休校のお知らせ

6月12日~6月15日(金曜日) 教室を臨時休校致します。


みなさまには、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-12 10:02 | 教室情報 | Comments(0)

今日は、です。。。。

昨日、実践ITサロン講座で教室お隣にあるしょうぶ沼公園にデジカメ撮影会に行ってきました。

お天気はどんより曇りで、撮影にはもってこいの日でした。

さっそく撮影した写真を動画にしてみたのですが・・・・


まずは、picasaでムービーを使ったもの。これはただ単純に写真をはめこむので
簡単です。でもいろいろなことはほとんどできませんね。。





次は、同じ写真をWindows movie makerで作ったものです。音が鳴ります。





撮ってから、動画にして音楽を付けたりしたものをお友達と共有するのも楽しいものですよね(*^_^*)

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-09 11:02 | 特別講座 | Comments(0)

しょうぶ沼公園 

c0087023_11113248.jpg



c0087023_11114781.jpg




c0087023_1112533.jpg




c0087023_11122761.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-08 11:12 | 特別講座 | Comments(0)

写真加工


picasaで写真加工をしてみました。この春、バージョンが変わりましたね。


ぼかしを施して、周りに薄い緑の額を入れて、その緑をかなり薄くしてみました。


c0087023_11291987.jpg









=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-07 11:27 | その他情報 | Comments(0)

iPad講座

本日も、iPad講座がございました。


c0087023_20492823.jpg



iPad講座はマンツーマンで行いますので、受講前に内容を打ち合わせしてスキルや
好みに合わせた受講で行います。

遠方からお越しの方も多いです。


今月はキャンペン中ですので、3150円で2時間の授業が行えます。


======================================


午後はiPad講座が終わると早めに帰宅して

娘と普段出来ないことをゆっくりやろうということになりました。

何をしたか?というと

これ


c0087023_2054125.jpg



押し花です。庭に咲く花を取ってみましたが、結構綺麗ですねえ(^_^)

単純に押し花するだけでなく雄蕊や雌蕊の観察など子供ながらの押し花勉強でした。


押し花が出来るのが楽しみです♪



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-06 20:59 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

今日は、午後1番に空きが出た為にお昼休みをいつもより倍取ることができました。

ゆっくりとお昼にしょうぶ沼公園まで行ってきました。

ただいま、見ごろを迎えております。

教室のすぐ隣にあって歩いて1分で着きます。

c0087023_2033514.jpg
c0087023_20332235.jpg
c0087023_20333739.jpg



水車も回っているんですよ。今日はお昼を公園で食べている人
たくさんいらっしゃいました。

どんよりと曇った日でしたが、これがまた菖蒲の花をしっとりとさせて美しいです。






=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-05 20:36 | その他情報 | Comments(0)

子供の未来 教育

日本は財政難や少子高齢化で苦しい。

これを少しでも打破するためには、教育改革が大切であることはいうまでもない。

ゆとり教育は、やはり失敗だったのか。ゆとり教育の基本はぶれてしまったからな。。。


4人の子を育てて、孫も子育てみたいに追加するとトータル5人。

それぞれ全く異なる人格で育て方もそれぞれあるけれど、その子の性格をみぬいてあげることは
大事だろう。現に今娘と孫は随分と同じことをしてもものすごい違いがある。

公文の先生がおっしゃったように裾野が広いと高い富士山があるように、実にたくさんの経験を
いかに子供にしてあげるかも親や周囲の先生や地域の方などの合わせた力が必要となる。

運動会で赤白チームに分れるが、娘の赤チームが負けて泣きそうだった。
みんなで団結して、勝ち負けが明白にあり、悔しい思いをした娘にはとても素晴らしい経験となった。
たくさん、こういう負け組の経験をして悔しいことも体験して欲しい。

教育とは、「感動すること」だ。


出来ないことは悔しい。
子供も大人もそうである。
しかし本人の努力と、周りの環境が相成って実った時に感動がやってくる。
苦しければ苦しいほど、実りの感動は大きい。

どこの大学に入ろうとか、
そういう目標でなく
どんな人になりたいか。ということを今は重視で子育てに取り入れている。
娘はなんと女医になりたいそうだが、
じゃあ、世界中で一番の女医だね。どんな病気でも治せちゃうんだよ。と言うと
家族中が飽きれ顔。


どういう未来が彼女に訪れるのか誰にもわからないが、元気でたくましく、人の役に立てる
努力を惜しまない人になってくれと  月並みだけど密かに願っている。
強さと優しさは隣り合わせ。
50年近く生きて、4・5人の子育てをして、少しだけ少しだけやっとわかってきたこと・・・



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-04 20:42 | 磯島の日記 | Comments(0)

大曽根小学校運動会

今は、運動会は春なんですねえ。


天気も危ぶまれる中運動会が無事行われました。


c0087023_10417100.jpg



始めは短縮バージョンで行ったのですがだんだん晴れてきたので午後は飛ばしたものを
やりました。娘は宣誓する代表らしく何か言っていた(聞いてなかった(^_^メ))
孫のほうはリレーの選手でした。


ところで、運動会に卒園した東部若葉保育園の先生がいらっしゃいまして・・・
感無量でした。
卒園しても、こうしてうちのように引っ越しをして遠方になっても来て下さる。
お休み返上であちこち周っていることを知り、驚いたのです。
娘たちもとても喜んでいました。


卒園してもずっと気にかけてくださる気持ちに感謝で胸がいっぱいになりました。


話は変わりますが、
うちのパソコン教室の生徒様。
卒業されてその後就職がどうなされたか?気になっています。
体調を崩されていらっしゃらなくなった方やいろいろ・・・・・
そうです。私も足を運んでみたり、お手紙を出してみようかな・・・・・


行動あるのみです!
気持ちがあるなら、そうしよう。と(*^_^*)

運動家は、薬を飲みながらかろうじて見ていたので帰宅するとバタンキューでしたが
睡眠をたっぷりとって、また今週も頑張りますっ
✿ゝ(。◠‿◠。)ノ”


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-03 18:48 | 磯島の日記 | Comments(0)

スマホに興味のある方は、かなり増えてきました。


中高年の方で購入を迷われている方も多いのではないでしょうか。

でも、ここはひとつ立ち止まって
・本当に自分が使いこなせるのだろうか?
・料金や設定は大丈夫なのか?

などと考えると後から失敗したくはないので躊躇しているという方が多いと思います。

テレビなどでもウイルスなどの話も出たりしますから、一体何がどうなっているのか不安で
買えないということでしょう。


教室ではスマホの中でも、iPhoneにしぼって講座を行います。

携帯やスマホを教えて欲しい という需要もありましたのでそれにお応えする形です。

教材は、紙面でこのようなものを使っています・・・シニアの方も楽しく読めるように当教室のみの
オリジナル教材です。

c0087023_19265236.jpg


絵で説明を多く使って中高年の方が楽しく進めていけるようになっています。
c0087023_19273471.jpg


c0087023_1928402.jpg



c0087023_19285935.jpg



c0087023_19291973.jpg


おじいちゃんがiPhone、おばあちゃんがiPadを使っているように
想定して、絵を描いてみました。
c0087023_19293922.jpg


表紙です。
c0087023_19295662.jpg




つきっきり、マンツーマンレッスンの2時間で5250円です。


しかし、今月いっぱいはキャンペン中ですので3150円となっております。


iPhoneを購入する際に最初の関門が初期設定ではないでしょうか。
・購入前には何をしておけばよいのか、
・購入後すぐにすることは何か?
・アプリの購入や、
・地図
・写真
・動画
・メール
・インターネット
・iTunes
・ミュージック映画
・ゲーム
などなど、楽しいものが詰まっていますね。


マンツーマンレッスンですので、ご希望の日に合わせてご予約していただけます。
ただし、火曜日~木曜日午後13時~17時まで。金曜日は午前の予約です。
その方により、同じ講座を2回受けてもOKですし、時間をかけていろいろやっていきたい
方にはゆっくり、しっかり受講が出来ます。完全にこの時間にこれを全部というようには
しませんので、ご希望にあわせて行っています。

ただし、購入時の初期設定はお時間を頂きますのでその他のものも入れてというには
かなり浅く広くの簡易説明となります。初期設定等も含めて受講希望の方は2回以上の
受講をお願い致します。



出張も行っております。足立区近隣で、かつお越しいただけない理由、足腰が不自由など
の場合です。


ご質問がございましたら、お電話下さい。

電話:03-5697-8540

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-02 22:01 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

娘が学校の役員で給食参観のご案内のお手紙を作りました。

手直しをして、昨日やっと配布されたようです。下のが実際に配布されたもの。

c0087023_838222.jpg


文章には決まり事がいくつかありますので要点を書きます。


一番大事なものは何でしょう?

何かわかりますね。文章で一番大きくウエイトを占め、目立つところです。

タイトル」です。


このタイトルは全員の方がどんな文章なのかを最初に見ることでしょう。


だから、タイトルは文章全体から目立つ工夫が必要です。

目立つ工夫とは、文字を大きくしたり、フォントを変えたりします。
この給食参観のご案内という文字はワードアートを使っています。色を付けても最終目的
は白黒ですから、タイトルを目立たせるためにワードアートで白黒でも目立つ工夫をしました。

給食参観なので、楽しいものです。ですので、少し丸みをつけた書体にしてあります。

丸みを帯びた書体にはポップ体がよく使われますが、これは本文にもすべて施すとしつこく
なります。タイトルだけにポップ体を使用して、その他の文章は丸ゴシックになっています。


記がきの部分は箇条書きにして必要なことを明解にすることで読手側に率直に条件を伝える
事が出来ます。
その為の工夫は、中黒●を使って項目に対して記号を振り、均等割り付けを使うことで:(コロン)
の位置を揃えると
読みやすくなります。

最初にひな形をもらった時は、すべてが話し言葉のようにだらだらと文章が書いてありました。
これでは読み手が見落とすこともあるので、箇条書きに直しました。

全体の雰囲気も大事ですが、フォントの雰囲気などの書式や、その他空調(段落)縦の空き具合
の調節も大事です。

行間の固定を今回娘には初めて教えました。横位置そして縦の間隔をどう操作できるかも
重要ポイントです。



今回は切り取ってしまってありませんが、切り取り線の下に申込み書があります。
今回はカップの絵をオートシェープで描いてみました。


まだまだ、これでもどこか足りないようにも思います。
もっともっと見やすくは出来ないだろうか?
フォントサイズは、どうだろうか?
など、きりがありませんがそういうことをいつも考えて文章を作って楽しむことは大切なことなんじゃ
ないでしょうか。娘の作成する書類はこれで終わりみたいですが、学校の役員は実は私もしている
のでいつか依頼されるのを楽しみにしてまって コワワクワクしているんです♪


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-06-01 08:57 | スキル | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー