ひさしぶりに

今月予約を入れてお越しいただけなかった生徒様が昨日突然いらっしゃいました。


お身体の具合が悪く、入院されていたそう。


手術の痕がまだ生々しいところです。



それでも、この暑い日中に来月のお月謝をお持ちになったのでした。


どうしたものかと、ずっともやもやしていたものが元気なお顔を拝見して吹っ飛びました。


元気が何よりです。


本当に、元気が。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-31 20:25 | 磯島の日記 | Comments(0)

誕生日に

c0087023_19423551.jpg




毎日が暑いですねえ。



昨日、誕生日祝いをしてもらいました。


北千住にある  ビストロ おおかみというレストランです。


c0087023_19464018.jpg




予約をしたということは、さりげなく旦那様からメールで知っていましたが本当に今回も嬉しいプレゼント
でした。土曜日もあってか、予約席で店内は満席です。



いきなり店内が暗くなって


いきなり店内全員でハッピバースデー♪と歌い始めたのです。



もしかして?誰に?と思いましたが、最後のハッピバースデーディア れいこ♪ に気絶しそうでした(^_^;)



ろうそくの火を消すのにも、あがってしまってやっとでした。






たくさんの  ありがとう    が今まであるのです。



五体満足で生まれたこと

健康でいること

家族がいること


たくさん・・・・


そして、毎年 親に感謝する歳になりました。




これからもゆっくりですが、自分の役割を果たすべき頑張っていこうと心に誓うのでした。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-29 19:53 | 磯島の日記 | Comments(0)

暑いですねえ~~~(・。・;


節電対策はされていますか?


エアコンは消したりつけたりするのは強電力になるために長時間あけないなら少しゆるめにして
つけっぱなしのほうがよいようです。
また、フィルターを掃除(役2週間ごと)はもちろんのこと、室外機も日差しをよけたり雑草を刈る
などしておくようにしまよう。熱中症に十分ご自愛くださいませね~



================================

実践ITサロン講座では、iPad講座を来月行います。特別企画ですので
どうぞ、まだお持ちでない方にもおすすめ講座です。

なんたって2時間で300円ですっから!



グループ講座で行います。
基本的なことをやりますのでどうぞご利用くださいね。




8月25日(土曜日)午後13:30~15:30までですよ~。



iPad講座を今までお受けになったかたも同じ料金で行います。
非会員様でiPad講座を受講されたかたも、ぜひiPad仲間を増やしましょう★



お申込みは当教室までお電話ください。


電話:03-5697-8540



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-28 14:32 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

いただきもの


c0087023_1525540.jpg



猫ちゃんは、日々成長しています(・。・;

息子がいないときも多いので私が世話を・・・・・


ほとんど餌は私が購入して、あげることも多いので
私になついています。

息子は寝るときだけ一緒にベッドで寝ます。夜勤もあるので一人さびしくいるようですけどね。←猫


とってもなつっこいんです。おバカなこともよくして転んでいることもあるのですが。
でも、純粋で可愛いものです。

そんなおり、生徒様にネコの気持ちという本や遊び道具をいろいろ頂きました。

とても助かりますねえ。本当にうれしいものです。


最近よく読む本。ねこの気持ち。猫もいろいろあるんですね。

野良猫らしきがいるんですが、ちょっと見る目も変わりました。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-27 15:24 | 磯島の日記 | Comments(0)

このブログで一番の記事

パソコン教室なのに、携帯電話の記事が一番読まれてるんだよね。



そんなことをある業者に話していた。



ちょっと寂しいかな。


でも、人が必要としているんだろうな。コレです↓



キッズ携帯   http://kitaayase.exblog.jp/17898565
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-24 20:45 | 子供スマホ | Comments(0)

富士山の裾野が広いよう、大きい山になるには裾野を広くしたほうがよい。


子育ても、たくさんの体験をさせてそこで培われた経験から机上の学問をやらないと
得た知識がはがれやすくなってしまいます。


夏休みはたくさんの体験をするのにはもってこいの期間です。なので、親としては
普段できないような体験をさせてあげたい。
大人の感覚で、これはわかるということでも「なんでこうなるかなあ~」といつも疑問
を投げかけては、答えを調べさせたりしています。



最近は、チャレンジの国語辞典を買ったりしたところいろいろなことを調べているようです。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-22 15:39 | 磯島の日記 | Comments(0)

質問が多いのは、基本的に同じ人です。



質問がある内容も基本的に似たような箇所です。



つまり、質問があってよくよく伺うと、みな読んでいない。



なので、テキストを私は読み上げる。


すると、ゆっくり操作をして出来るようになる。


わからないことは、質問しよう。


これはわからなくもない。


でも、自分なりに考えるという時間を楽しんではどうだろう。。。



その楽しさは、自由だ。


私は、基本的にはその時間を阻害しないよう心掛けている。



私がニコニコやって差し上げて、はい終わり   というのは私の自己満足だ。


私はすごいでしょ、なんでもできますっ   てか。。




うちはうちのやりかたで、教室をやります~~(^_^;)



読むということと、わかるということは違う。


頭の中でその様子を描けなかったら意味がないのだ。


だから、理解しながら進めるということをいつも生徒様に何度も繰り返しお話をしている。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-21 20:25 | 磯島の日記 | Comments(0)

机上の空論

娘から、毎日手紙が届きます。




「てがみをかくときはじをていねいにかくのがいちばんだね。」



c0087023_8402335.jpg



パソコンもiPadも机においてボタンを押せば出来るようにしてあります。



・・・が、こうして毎日毎日大量の用紙を使って手紙やら字を書く練習をしています。


単純に字を書くというのでは練習にも限界があります。つまらないですし・・・


なので、体験をさせて興味を持ったことなどを手紙にして字を書かせたり、絵を描かせています。


経験がなく、うわべだけの詰め込み方はすぐに頭から剥がれ落ちます。


豊かな経験から、想像して、自らが書くこと描くことはしっかり蓄積されていきます。


パソコンなどは、その次です。


受講とて同じことです。



エクセルを学びたいとて、パソコンの前に体験がなければ操作を覚えるにも

一体何をしたいのかが、曖昧で使わないうちに忘れるのは当たり前のことでしょう。


机上の空論とはよく言ったものですね。



子供も、大人も、

豊な経験からしか、物は覚えないのです。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-19 08:48 | 磯島の日記 | Comments(0)

息子の猫のつづき・・・


相変わらず、うちに猫がいます。


息子から返事をもらう日は間近。そう、約束の猫を飼うか里に出すか。。という返事です。


c0087023_20454567.jpg



足に絡み付いてる様子です。
c0087023_20463751.jpg



このままでは、飼うはめになりそうなんですが・・・

その割には、今日は息子は遊びに出かけてしまいました。触れるのも苦手なんですが
えさをやらなければいけません。。。


できるかな~~


たぶん


無理です・・・














=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-16 20:50 | 磯島の日記 | Comments(0)

給食参観

本日は、小学校で給食参観がありました。



c0087023_20425872.jpg




野菜などが豊富で味付けはとてもさっぱりです。少し甘味がありますが子供向けでしょう。


サケの骨をとってから子供に与える人はまだ多いと思いますが、
学校では自分で骨を抜いて食べているのですね。知らなかったあ~


c0087023_20452789.jpg



牛乳パックは再利用へと折ってから返します。


とても大人向けのメニューにみなさん少し驚いた様子でした。

今の家庭では洋風も多く夜ご飯を食べている子も多いはず。その為にはちょうどバランスが
取れるということでしょうか。




家に帰るなや すぐにお菓子をつまんでいた私でした。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-07-12 20:48 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー