<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「南海トラフ」で巨大地震が発生した場合の震度分布と津波高に関する推計結果

こんばんは。



今日は、末娘が長女の所に泊りに行ってとても静かです。。


さて、今日のニュースで  
 
関東から四国、九州地方にかけての極めて広い範囲が大きな揺れと津波に見舞われる恐れがあるとしている。


とありました。怖いですね。。。


そこで、どのくらいの津波がきたら浸水するかを示した地図があります。

20Mでやってみました。ここらは完全に水没です。

c0087023_21243199.jpg




そうならないことを祈ります。

でも、自分に出来ること(減災)出来る限りやっておかなくては・・・・


どのくらいの津波が来たら浸水するかを示す地図サイト  FLood Maps   


画面左上にある  Sea level rise  という 下向き三角のボタン ▼  をクリックします。
日本を表示させて、青が浸水する部分です。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-31 21:28 | 磯島の日記 | Comments(0)

パワーポイントがインストールされていなくてもプレゼン出来る ブロードキャスト

以前にもご紹介しました、パワーポイントのブロードキャストをご案内します。

遠隔地で、プレゼン発表することが出来ます。

メールを送り、そのメールにアクセスするとインターネットが起動。
プレゼンテーションが、こちらの操作どおりに動きます。
相手とスカイプなどで話すのもいいです。


●相手のパソコンにパワーポイントがなくてもインターネット上で上映しますのでOK。

教室では、グループ講座などで皆様の各一台ごとにあらかじめメールを送っておいて
プレゼンするのにも使用します。この場合、大きなスクリーンがなくても出来るのがメリットです。






powerpointの資料
c0087023_18391461.png


ファイルタブ保存と送信ブロードキャストスライドショーをクリックします。
c0087023_18405476.png


ブロードキャスト 開始ボタンをクリックします。
c0087023_18424255.png


リンクのコピーをする事や電子メールで送信できるようになります。今回は電子メールで送信します。
c0087023_18444757.png


電子メールが起動します。本文にリンク先が表示されています。クライアントの宛先を入力して送信します。
c0087023_18462353.png


クライアントへ下記の様な件名のメールが届きます。今回は私が自分に送っています( ´艸`)
c0087023_1848102.png


本文にあるリンクをクリックします。※このアドレスが長いので設定でリンクが切れてしまう場合アクセスできないので注意が必要です。
c0087023_18495051.png


するとインターネットが起動し、スライドショーのページにアクセスされます。
c0087023_1852813.png


リアルタイムでスライドショーを実行することが出来ます。下図は終わった時の画面です(;´▽`A``
c0087023_18533414.png



スライドショーを配信する方でのpowerpointがそのままリアルタイムでネット上で公開されています。
これって、たとえば音声がない場合はスカイプなどで行う事が出来ますね。

遠く離れた場所でネットを通してプレゼンできます。
クライアントが何か登録する手間(ID取ったり)もないのでいいかもです。ただし送り手はlive IDが必要です。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-30 21:45 | スキル | Comments(0)

山あいの桜

c0087023_2033392.gif




c0087023_21211851.jpg





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-29 20:33 | 磯島の日記 | Comments(0)

教室の集客用 新聞折り込みチラシを撒かずに頑張る(^_^.)

うちは、新聞折り込みチラシは撒いていません。


枚数にもよりますが、チラシを撒くと1回¥30万以上は平気でかかります。

●そのチラシでたくさん集客出来た場合:
しっかりゆっくりとその方の要望をお聞きし、スキルを見て、沿った教材を見極めるのがかなり
薄手になってしまう。

●集客できなかった場合:チラシのキャッチフレーズを考えたり、記載する文言から、レイアウトなどを作成する時間も
無駄になるし、それにかかる料金がのしかかる。
せっかく頂いた生徒様からの受講料は有効に使いたいんですよ。


折り込みチラシを入れていた頃は、
この人は、何をされたいのかしら?と思うような方がかなりいらっしゃいまして・・・
確たる目標もないので、すぐに辞められてしまいます。
折り込みを見て、なんとなくインターネットをやってみたかった などとおっしゃる。


それで・・・・撒くのをしばらく前やめました。



それでも


数年間は、当てがない集客に不安でいっぱいだったんです。



でも、ふと考えてみると
他では、折り込みをしてたくさん入会があって、何故次々と折り込み続けるのかしら。
と思うようになったのです。


結局は、また足りなくなるから
広告費を相当な額をかけているのではないかなあ~?
その変なスパイラルにはまっているのではないかな?
などと、思うように。


派手なことをせず、
大きな事に手を出さず、
地道にパソコンを教えていくことで
生徒様もかなり安定しております。



毎日充実しています。


今週も春休みなので小さなお子様がいらっしゃるお母様はお休みの方がいらっしゃいますが
みなさま、どなたも、

本当にじつにコツコツと通われていらっしゃいます。

私も、その姿を拝見してまたあらたに自分も頑張ろうと思えるのです。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-28 20:21 | 磯島の日記 | Comments(0)

最後になるかもしれないので

週末、父の誕生日祝いに施設にみなで行ってきました。


前回までは私だけはわかっていたようですが、今回はもうわからないようでした。


じっと、見ていましたが、誰なのか?という顔です。


c0087023_20564474.jpg


c0087023_2057118.jpg



足が寒くないように今回はひざかけをプレゼントしました。


私と娘で、手を握って、足をさすって・・・・・


麻痺のある左肩は、少し前に、穴が開いてしまったのです。


脱臼もしていたので、触れるのも痛いそうなので右だけをずっとさすっていました。


さすったりするしか、出来ないんです。


施設の方にお世話になるばかりで。


ところで、この春、群馬からばあちゃんが来る予定です。教室はゴールデンウィークは
お休みを致しますので、その時に。



ですが、


母が会ったら、どう思うでしょう。

もしかしたら、

最後かもしれないので、連れていこうと思っていますが


激変した姿を見て、どうなんだろう・・・とも考えます。





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-27 21:04 | 磯島の日記 | Comments(0)

単発レッスン 短期練習 パソコン教室 やってます

パソコンを使う仕事は職種問わず、最低身に着けておきたいスキルのひとつです

何時間もかかる仕事がたった数分で出来るようになったらどうでしょう。

仕事の効率は上がるし、より良い分析が出来るはずです。

基本をマスターすることは、プロでも毎日コツコツと飽きずにやらねばいけません。
とにかくこれが口を酸っぱく、というほど繰り返し生徒様に伝えたいのです。


自分が覚えたつもりでも、つもりであって世の中にはたくさんの事例がありますから、
こういう場合はどうだ?というように繰り返し努力することが必要です。


office(word・excel・パワーポイント)はササッと出来るようにある程度は身に着けて
おきましょう。

wordでは、最低限 社内・社外文章の決まりの様な書き方がありますから
それくらいは身につけましょう。

エクセルは、6つの関数
IF SUM SUMIF COUNTIF VLOOKUP COUNTA 
その他、入力規則・条件付き書式・ピボット・書式設定・並べ替えやオートフィルタ
を重点に覚えましょう。

ただし、

それだけではダメです。

パソコンにインストールしてあるソフトがどのくらいあると思いますか。
仕事では、多様な要望が次々起こるはずです。難しいことを幅狭く知っているより、ある程度の事を幅広くこなせないといけないのでは
ないでしょうか。


基本が一番大切です。
だから、エクセルでは関数をある程度覚えて頂きますがそれよりもコツを知ればあとは自分で出来るようになります。
出来なくても調べればわかるようになれます。コツを覚えていくこと、そのコツが何なのか?を
思い描いて受講することです。


仕事で作成する書類をこうしてみたい!
を考えられない人に関数教えても無駄に等しい。


当教室は、コツコツと基本をマスターして頂くことを今このご時世でもかたくなに守り続けてやってます。
学ぶ姿勢、仕事に対する考え方を是非楽しみましょう。


お近くの方は、是非お教室にいらしてください。


たくさんの人が、実にコツコツといろいろなパターンを練習していますよ。


お時間が急で、また遠方で何度も通う事が困難な場合
速習講座を行っております。


5時間で9900円です。
お時間は分けても大丈夫です。


速習講座のホームページ



c0087023_2121089.jpg




c0087023_2125683.gif




c0087023_213509.gif


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-26 20:35 | 速習・短期 単発講座 | Comments(0)

素敵な週末を  素敵なピアノ曲と映像をお送りします




また来週お会いしましょう。
素敵な週末をお過ごしください。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-25 20:47 | 磯島の日記 | Comments(0)

継続は力なり 続けることの大切さを考えて

あなたは、どんなことを続けていますか?
そして、それは苦痛なく続けられますか?
楽しく続けていけたら、いいですね。



「先生」
と呼ばれるようになって何年か経ちました。


私はパソコンの先生 のようです。

学校の勉強も出来たわけでなく、覚えが良いわけでもなく・・・

でも、

何故、先生と呼ばれて、教えているのか・・・・・

たぶんですが


続けてきたからだと思う。

ずっと、ずっと、ずっと同じ操作を繰り返し身に着けてきたと思います。



わからなくても、よく読むようにして

何度も同じ操作をして

自分なりに、どうしてそうなったか

どうやったら効率いいのか

どう教えて差し上げたらわかりやすいか

いつも続けて努力したと思う。



どこかで続けることが大切だという文章を読んだのですがその絵が

かぐや姫のように髪が長く伸びきって、マフラーを延々と編んでいる絵でした。


滑稽な絵でしたのでよく記憶しています。


継続は力なり とありますよね。本当にそうです。

昨日も実践ITサロン講座にて、一度ではなく繰り返し操作して覚えるという話をしました。


パソコンだけでなく、物事すべてそのようです。




娘が小学校に入りますが、毎日机に向かって少しずつ勉強するようにしています。

娘はトイレに入る度にトイレットペーパーを三角折りするのも日常になってきています。


また、


このブログも同じです。

たまには、空きますが続けていきます。

反省も込めて、一日を振り返る時間が大事です。




毎日の日課の中に続けていくことの大切さを少しずつやっとわかってきた気がします。



あなたは、どんなことを続けていますか?
そして、それは苦痛なく続けられますか?
楽しく続けていけたら、いいですね。







=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-24 17:58 | 磯島の日記 | Comments(0)

人が教える 単発講座動画

朝は、7時半には家を出て出勤します。


それは、朝にしか出来ないことがあるからなんです。

ひとりで、こそっと動画の吹き込みをしています~(´0ノ`*)

美声でもないし、そんな訓練もうけたこともありませんがパソコンで出来ることのぱそとも
でやっていないたくさんの補足を動画
で作っています。



●マンツーマンでは、コストがかかり過ぎます。
●動画で説明するほうが紙面よりよりわかることもたくさんあります。
●マンツーマンでは、どうしても人の説明で、わからないことを何度も聞きがたいという人の心理が
働くので、まずは説明は動画が一番だと思います。
●グループレッスンでは時間を皆と合わせなくてはいけません。
●グループレッスンでは、自分の思う受講の進め方が出来ません。



北綾瀬教室オリジナル講座はぱそとも動画と一番違うのは
私の操作や説明を操作をしないでそのまま見て頂いて
動画を止めて、同じ操作を自分でしてみる。
紙面が用意されているので、それを見ながらでもOK。


つまり、動画を見ながら同時に自分が操作をすることはしません。
真似ることだけで精いっぱいになりがちなのを防ぐことができます。



昨日も、出来上がった動画を最後の仕上げをしました。
それが・・・・
動画を繋げて編集するのに5時間くらいかかるのです~(´0ノ`*)

動画に変換中
c0087023_813694.jpg



グループ講座は、人と合わせた時間に授業に出なければいけないですし、
紙面よりも動画で説明をうけたほうがいい方は多いはずです。
紙面のみでの授業を行えるように詳しく書いてはありますが、
出来れば動画→自分でやってみる→動画→自分でやってみる これを繰り返す。

というのがいいのではないでしょうか。


このオリジナル動画は、非会員様でも受講が出来ます。
もちろん、会員様ではないので入会等の手間暇は要りません。
ただ、通常の会員様よりは割高です。


講座はすでに生徒様が受講されていらっしゃいますが、そこそこ楽しそうに
授業しているようです。


人が伝えることが大事ですので、
動画のあとにいろいろな質問や、また私からの説明を加えることでさらに
深めるようにしています。


非会員様用の単発講座はこちらです。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-23 08:48 | 教室情報 | Comments(0)

誕生日

人に感謝して生きていくことを教えてくれ続けた人です。

今は脳梗塞の繰り返しと認知症で寝たきりです。

それでも、元気な頃からのポリシーは彼の中で生き続けています。




まだまだ長生きしてくださいね。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-03-22 09:06 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧