<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キッズ携帯 au マモリーノ

小学校にあがる娘に、携帯を持たせることにしました。

3番目の息子までは携帯なんて贅沢~~って言っていた私ですが、今の事情を考えると
娘には必要です。


ドコモへ真っ先に行ったのですが、私がドコモユーザーではないのでダメでした。
こどもだけ こどもだけ♪って宣伝していたアレです↓
c0087023_8431528.jpg



それで、その夜auで契約しました。購入したのはコレ↓
c0087023_844402.jpg



マモリーノです。


通常の携帯を購入し、子供用にできることを制限をかけて使わせたらどうか?
という案もありました。けれど、うちはまだ小さいのでそれなりの携帯で十分です。


ドコモのコドモダケは
基本使用料は    3年間 無料
できることは     電話(3件)だったかな
それとメールが使えないことです。


しかし、auは
基本使用料は    3年間無料(ドコモと一緒ですね)
できること       電話(10件まで)
それと、メールが使えます。


この登録した番号以外にはかけることはできません。
もちろん、これ以外、災害用にはきちんとした対応ができるしかけになっています。


auでは、セコムと連動する機能があります。キッズ携帯でなくてもこれは使えるそう。
紐をひくと、登録したところへ通知がいき、そこで出ないと次へ。そこでも出ないと
セコムがGPS機能を使ってかけつける。というもの。


セコムの登録をしなければ、相当量の防犯ベルが鳴るそうです。


パソコンから居場所を確認できる機能があります。月額300円程度がかかりますが、
無料のものに比べて子供側で応答せずとも居場所を知ることが出来ます。

パソコンの画面↓のあと、名前をクリックすると間もなく地図が表示されます。
c0087023_20331096.jpg



子供がいじらないように、小さな鍵が親に渡されて、その鍵を使わないと中が開け
られないしくみも子供携帯ならではです。


設定もすべて保護者の設定画面にいかないとできないので子供はあくまでその
設定内でしか使うことはできません。


先日、塾の帰りに電話をかけてくるのですが、さっそく自分の携帯からかけてきました。

メールもひらがなで書いてあり、一度で簡単にメールが使えるようになりました。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================



      
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-30 20:34 | 子供スマホ | Comments(0)

とても長い将来の末を考えた子育てが出来るか。

今日は、末娘と一緒に一日をゆっくりのんびり過ごしました。


女の子の為もあってか、家の中で過ごすことも好きみたいです。

男の子だとそうはいきませんよね。


午前は、ピアノの練習。バイエルを買って教えることにしたんです。

お昼に買い物に行って、午後は公文やひまわり観察の日記。
パソコンでお絵かきをやっていました。

夜は自分でチャレンジのプラス講座をやっていました。


そうなんです。本当に、えんぴつを持って机で過ごすことが好きなのです。


3番目の息子が高校受験に失敗し散々だったので、私も苦労をさせたくなくて
娘には教育には手をかけているんです。

でも、こんなにやらせていいのだろうか?

と疑問も残ります。


そんな中、今日はNHKで新型うつについて事例をあげてドラマにしたものを見ました。


発症する理由のひとつとして、親のレールに乗った子はつまづくことを知らず
些細なことで転んでしまうということです。



一日働いて、疲れ切った息子がさきほど帰ってきました。

勉強はさせなかったし、自由に、そして手をかけることもありませんでしたが
息子は実にたくましく生きています。


娘はまだ小学生で幼い。

どこまでが、親の役目か、4人目の子育てでも、
まだまだ迷いの日々は続きます。


若い時にたくさん苦労することは宝だと思います。よく言いますよね。


年がいって生まれた末娘は過保護気味ですが、長い長い将来の末を考えた
子育てをしようと思います。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-29 22:30 | 磯島の日記 | Comments(0)

デジカメ講座

本日も実践ITサロン講座ではしょうぶ沼公園に行ってデジカメ撮影を致しました。


先週は、綺麗に咲いていたチューリップがもう枯れて(+o+)

残念でした。お天気に今回は恵まれたのに、今度は花が咲いていなくて~(´0ノ`*)


撮影してきたものをPicasaで加工。

私はiPhoneで・・・


未加工です↓

c0087023_2265013.jpg


c0087023_2274263.jpg



昨日のひまわりの発芽ですが、一日でまた大きくなりました。


c0087023_2282861.jpg



すごい成長です。


iPhoneで撮影したものは、フォトストリームで同期します。


パソコンに取り込む手間がないってすごくらくです。









=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-28 22:10 | 磯島の日記 | Comments(0)

チャレンジ ひまわりが目を出して

先日撒いた種は3日で発芽しました。

c0087023_20222582.jpg




すごいですね。小さな種ですが命があります。


娘とノートをつけて楽しみにしています。


ところで・・・


今日もいじって遊んでみました(^_^)



c0087023_20411867.jpg





c0087023_2050651.jpg




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-27 20:41 | 磯島の日記 | Comments(0)

Picasa picnicが終わって

Picasaのpicnicが4月19日で終了しましたね。


でも、なくなったんではないんです。グーグルのサービスなので統合されて
残っています。

テキストを挿入して遊んでみました。


フォントで随分変わりますね。


c0087023_20511150.jpg




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-26 20:51 | その他情報 | Comments(0)

やることがたくさんあることの幸せ

4人の子には、それぞれいろいろな事が起こります。

忙しい!と言ったことがほとんどありませんが、めずらしく忙しいかな~って
今日旦那様に言ってみました。


ところで



↓の写真はどこだと思いますか?
c0087023_2156123.jpg



ギャラリーも素敵です。
c0087023_21562869.jpg




c0087023_2157113.jpg


c0087023_21572865.jpg



そうです。上の写真は、介護施設です。

介護用の、パジャマや下着を買って今日施設に届けに行きました。

父は、まるで赤ちゃんのごとく眠っています。。。。

c0087023_21592847.jpg



呼ぶと、少し目を開けますが、そうして一日のほとんど赤ちゃんのように眠りきりで
うつろな目で薄目を開けるのみです。

そうして、人間は死に向かって準備をするのだそうです。


歩けなくなり、食べられなくなり、水を飲まなくなり、さいごに息をしなくなる・・・
ゆっくり、ゆっくり、その準備をしていくのだそうです。
苦しまず、眠るように逝って欲しいと思います。最後は。


夕方は、娘が予防接種そして歯医者に。
買い物を済ませ、夕飯に、洗濯物。
小学校の役員なので、その連絡があったり・・・

施設を変えたので、その手続きやらで
本当に、忙しいと言ってる暇もないのですが
あえて、ちょっと言ってみました。


なんだか

いそがしい



夜、子供が寝静まってからの1時間が
自分だけの自由な時間です。



忙しい事って

しあわせです。


やることがあるって

嬉しいです。


やることがたくさんあって
人に宛にされて
頼まれて。

それって

丈夫な体に感謝して


当たり前ができることに

まだ、もう少し出来ることが
あるんじゃないかなと

まだまだ反省しつつ
一日を終えようとしています。


















=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-25 22:09 | 磯島の日記 | Comments(0)

ひまわり日記を始めます

夕方、ものすごい雨でした。どしゃぶり☂



ちょっと見えにくいんですが、下の写真
ひまわりの種です。
c0087023_20544330.jpg


チャレンジで届いたので今日種まきしようと思ったら
なんと、ゼリーが届いて・・・(゜o゜)

そのゼリーの上に種を撒くんですよ~



今日から、iPhoneで写真を撮り日記にします。


半年ほど前にイチゴの苗を買ったんですが今、花が咲いています。
もう少し~(´∀`)



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-24 20:58 | 磯島の日記 | Comments(0)

マモリーノ 位置確認  iPhone持ちでマモリーノの位置確認が出来るようにするには








以下の記事は、古いものです。当サイトで検索が今だに高いので参考としてそのまま掲載しますが、マモリーノは今年かなり操作手順他変更があったと思います。今までのマモリーノはとても位置確認等難しかったので苦情や質問も多かったのだと推測します。

2013年8月6日



c0087023_1943932.jpg


しばらく前にご紹介したキッズ携帯、マモリーノ。


これはauの子供携帯です。

各社それぞれ子供携帯はありますが、これが一番良いと思います。

コドモダケ(ドコモ)も宣伝は立派ですが、3件しか登録が出来ないとかでは少々物足りません。


さて、auのキッズ携帯 マモリーノですが、セコムと連動するということは以前お話した通りです。

うちではセコムさんとは契約していませんが、パソコンから子供の位置を確認できる安心ナビを
やっています。


これは300円ほど毎月かかるものです。

母親側から通知連絡を子供側に送り、子供側で許可すると位置確認ができるものは無料で使えます。


私の契約している有料のものは、母親側で子供側への許可がなくても位置確認が出来るものです


auのサービスなのですが、現在はiPhoneを使用しています。
ですので、au携帯を解約する前に子供と母親の携帯を連動させて一度位置確認をパソコンから
出来る状態にしなければ、iPhoneに移行することは出来ませんでした。
一度位置確認が出来れば、その後au携帯からiPhoneへ機種変更が可能です。
そのままiPhoneからも、そしてパソコンからも位置確認が可能になります




パソコンで確認するときは、auのサイトから安心ナビにログインします

こんな感じ
c0087023_19573091.jpg


次の画面で名前を選択し確認ボタンを押すと地図が表示されます。
c0087023_20204950.jpg


1か月に100回確認が出来るようです。子供が一人以上の場合でも出来るってことですね。
つまり旦那様の居場所確認も出来ちゃいますね。( ´艸`)


有料のサービスなのでauの有料コンテンツが可能の設定でなければいけないのと
支払がクレジット決済(窓口払い以外)でなければいけないんです。



私の携帯には、アプリというボタンがあって安心ナビというコンテンツがすでにあったのですが、
そっくりなので間違えやすいけど、安心ナビ(パソコン位置確認)というアプリがもうひとつ別に
ある事がわかりました。それのアプリをダウンロードして、子供と親携帯を連動させたら出来るよう
になりました。


一度失踪歴がある娘なので、とりあえずこのままマモリーノも一つの道具として
利用していこうと思います。


=========================================

Appleの製品でiCloudを利用すると無くした場合にiPhoneを探すというものがあります。

これは設定も簡単で、おススメです。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-23 20:12 | 子供スマホ | Comments(0)

Googleアートプロジェクト

東京国立博物館など、ストリートビューで入館が出来るようになりました。

国内の美術館・博物館が参加。

国宝16件、重要文化財が51件も含む美術作品567件の高解像度画像が閲覧できます。

すごいですね✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


c0087023_21432483.jpg



c0087023_21485541.jpg





ストリートビューで館内を見ることができます。

是非、ご自宅から美術館をストリートビューしてみましょう!


Googleアートプロジェクト
http://www.googleartproject.com/

国立西洋美術館の所蔵作品一覧
http://www.googleartproject.com/collection/the-national-museum-of-western-art/

世界各地の美術館に所蔵されるモネ《睡蓮》
http://www.googleartproject.com/galleries/23618193/23769768/#multi-row





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-22 08:39 | その他情報 | Comments(0)

デジカメ講座行いました

c0087023_1813061.jpg
今日は、実践ITサロン講座でした。

デジカメ片手にしょうぶ沼公園まで行きました。私は今回はiPhoneのみで。


白い花の中に、一輪だけ赤がまじってます( ´艸`)
c0087023_1803547.jpg




c0087023_1815155.jpg


c0087023_182546.jpg


c0087023_1821931.jpg


c0087023_1823329.jpg


c0087023_18326.jpg


c0087023_1833836.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-04-21 18:04 | 特別講座 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧