<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう

みなさん、おはようございます。
今年は平年よりまだまだ暖かいみたいですね。助かります( ´艸`)


============================

さて、今日のお題なんですが昨日の引き続き「フォトストリーム」にしました。USTなんて言ってすいません。
明日ブログします。


写真は何を使って撮っていますか?


カメラ!OR携帯のカメラOR・・・・
いろいろあると思いますが、私は一眼レフ携帯のカメラiPad2で撮影しています。


それぞれメリットデメリットがありますね。


一眼レフ・・・画質がとてもいいですが、少々女性には重い。SDカードで保存したものをパソコンに繋いで取り込みます。

携帯のカメラ・・・いろいろな機種によってですが、私はほとんど携帯電話として使用することが仕事上出来ないのでカメラ機能を重視して携帯を選びました。一眼レフほどではありませんがそこそこの画質です。デメリットは取り込みをmicroSDでパソコンに取り込んでいます。カードを携帯からだして、それをさらにSDカードのケースに入れて取り込むのです。

iPad・・・画質が何と言っても悪い。でも、画質の良さを求めない場合には撮れるっていえば撮れますからね~(´0ノ`*)また重いし大きいから撮影するにはその辺もデメリットです。一番のメリットはなんといってもiCloudが出来て、自動で取り込みが出来るということだと思います。



なので、旅行に行ったりいい写真を記念に残したい場合には一眼レフ。そして普段使いにちょちょっと撮るには携帯カメラ。USTで動画をライブしたり、教材作成のように一時的に必要な時にiPadを使っています。


ところでiCloudの真髄でもあるフォトストリームですが、リセットがちょっとわかりずらかったです。
ですので、すこしまとめてみました。


・新しく撮影した1000枚の写真を保存してくれます。つまり1001枚目を撮影すると一枚目に撮った写真は消えるということです。

・30日保存し、古いものから消えます。

ということです。

容量とかはまだ調べていません。(;´▽`A``

Windowsのパソコンにピクチャーがありますよね、デフォルト(最初の規定)ではピクチャーの中にフォルダを作成するように設定されています。それはいつものように写真を削除すれば消えるんですが、iPadのはどうやって消すのか難しい。
つまり、消さなくても消えるんだ!ということです!


ですが、几帳面な私(自称)やもともとiPadの容量が少ないものを購入しているのであまり写真をべたべた残しておきたくはないわけです。そんな時にはリセットする方法があります。



①iCloud.comのサイトをパソコンでアクセスします。

②ログインのダイアログボックスが表示されますからIDとPWを入れましょう。

③認証されると下のように画面右上に自分の名前が表示されます。それをクリックしましょう。
c0087023_1854846.jpg


④下の様なダイアログボックスが表示されたら詳細設定をクリックします。
c0087023_1857954.jpg


⑤フォトストリームをリセットを押します。
c0087023_1984117.jpg


⑥メッセージを確認しましょう。
c0087023_1993699.jpg


iCloudから削除されますので、以上の操作後にiPadを見ると何と(当たり前ですが)写真が消えています☆


パソコンのピクチャーにある写真データは消えませんでした。
右クリックで削除して消しました。
たぶんこれで合っていると思います。


噂ですが、まだうまく作動しないことがあるのだとか(@_@;)???
でも、操作ミスなのかもしれませんね。
とにかく用途にわけていろいろ試してみるべしです。楽しみながら☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-30 08:00 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

iPad Windowsへフォトストリーム体験

みなさん、おはようございます。


先週お配りした北綾瀬教室新聞、「iPadにご興味はありますか?」の質問にみなさんまちまちでしたが
スマートフォンにはかなりの方がご興味お持ちのようでした(゜o゜)

私は携帯派なのですが、iPadを持っている為と携帯電話を普段使えないことが理由です。



======================================

さて、今日のお題「フォトストリーム」


今回AppleのOSがバージョンアップされて、目玉のひとつにこの機能が入っているのではないでしょうか。


写真のみが出来まして、動画は出来ません。

上限は1000枚、30日間保存します。



どんなものかと簡単に説明しますと、撮影したものが自分でパソコンに取り込む作業をしなくとも自動で取り込まれるようになるというものです。
簡単に動画撮影してみましたので下をご覧ください。



これが出来るようになるには、iTunesやiPad、パソコンの設定が必要となります。
Appleのサイトをご覧いただくか、またはフォトストリームで検索すると親切に教えてくださるサイトがたくさんありますよ(;´▽`A``


オンラインストレージのような感じがしますが、他のサイトでも説明していますように一時的に置く場所のようにとらえたらいいと思います


削除をするのにちょっと面倒な気も私はします・・・・



カメラの機能がついたのはiPad2から。画素数共々そんなに美しい写真を望むではないけれど今回のようなサービスは素晴らしいものがありますね。


私は、iPadの教材作成にも、画面のコピーを撮ってそしてフォトストリームで送りまくります(;´▽`A``


明日は、UST(ユーストリーム)をブログします。これもiPadで動画を撮影する話ですが、最近iPadばかりですみません




=========================================

当校は、ミセスやシニア向けのiPad講座を行っております。
1時間半:3300円です。
パソコンが全くできない方もOK。

小さなお子様でも出来るiPad。
体験講座に、非会員様も安心してお申込み下さい。


パソコン市民IT講座 北綾瀬教室 足立区加平1-21-1 ユーキハイツ105号室
電話:03-5697-8540

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-29 08:00 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

自分の利益ではなく、誰かの役に・・・

みなさん、週末どんなふうにお過ごしでしょうか。


昨日は、何か月ぶりでしょうか、ほんとうに久しぶりに家族で焼き肉を食べてきました(;´▽`A``


手前味噌になりますが・・・・・・


現在高校3年の息子が、現在教習所に通っていまして、焼き肉には途中から参加してきました。自由奔放に育った息子です。席に着くなり、自分の注文をするためウエイトレスさんを呼びました。普通注文したあとに復唱しますよね、空返事する人が多いですが、あれをよく聞いて丁寧に「はい」って返事していました。注文した物が届くたびに、なんと「ありがとうございます」って言っている(^_^)

親もそこまではしないんですけど、なんて礼儀正しいんだろうと傍ら勉強になります。


来春は就職なのか、進学なのか・・・


実は高校に進路についての相談に私は行っていません。


自分でやりたいようにすればそれでいいよ。としか言ってないんです。


内心やきもきしていますが、息子から何か言ってくるのを待っていました。どうやら、やっと決めたようで、昨日の焼き肉に行った時の相談は教育ローンをどう返済するように組むかの相談だったのです。組むのは本人が全額組みます。240万ほどのローンです。


学校に通いながら、月々約6万ずつ返済することにするようですがたぶん息子ならちゃんとやりぬくでしょう。やりたいことを見つけるのって大変ですね。本当に今息子がやりたいかは難しい。そのあと違う道でやりたいことが見つかるかもしれません。でも、必ずひとつひとつやってきたことは無駄にはならないだろうから心配しないようにしています。


今通っている教習所も、バイトをしながら全部自分で支払ました。勉強にバイトに大変でしょうけど(/_;)


4人の子供を育てていますが、小さなうちは体験を中心に、物事に集中することをせてあげるのが大事な教育なのだろうと思います。身体を鍛えて健康であることは大人になっても一番子供時代の大事な体づくりが基礎になっています。早寝早起きの習慣や自然や普段の生活からの体験でなんでも疑問に持つこと。自分で調べてクリアしていく努力をすること。

困難にいっぱいぶつかっていくことを親も喜ぶくらいの大きさがないとダメですね。


まだまだ未成年ですし、未熟な息子ですけど、身体も丈夫ですし、(虫歯も1本もなく(;´▽`A``)たくさん経験して誰かの役に少しでもたつように祈るばかりです。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-27 10:46 | 磯島の日記 | Comments(0)

自炊

みなさん、おはようございます。

今日は自炊のお話です。


何ですか?自炊って。ごはんを炊くわけじゃありません。


少し前から私のブログにもありましたが、断捨離を遂行中なのですがなるべく本を一読したら必要な部
分だけはとっておくようにしたいんです。


みなさんも、家に雑誌とかで必要な所だけ取っておいてあとは断捨離して捨てちゃったらスッキリする
ものってないですか?


大切な紙を少しでも使わないように、定期購読しているものは電子にしようと考えているのですが、電
子本のほうが安くて先日また紙での定期購読にすることにしたんです。

今までのもかなりあってごみに出せるようにして閉じてあるんですけど、中にたくさん捨てたくない部
分が入っているので、悩みの種。

また、最近は家ではiPadばかりなので寝落ちするにも本を読みたいんです。(iPadで)

なので、自炊を考えています。


自炊とは
紙媒体の書籍をスキャナーで読み取って、デジタルデータ化することです。
iPadなどの電子書籍閲覧デバイスに書籍にデータを保存して読むためにする行為です。
出版社等があらかじめデジタル化して提供される電子書籍がありますが、これに対し、紙
媒体から自分でデータを吸い出すのが語源となって、自炊と呼ばれるようになっています。

綴じられた本を裁断して一枚一枚にばらし、スキャナにかけ、PDFなどのデジタルデータに変換し
ます。自炊をすることで、本棚ひとつ分の書籍を電子書籍閲覧デバイスひとつにまとめることがで
きたり、また、取りこんだ書籍にOCR処理をかけることで、全文が検索できるようになることもメリッ
トとなっています。



自炊で検索するといろいろネットで表示されます。
私にはそれなりの機械がないので、どのようにしようか模索中。

YOutubeに評価の高い自炊がありましたのでアップします。こんな感じのものです。
私は元に戻すのではなくて、必要の所だけ電子化して、あとは読み終えたのでおさらばしたいの
です(;´▽`A``


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-26 09:01 | その他情報 | Comments(0)

習ったことをしっかり覚える脳

みなさん、こんばんは。


今日は実践の日でした。今日のお題は、気づきのword講座。そしてミニ講座は

「習ったことをしっかり覚えるには。」でしたね✿ヽ(。◠‿◠。)ノ"✿


海馬のお話はどうでしたか?

一時的に経験したことを記憶する場所ですね。

容量も小さいんですよね。


そして大脳は、

半永久的に覚えている場所。

容量は大容量なんですよね。


なんだかまるでパソコンの容量のお話みたいに(/_;)


そして・・・・


いかに、一時的に覚えていく海馬から、半永久的に覚えることの出来る大脳へ送り込むか!


という題でした。


今日のお話は、明日の実践でも行います。


同じ時間を使って受講するならば


やっぱり、効率的に覚えていきたいものですよ(^_^)

では、しっかり実行していきましょう!


==========================


実践ITサロン講座では、グループ講座で1回2時間300円です。

毎回、通常受講では行わない授業展開で行います。


北綾瀬のみのオリジナル講座で、通常授業と合わせて行うことで理解度を深め

みなさま同士コミュニケーションも図りながらのチームワーク講座です。


金曜日はただいま満席となっております。

土曜日午後講座はかろうじて空がございます。

体験講座は500円です。一人でも多くの参加をお待ち申しております。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-25 21:21 | 特別講座 | Comments(0)

今後の地震予想

みなさん、こんにちは。


ここの所、地震がまた増えた気がしませんか?


震度5クラスのものがありましたね。嫌だなあ~



今日のニュースでは3月の震災は平均600年ほどの期間を経て起こっているそうです。


今後、30年以内に震度6以上の地震が起こる予想のサイトです。


わあ~私が住んでいる所もかなり危ない(/_;)

c0087023_2195724.jpg


サイトはこちらです。


また津波がどのくらい起きたら浸水するかというサイトです。

c0087023_21132362.jpg



足立区も低いんですね。海から近いし・・・・


サイトはこちらです。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-24 21:06 | その他情報 | Comments(0)

いい夫婦

みなさん、こんばんは。お天気に恵まれた休日でした。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?


昨日は、11月22日。いい夫婦の日だったのですね(^_^;)

今日はお休みだったので前にとんかつを食べたいという夫の言葉を思い出しさっそく作ってみました。
ところが。。。ヒレ?じゃないの?と(+o+)
そんなに余裕ありませんよ( ´艸`)

でも、揚げたては美味しいものです(と言い訳)


先週ですが、おばあちゃんの所へ行って参りましたが、めずらしく義父のいる施設に行ってみたいと
言われました。二人暮らしで農業をして、たまには喧嘩もしていたようですが・・・

義父はというと、今は脳梗塞の繰り返しと認知でしゃべることもままならず、母の事を話すことはほと
んどありません。


c0087023_20151082.jpg



訪問診療の担当の方には、最期はどこで看取らせたいですか?と聞かれました。
もちろん本人はずっと暮らしていた群馬の自分の家に違いありません。
ですが、可能なのか・・・難しい所です。

群馬の太田に自宅があるのですが、過疎化が進みご近所はお年寄りばかり。
裏にある家のおばあちゃん(90歳以上で一人暮らし)も昨年亡くなったようです。
周りはほとんど人が住んでいないか、いても一人暮らしのお年寄りです。
ですので、地区の役の方が年中見回りに来ているらしいです。

義父の家は、その昔蚕を飼っていたらしく屋敷の2階がそのまま残っています。
築65年ほどです。
牛も飼っていたようで、庭を挟んでヤマトイモを洗う小屋や牛小屋、耕運機がしまってある納屋など
があります。


認知症の為、近年はお金を(100万ほど)庭で燃やしてしまったり、ガソリンと灯油入れを間違える
などがありました。発症してからは、母は腰痛をわずらい寝たきりの中、お布団の中におもらしを
して気づかなかったそうです。ご近所もそんなでしたから、二人とも今のように施設に入ったりお世話
を受けるまでは大変でした。

まだしっかりしているときは、とても優しく、いつも畑を耕しイモや野菜を作って質素に暮らしていました。

東京なんて、本人は(わかっていないかもしれませんが)どれだけ帰りたいことでしょう。

私は上の娘には、認知になっても夫婦で暮らしたいから!と言いましたが、あっさりと「それは無理」
と言われています。家族共倒れしてもいけないですし・・・


いい夫婦

から、随分話が反れてしまいましたが相手を思いやれる同士でありたいですね。
認知が進行しているとき、義父が言った「トシエを頼む」という言葉を私は忘れることはありません。

今は、会いに行ったとき、「あなたは誰?」と言ってしまうほど進んでいるのを気づいていない母が
その時どう反応するか、心配しています。しばらく会っていないので・・
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-23 20:36 | 磯島の日記 | Comments(4)

UST ユーストリームを

みなさん、おはようございます(^_^)今日もすっきり晴れています!乾燥していますから
加湿してくださいね。


===================================
今日のお題ですが・・・

ずっと新聞やら実践でお話をしていたUST(ユーストリーム)。

ユーストリームとは・・・
インターネットを使って、ライブブロードキャストが出来るサービスです。無料で使用することが
出来ます。つまり、自分が放送局を作って世界中に流す事が出来るのです。
ライブ中継を見ている人は、twitterやフェイスブックなどのサービスを利用してコメント
を入れることで参加することが出来ます。長時間も可能というのもいいですね


使用例としてはこんなのがあります。


・会議
ある会議に遠方にいて参加できない人がいたとします。
会議をUSTで流し、遠方にいる人がtwitterにて意見を述べればその場にいるかのように
参加することが出来ます。


・子供の塾
子供がピアノのお稽古に行きました。その様子をライブ中継で家にいるお母さんが様子を
見ています。子供が帰宅すると「今日はとっても上手に弾けたね」とほめてあげます(^_^)


・わからないことを教える
UST中継しながら、プロに教えてもらいながら操作を完了することが出来る。


こんな感じでしょうか。。。。


これにはビデオが必要になります。
それと、インターネットに繋がれているパソコン。

登録もとても簡単にできます( ´艸`)


昨日は、お試しに私のiPad2で撮影してみたのです。
操作手順は、

①iPad2にUSTのアプリをインストール(無料)
②IDを登録

そして、公開です☆

映り具合はどうなのでしょうか。
とっても良かったです✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


昨日はその時にいた子供達の様子をただ流ししちゃいました。
c0087023_8403367.jpg




途中、パソコンに映っている自分たちに気づいてヘッドホンをして見入っていましたが
ちょうど来月保育園でお遊戯会があるので二人で練習していたようです。


何かに使えるかなあ~と模索中。


私のくだらないお料理番組でも撮ろうか・・・イヤダメだなあ~~なんて。
でも、iPadはいつも持ち歩いていますから、いざ使えたらいいです。


プライバシー設定も出来ますから限定して放映できますので安心できますね。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-22 08:44 | 磯島の日記 | Comments(0)

やることいっぱい、私のスッキリ管理術 iPad

こんばんは、秋も深まってきましたね。
今日は、娘と3人で草加公園へ行ってきました。八潮には大きい公園がないんです。

先日頂いた、どんぐり。コナラの木、探してきたんです。ありました☆

とてもいい週末を過ごしました。みなさんはどんな週末でしたか。

c0087023_17452479.jpg


================================

今日のお題ですが、

先日もアップしたmy desk。ほとんど何も起きません。
c0087023_1893394.jpg


まっ、上の子供は大人になってしまったけど、まだ下二人は子供。
そして、何より一番書類やらが多かったり気がかりは親の介護です。
なんだか年中書類の山が郵便ポストに入って参ります。
最近は、義父の方が施設を掛け持ちしていますのでその手続きや通院をやめて
訪問診療、そしてお薬などなど、施設の方とも連携がなかなか大変でした。

「忙しいの」という人を目の前にするとそういうことを言っている暇があっていいなあ
と思ってしまうこの頃です。

書類を紙ベースで保管するとそのうちどれがどの書類かわからなくなるので、ざざ
ーっと一読し、必要なものだけ、パシャっと写真をiPadで撮っておくのです。
iPadは家では大活躍できるので、出しているのです。


こんな感じ。
c0087023_18173840.jpg


c0087023_18273378.jpg



iPadならではの、画面の大きさと手軽さ。
覚えておきたいものやとっても大事な部分だけを撮影しておきます。
写真を見て、終わったものから削除すればよいのです。


携帯電話などではこれは不向きです。
画面小さいから。。。
手軽さはありますけど。

手帳に書くのは
ちょっと手間暇がかかります。

手書きのアプリはいくつも入れて試しています。
でも、書くほどのものなら、やはり紙ベースの手帳に書きます。


いろいろな手段が今はありますが、どれをどう使っていくかは大事ですねえ。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-20 18:24 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

Apple アプリ 子供のアプリ

iPad、子供用に使っているアプリをご紹介します。



Adding Applesというアプリです。
来年学校にあがる娘、机もランドセルも届いて、気分はルンルンです。
足し算がどうもあまり得意でなさそうなので、ちょっと入れてみたアプリですが、楽しそうにやっています。



これは以前ご紹介した、こえほん です。
アップした動画は、見本なので直接アップできずに、自分で携帯で取ったものをアップしましたが、
課金して購入するものは直接YouTubeにアップできます。
自分で読んだ声がBGMと同時に流れてきて、娘もとっても喜んで聞いていました。

ゲームには、神経衰弱や壁紙パズルなどがあります。動物や植物図鑑、ペット図鑑、食材図鑑など
が外出先で調べられるようになります。



英語を書き順を間違えないように指でなぞるアプリです。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2011-11-19 21:02 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧