姿勢

なんだか、歳のせいにしていますが今月は体の調子が絶不調でした。

熱が出たり引いたり、声が出なくなったり喉が異常に痛くなったりです。咳もなかなかおさまらなくて
娘と私で交互に寝込んでいました。娘は嘔吐もひどかったです。

身体が一番ですね。

何も出来ないし、したくないんです。


昨日も喉が唾を飲むたび悲鳴をあげたいほど痛くて腫れ上がっていました。夕刻はご飯の支度を
していて立っているのもやっとです。


今日は、かなり調子があがりました(^_^)

ということで、また少しずつブログを始めたいと思います。



●夏向け講座うちわ講座や暑中お見舞い。今年もラベル講座を抱き合わせて行います。
みなさまも是非記念に、そしてプレゼントに、写真を入れてうちわを作ってみましょう!
私も毎年作っているんです。
それが、子供の成長がわかって、すごく記念になっています。

==============================

今日は、公文式の先生の素敵な言葉を書きます。

高い山ほど広くて大きな裾野を持っています。
広くて大きな裾野が高い山を作っていると言ってよいのです。
広くて大きな裾野を作る所すなわち、読み書き計算力と基礎学力を徹底的に十分に身に着けること。


毎日かかすことなく足し算を延々とやっている娘ですが、基本だから頑張ってやらせています。
出来ることが自信にもなっているようです。

図書館に今日また行ってきました。
夜寝る前には、ほぼ1時間を読書にしています。
読解力はやはり本だと・・・。
本は大好きで、読むのも早くなったように思います。


パソコンでは。。。
まずは文字入力は大事です。
だから、入力がちょっと多い教材でも私はやって頂いています。
タイピングは基本です。
マウス操作や、正しい姿勢で出来るかや・・・
これもとても大切な基本ですね。
昔、俺は社長だと言って椅子を横にしてふんずりかえって座っている方をみかけました。
「疲れませんか?」と聞くと「疲れるね」と。
その姿勢で座っていたら腰を悪くされますよ。とお話したことがあります。


何をするときも身体が元気であることは一番大切ですし
何かをしようとしたときの心が姿勢になって現れます。
洋服もその人の姿勢を表します。
派手でなく、清楚にいつも心がけたいものですね。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-30 20:40 | 磯島の日記 | Comments(0)

今週は、病院通いの日々です。


今日は、娘の学校の遠足です。
楽しみにしており、用意をして早めに就寝したのですが朝に機嫌が悪いので
熱を測ると38度。


嘔吐も始まり、お休みしました。

それでも、旗当番の日でしたので出掛けると1年生はリュックサック姿で楽しそうに
通学しています。楽しみにしていただけに可哀想でしたね。。


・・・というわけで、明日熱が引くとはわからないので大事をとり明日の実践ITサロン講座
はお休みに致します
熱のある中一人で家においておくのは切ないので。

通常講座は行っております。実践ITサロン講座のみ明日は中止になります。


ご迷惑をおかけし申し訳ありません。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-25 18:59 | その他情報 | Comments(0)

歳ですかねえ

5月のゴールデンウィーク明けに、喉が痛いなあ~と思ってから、咽頭の奥まで
荒れが広がった感がすると、夜も眠れぬほどの咳に襲われまして・・・


2週間は、咳との戦いでしたが、ようやく咳が治まりかけると再び咽頭痛。
声が全くでなくて、実践ITサロン講座ではご迷惑をおかけしました。


その後、高熱に。全身の関節が痛くて、朝は娘の所へ行って一時間マッサージを
してもらってから、仕事に行っていました。


身体は、だましが効かないんですねえ(^_^;)

咳は出るし、喉は腫れ上がってしまうし、気持ち悪いし。。。週末は完全ダウンして
しまいました。


病院に行ったのは昨日の事です。遅すぎ(^_^;)



身体は大事ですよね。健康でないと何もできません。なるべく早く夜は休もうと
思います。こんな季節ですから、みなさんも十分に休まれて下さい。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-23 20:19 | 磯島の日記 | Comments(0)

新しい教材を取り入れました。


生徒様に、サンプルをやって頂きましたがとても好評でしたので太鼓判を押して
おススメ致します。

当教室は、パソコンを使い・あるいはタブレット端末やスマホで生活を楽しく出来る便利に出来る
お手伝いを致します。


お子様から、幅広い年代の方にお越し頂いておりますが特に女性が安心して通える
お教室づくりを目指しています。

普通のお宅にある落ち着いたところで、一年を通して明るい教室で、
皆さんと一緒に、楽しく過ごせるように願っています。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-17 20:48 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

今日は、お天気がよく夏日でしたね。部屋の中は涼しかったのですけれど。


今日は、娘の本を借りに図書館に行ってきました。写真を撮ろうと思ったのですがやめましたので
ありませn(^_^メ)


iPadでも絵本を読ませたりしていますが、今のところ娘には紙の本にはかないません。


とにかく子供にはたくさんの書物を読ませてあげて読解力をつけさせたいです。

本は心の栄養にも休養にもなります。

計算力なども大切だけど、なによりも読解力だと、公文の手紙にも書いてありました。

パソコンの操作も同じことのようです。とにかくパソコンから出されるメッセージの読解力です。


ところで、


借りた本を家でめくっていると、幼児もののせいかあちこちにやぶけてセロテープが貼ってあったものが・・・

たくさんの子が読んだのだろうな。。。。そう思って見ていました。

今朝のNHKでは教育現場向けのタブレット端末の最新の催しの様子を放映していましたが
どんなに世の中がすすもうと、紙の本はまだまだ見直されていくと思いますよ。

娘ですが、宿題をやったり勉強中はまだ体を動かして落ち着きがない様子を見せるのですが

本を読ませている間はピタッと止まっていることに気づきました。

寝る前のほんの30分ほどですが、習慣になってくれればいいです。絵本が多いためか3冊ほど
すでに読んでいるようです。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-16 19:56 | 磯島の日記 | Comments(0)

iPhoneの教材を作っていて、はじめて知ったのですが


iTunesで、曲を聞いたりまた映画を観たり、ポッドキャストを聞いたりするときに


速度を変えることが出来るのです
みなさん、知ってました?


結構いじってましたが、今日になって初めて知りました。


まだまだいろいろあるんだろうな?


ということを実感しています。



c0087023_20273918.png



操作は、再生ボタンあたりを下にフリックすると半分や高速モードが選べます。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-15 20:22 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

いちご収穫

ガラガラ声ですが、何とか今日は出勤出来ました。声がかすれていますが、

日に日に良くなるでしょう。


娘も登校しました。ふぅ~~っ(^_^)


今日は、夕方イチゴを収穫しました。苗を買って、プランターで育ててましたが、
とても丈夫な苗です。


c0087023_19223095.jpg



味は・・・娘いわく、美味しいそうですよ(^_^;)肥料もあげてないのに。。。美味しく感じているだけかな。


とりわけ、自分で育てて、自分でもいで、その場で食べる新鮮さが、何よりですね。(;´▽`A``



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-14 19:24 | 磯島の日記 | Comments(0)

母の日

相変わらず、母子で今日はパジャマのままです(;´▽`A``


娘は、38度の熱。

そして私は声が出ません。


でも、

二人は元気です(^_^)


母の日?と聞いて何やら二階でコソコソしていたと思ったら、

紙を持ってきたのです。


c0087023_12382161.jpg



どちらかというとパパっこです。

でも、母の日に書いてくれた手紙。あまり調子も良くないはずなんですが
それでも頑張って書いてくれて嬉しかったな(^_^)

明日から学校に行けるでしょうか。。。。早くよくな~れ。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-13 12:39 | 磯島の日記 | Comments(0)

教室は、昨年移転致しました。


以前は駅前にありましたが、3階で階段しかなかったのと駅前で車の騒音が気になっていました。

人の通りはありますが、だだっ広い空間よりもアットホームで温かい雰囲気の教室にしたかったのです。


新しい教室は、しょうぶ沼公園を抜けて、駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。

地元の方なら、綾瀬警察から、綾瀬に向かって松屋さんのあたり といえば大体の場所はおわかり

だと思います。


今度は1階に借りました。こじんまりとしていますが、私自身が教室にいてとてもゆっくりと落ち着いて

いることが出来ます。


ほら、家相とかってあるじゃないですか。


言葉では言えませんが、冬も一日朝から日が差して、静かで、落ち着いたところ。静かだけどへんぴな

場所でもなく。という所です。



大々的に、事務所風で、靴はいて仕事する場所でもありません。


ゆっくりと珈琲を飲みながら、ITを学んで下さい。

気持ちよく帰ってもらえたらいいです。

中高年や主婦の方が安心して通っていただくパソコン教室ですよ。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-12 19:26 | 教室情報 | Comments(0)

本日風邪で・・・

本日の実践ITサロン講座は、


健康について がテーマ


健康に関したサイトを紹介しました。冒頭のアフタヌーンティは偶然健康の話となりました。


私が風邪をこじらせて、声が出なくなってしまって・・・申し訳ありませんでした。

今週も、娘と義父の病院とでバタバタして自分のことはほおっておいたら、こんなことに。


熱もないし、喉も痛くないのですが声が出ないと仕事になりません。

早く良くなりますように。。





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-05-11 18:57 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー