当教室のオリジナル教材

当教室で使用するオリジナル教材には、おしゃれな教材が揃っています。

今作成中のものをご紹介します。

c0087023_21305050.jpg


パソコンの教材って、どうしてもおしゃれな感じというものが少ないですね。

女性が多い、当教室なのでオリジナル教材は気持ちよ~く学習出来たら♪と思って作っています。


c0087023_21331023.jpg


wordで描くイラストもoffice2010ではかなり本格的に描けるようになりました。

ちょっとイラストを勉強した人でないと使いこなせるのかなあ~?と言う雰囲気でもあります。

それだけに、素敵なものが作れるっていうことですね(^o^)

バラはイラストレータで描いてみました。

イラストレーターは、昔に比べると、デザイナーというより、プロが描いた絵をちょこっとだけ直したいという方も増えています。

当教室では、水彩やイラストレータも、そしてwordで描く絵(シェープアート)も受講できます!
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-31 21:37 | イラストレーター | Comments(0)

移転

こんばんは。

雨のお引越しとなりました。

それも、台風接近の大雨の中です。

そして、それに増して

お引越しは、教室を稼働しながら。

運送は自家用車で運びました(^_^.)

パソコンは、すべて濡れないように梱包しました。

c0087023_2132827.jpg


生徒様にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。


新教室は、こんな感じです。

c0087023_2142316.jpg


いつもの、購買コーナーも。
c0087023_2152671.jpg


まだ移動したばかりとは思えないほど、実は落ち着いた雰囲気でやっております。

小さな、小さなパソコン教室ですが、

アットホームで、これからもやっていきます(^o^)

皆様、よろしくお願いいたします。

c0087023_2181247.jpg

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-31 21:08 | 教室情報 | Comments(0)

こんにちは。蒸して暑いですね(+o+)

今日はお休みですが、朝から庭掃除をしたりでさっぱりしております。

ところで・・・

twitter(ツイッター)ですが、昨日も特別講座で一部入れて受講しました。

私のtwitterは、ほとんどが相手からフォローされてきたものをこちらもフォローするというパターンで増やしておりました。

でも・・最近、ちょっと整理してみようかと。


そこで、【ごぶさったー】というサイトをご紹介します。

ひらがなのまま、ごぶさったーで検索すると表示されます。
ごぶさったーはTwitterで自分がフォローしているユーザーのアクティブさを調べるWEB サービスです!

すると、なんとこんなアカウントもありました。
c0087023_11193752.jpg



全くツイートしてないので、相手のツイートから情報を集めている方なのでしょうか・・・

それにしても、リフォローも結構あるんですねえ~~(+o+)
私を含めて何をフォローしたのやら・・・
数字集めという事になってしまいますね。


・・・というわけで、整理させて頂きます

ちなみに、こんな感じで表示されます。↓
c0087023_11235592.jpg


その方が何日くらいもうツイートしていないかがわかります。

twitterにはこんな便利なツールがあるのでたまには見てもいいのでしょうね。。。

アカウントを持っても、辞めてしまう(削除もせずに放任か)がたくさんあるのですね。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-22 11:25 | 特別講座 | Comments(0)

懐中電灯

生徒様から先日いただいたものです。

お値段は1000円以下でとてもリーズナブル♪

5歳の子供がいたづらでいつも充電してくれてます(^_^;)

詳細はこちら↓私のだみ声入りですが・・



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-20 10:40 | その他情報 | Comments(0)

アロマでネイル

c0087023_20491559.jpg


本日はアロマでネイルの日でした。

アロマを焚きながら、ネイル♪

手のマッサージをしながら楽しそうにお話が弾んでいました。

詳しいアロマでネイルサロン専用ブログはこちらをクリック
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-16 20:51 | アロマサロン | Comments(0)

今日は実践講座の日でした。

昨日と今日、「震災…講座」は前半を終えました。

余震も少しずつ減り、規模も小さくなってくると、私達は少しでも苦痛から逃れたい気持ちからか、忘れていきます。

でも、たくさんの尊い命を奪われ決して忘れてはいけないことがたくさんあります。経験したことから学び、次の世代に二度と失敗しないように語り続けていかなくてはいけない。ですね。。。


私はこの歳になって恥ずかしくも初めて自分が自然に生かされていたことを知らされました。こんなにむごたらしい事が起き、神はいないと思いましたけれど、もしいるとするならば、生かされた私達には生きろ、よく考えながら生きろ、と言われているような気がしてなりません。


昨日と今日の二回の講座、全員の方に避難袋を用意されているか聞いてみました。用意していた方はたった一人でした。私は、震災前まではその時はその時で何とかなるさという考えでした。でも、使わなかったら災害がなくて良かった か、または避難袋がある場所でも崩壊して持ち出せない場合でも、それは仕方のないこと。大事な事は、せめて自分に出来ることはできるだけしておくこと。3日くらいは自分でなんとか出来るように人の迷惑になるべくならないようにしておこうと考えればよいと思うようになりました。


本日の受講は、避難袋の中身を用意する為をネットで探す方法を行いました。また今回の震災でやはり情報収集に役立ったtwitterやfacebook、そしてスカイプなども交えてプレゼン。


最後、日本内外からの心温まるメッセージを見ました。泣いておられる生徒様がいらっしゃいました。


実はこのプレゼンを作成している私も、何度涙して作ったことかわかりません。

また、来週実践講座行いますね。


ところで、


微力ではありますが、お手紙を配布し今まで販売した売上と実践講座の講座料金とアロマでネイルサロンの売上金を今回の義援金として寄付することと告知致したところ、生徒様からいろいろな物を寄付して頂きました。ハンドバックや小物達です。

c0087023_21502089.jpg



これを知った他の生徒様が、せめてこういう形で少しでも寄付と言っていろいろ購入して頂きました。するとまた小物を寄付してくださいまして、今回2段目を販売しています。前回は宝石箱などが目玉でしたが、今回は折り畳みの傘など何本かございます。
よろしかったら、ご覧ください。
よろしかったら、差しさわりのない程度で購入してください。


今日は朝、出勤する時に、途中で大好きなポピーの写真を撮ってきました。
c0087023_2156816.jpg

c0087023_21564877.jpg
c0087023_21572080.jpg


十三中学校の、北側にある用水路に咲いています。

c0087023_2158369.jpg


ポピーの花言葉は、激励です。
一輪ではなく群れで咲いて春を知らせます。
こんなふうに、微力ではありますけど被災地の方へ遠く何かの足しになればいいですね。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-14 22:00 | 特別講座 | Comments(0)

移転のお知らせ

当教室は、5月30日(月曜日)より新教室へ移転することに致しました。

移転先は

〒121-0055  足立区加平1-21-1 ユーキハイツ105号室
電話番号:いままでと同じです(03-5697-8540)


駅より徒歩5分です。しょうぶ沼公園側にある緑豊かな場所です。今まで3階でしたので、足腰不自由な方にはご不便おかけいたしておりました。新しい教室は1階でございます。

サービスは今まで同様。さらに皆様の信頼にお応えできるよう倍旧の努力をしてまいる所存でございます。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-14 08:32 | 教室情報 | Comments(0)

川内村

テレビで川内村が、一時帰宅できたということで報道していましたね。

実は、うちの二番目の息子が高校生で西新宿に通っていますが、母校というのか姉妹校というのか、縁のある高校が川内村にあります。年に2回は田植えや稲刈りの為に林間学校として福島に行きます。

その時の写真がコレ

c0087023_8561291.jpg


収穫したお米はこのようにして郵送で自宅に送られます。

c0087023_85705.jpg


入学式では今ではよく見る川内村の村長さんがいらしていました。

息子はもともと田舎育ちで、ホタルも近くで見られるような所でしたが、川内村の学校では夜空が見たこともないほどとても星が輝いて素敵だと喜んでいました。

そんな村がこんなふうになってしまって、悲しいです。。。


その息子は先週の日曜日から金曜日までハワイに修学旅行に行っています。

どんな経験をしてどんな思いでを作っているのでしょう。

帰ってくるのが楽しみです。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-11 09:01 | 磯島の日記 | Comments(0)

自然派おそうじ術♪

c0087023_11182378.jpg


100円均一で購入したカンに、詰めてるものは・・・

c0087023_11191663.jpg


重曹でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

洗濯に入れると中性なのでよく落ちます。柔軟剤の代わりに使用する人も!

また、ビンを我が家では二つ用意していまして、もう一つがコレ↓

c0087023_11214896.jpg


こちらも100円均一で購入(キャンドゥさん)パッキンがついて密封できるタイプで、オシャレです。

c0087023_11223893.jpg


この小瓶の方には、ハーブを振り掛けてあります。

ビンの蓋をあけると、プンプンととてもいい匂いが漂います~
今はラベンダーを入れてます。たまに、ビンを振って重曹にまんべんなくラベンダーがいきわたるようにしています。

もともと重曹は食用ですから、食品を扱うもの、鍋などの洗い物にはとってもgoodなんです。

ラベンダーを振り掛けてあるほうは、

①ごみ箱にササッと振り掛ける・・・こうするとごみの匂いがなくなって蓋をあけるたびとってもいい匂いが漂います。

②トイレに振り掛ける・・・粉がとても細かいために傷になることがありません。またラベンダーの匂いが消臭効果も生んで、お掃除にとってもgood!


自然派のお掃除には、もうひとつクエン酸がおすすめです。
スプレーも100円均一で手に入りますから、まめにシュッシュッするといいですね。

私のご用達のもう一つは、激落ち君です。あの白いスポンジ。

このシリーズ(重曹・クエン酸・げきおちくん)をホーローの洗面器に入れておけば、もうナチュラルお掃除セットとなります。

ネットにはこのような自然派さんのブログや専門サイトがたくさんありますので、是非興味のある方は調べてみてね。

※重曹は、ホームセンターにも格安で売っています。

ラベンダーにかかわらずお気に入りのものを入れて、気分を変えるのも楽しみですね。

c0087023_1136412.jpg

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-06 11:34 | 磯島の日記 | Comments(0)

シクラメン

c0087023_21105762.jpg


みごとに咲いているシクラメンです。

twitterで何度か紹介しましたが、実はこのシクラメンはもう3年ほど放任して育っているのです。

たしか300円ほどだったと思います。

買った当時は、マンションに住んでおりベランダにありました。とても元気がなくしおれかけていました。

ところが、綾瀬に越してからは外にほったらかしでみるみる葉が出て元気に。

栄養剤は一度もあげず、木陰に一年中置いておきました。

それで、今年写真のように咲いています。


上から水をばしゃばしゃあげてますが、至って元気です。


ところで、

youtubeではいろいろな花の育て方などの動画が見ることが出来るのを知っていますか?

シクラメンも、もちろんありました。

我が家のとはちと違っておりますが、動画のが基本でしょう。

他のもいろいろあるので、ご覧になってみてはいかが。

シクラメンの動画サイト
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-05-04 21:25 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31