っているのもとても変わっていますね。もうお歳なんだそうですよ。

c0087023_21292539.jpg

生まれて初めて、上の○○を食べました。新山小学校では、職員室に置いてあって猫ちゃんの募金箱のようなものがありました。それで、これを買ったのですが食べたこともなけりゃ、名前も知りません(不安)。
でも、先生がほくほくして美味しいわよ♪とおっしゃるので、おそるおそる。。。。

切ってみると、先生がおっしゃった通り。。。
c0087023_21293152.jpg


カボチャでした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *


本当にホクホクでしたよ。


そんなこんなで、伊那でも頑張っています。

こちらは、もう夜は完全に秋めいています。すぐに冬になりそう(・´з`・)/


大自然からの、おたより日記でした。






[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-09-05 21:44 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

近況報告です。

c0087023_14213216.jpg
こんにちは。

少し経ったら、本当に山が雪景色です。さぶ~~~
この山を見たら、引っ越したんだな~って実感出来ました。だって、旅行じゃ行くことはなかったから。

c0087023_14221400.jpg
こんな干し柿も埼玉で見る事もないですしい~

c0087023_14222357.jpg
こんなてんこ盛りの海鮮丼も、1000円ほどで食べられるけど、店内はガラガラ(*'▽')ってこともなかった。

そんな中、先週娘と飯田市のほうへ遊びに行きました。やはりすんごく空いていて・・・大道芸人さんも可哀想な感じでございました。
c0087023_14214137.jpg

観客が数名なんですもの・・・
娘も素朴な遊びでしたが、それでも夢中でした。こんなので十分遊べます。

c0087023_14215176.jpg

日曜は、伊那市で親しくさせていただいている方のおせちの料理教室に行ってきました。

田づくり
c0087023_14210806.jpg

お赤飯の豆を煮てます↓
 
c0087023_14211282.jpg
ホットケーキじゃないですよ( *´艸`)伊達巻です。手作りだとこんなにお金もかからずに美味しい伊達巻が出来るのを知りませんでした。

c0087023_14211952.jpg

で、完成!

c0087023_14210297.jpg
美味しかったです。

毎年正月はほとんど旅行に出ていて、うちで作ることが少なかったのです。
でも、今年は挑戦!☆します。
娘たちも息子も伊那にやってくるそうで、腕を振るって?楽しい正月を迎えるように願ってます。

皆さんも、良い年をお迎えくださいね。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-12-12 14:31 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

高遠の灯篭祭り

昨日と今日、伊那市高遠城下のお祭りです。灯篭祭り。昨日の夜に行ってきましたが伊那市のお祭りと違ってずいぶんと静かなものでした。お囃子を聞いて、帰りました。

c0087023_11540343.jpg

c0087023_11541288.jpg


c0087023_11541724.jpg

c0087023_11580419.jpg
マンホール見つけました。
さすが高遠だけあって桜がいっぱい。


c0087023_11542938.jpg
昼間は、飯田市に足を延ばしてかざこし子供の公園に行ってきました。

c0087023_12073944.jpg
ピザの体験は300円でした。とても美味しかったです。家族でいい休日を過ごしました。






[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-09-23 12:09 | 長野県伊那市 移住日記

おひさしぶりです。かなり更新ができませんでした。


長野県伊那市に越して、だいぶ慣れてきました♪

しかし、術後のあんばいがイマイチで連日病院通いが続いております。
皆さまも、どうぞお体ご自愛くださいね。とくに季節の変わり目ですので。


病院は松本に車で1時間ほどかけて通っております。
昨日、はじめて松本城に連れていってもらいました。


c0087023_11113682.jpg


c0087023_11114064.jpg

c0087023_11115538.jpg

c0087023_11121734.jpg

c0087023_11121185.jpg

松本城は黒城です。
世界遺産の姫路城は白城ですね。
どうも、豊臣秀吉は大阪城を黒塗りで作ったそうですが、家康の時代に白になったそうで
白と黒は時代の差のようです。

松本城を囲む周りの景色もとても素晴らしいものでした。
空気もきれいですし、ほんとうに気持ちが洗われた感じがしました。


c0087023_11155956.jpg





家族で釣りに行ってきました。
私はただ、見ているだけでしたが娘は大喜びです。

c0087023_11163948.jpg

c0087023_11164380.jpg

c0087023_11162971.jpg

川の流れの音を聞いているだけでも心が癒されますね。
日の照っているところはむしろ暑いのですが、川のあたりの涼しいこと・・・・・012.gif





高遠にも行ってきました。
高遠は桜でも有名ですね。


c0087023_11193149.jpg

c0087023_11193993.jpg

c0087023_11194576.jpg

c0087023_11195817.jpg

徳川の第2代目の将軍秀忠の隠し子だった保科正之がかくまわれた場所でもあります。

秋は紅葉もきれいでしょう。まだ紅葉は早かったですが、それでも自然が素晴らしかったです。




その他駒ヶ根にある道の駅やらいろいろな産直物を見にいってきました。本当に果物屋野菜が新鮮です。


c0087023_11240780.jpg

c0087023_11241225.jpg

c0087023_11241655.jpg

c0087023_11242071.jpg

少なくても八潮にはこのようなお店はありません。長野県に住んでたくさん思ったことがあります。


自然の大きさ・空気がめちゃくちゃ美味しい、鮮度の良い野菜や果物がものすごく豊富だということ、人と人の空間が良い・時間の流れがゆっくりです。
ですもの長生きする人が世界でもトップクラスだということはうなづけます。


ただ・・・
伊那市は標高が高いです。スカイツリーのてっぺんほど|д゚)と言ったらわかりやすいですね。
酸素が薄く感じそうです~~~
地元の方はそんなことは感じないのでしょうね。私も早く慣れたらいいと思います。
とにかく今は体を良くして、元気で働きたい!が希望です。


また、次アップします。









友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-09-16 11:30 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(2)

c0087023_10005735.jpg
移住先の長野県伊那市に、契約の為出かけてきました。


契約が済むと、お昼に「かんてんぱぱ」さんに行ってきました。緑が豊かで素晴らしい環境です。
c0087023_10010463.jpg



c0087023_10010947.jpg
広いんですね。森林浴も出来そうだし、ショッピングやらお食事も楽しめます。

c0087023_10011357.jpg



c0087023_10012146.jpg


c0087023_10012557.jpg

c0087023_10012924.jpg
レストラン前。伊那に行って最初から思ったことなのですが、バラの花が本当にあちこちに咲いていてそれがとても綺麗です。
c0087023_10013548.jpg


c0087023_10014821.jpg
パスタは季節のお野菜が入っていて生パスタのようです。ちょっと辛みが効いていました。
c0087023_10014066.jpg
パスタを頼んだのですが、前菜のようなものがついてきました。左は酢が入っていて冷たくさっぱりしていますが味はしっかりついていました。右のものもバルサミコがかかっていて、酢好きの私には最高に美味しいものでした。

c0087023_10014215.jpg


c0087023_10015158.jpg

c0087023_10015995.jpg
花々がとても見事でしたが、かんてんぱぱさんの職員の方が手入れしているようです。素晴らしい★



帰りに諏訪で★
c0087023_10020500.jpg





伊那は、寒いようです。かんてんの字は、寒天と書き寒いということですものね。寒さに耐えられるかなあ(^_^;)

田舎暮らし子育て世代に人気ナンバーワンに選ばれた場所だけの事があります。
空気の綺麗な自然たっぷりの中で子育てしたいという親の愛情もあるでしょう。でもそれだけではないようです。自然の厳しさも大切さも感じて欲しいと思います。私たちは自然に生かされているわけです。共存していく為に我慢することも必要。これから普通の暮らしの中でたくさんの伊那での暮らしあれこれを書き綴っていこうと思います。








=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/

友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-07-25 11:27 | 長野県伊那市 移住日記


c0087023_09211413.png

生徒様と移住先の伊那市のお話をしていたら、「かんてんぱぱってご存じですか?」と質問されました。

息子さんが子供の頃から(現在は30代)ずっとご愛用らしいです。ネットで検索したらオンラインショップもありました。



●寒天とは・・・寒天の原料は海藻です。


(かんてんぱぱさんから)

c0087023_09244433.png

●粉末や固形あるいはフレーク状に加工されて市販されます。


●寒天の効用

寒天=食物繊維
寒天はそのほとんどが食物繊維で、あらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいます。034.gifしかも、この食物繊維はなめらかでおいしい食品そのものなのです。寒天に緩下作用、整腸作用があることは、すでにある程度知られていたところです。食物繊維が注目され、その研究が進むにつれ寒天の効用はさらに明らかになってきました。

食物繊維でも、ごぼうなどの繊維とは異なるようです。

血圧やコレステロール値、血糖値などを下げる効果があります。
便秘予防などにも効果。


c0087023_09343963.jpg

おいしそう♪↑


かんてんぱぱさんのサイトには数多くのレシピがありました。粉末を購入してあらゆるレシピに入れる事も出来るんですね。



c0087023_09463037.jpg
なお、かんてんぱぱガーデンもあり購入することも可能らしい。

遠方の方は、オンラインショップで購入できます。


是非、お試しあれ★


オンラインショップはこちら









=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://kitaayasepc.ec-net.jp/

友だち追加数
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 パソコン教室へ拍手
にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2015-07-07 09:50 | 長野県伊那市 移住日記

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30