<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しました。


夏休みを娘とともに充実して過ごしております・・・

教室では、本日実践ITサロン講座を行いました。

防災の日を前にして web171の体験練習をしました。本講座は「iTunes講座」です。


久しぶりにお会いする生徒様もいらして、お元気な姿に嬉しい気持ちでいっぱいでした。


防災の日といえば、今まで散乱していた防災サイトが政府によってひとつにまとまるようです。



パーソンファインダーやらたくさんのサイトの紹介をしてきましたが、
本当にサイトを探すのでも大変だなあというものを痛感してきたので、これは良いと思います。

是非、みなさんもいざという時に困らぬようアクセスして登録をお願いします。

使われることのないように願いたいものですが・・・。

現在はまずは体験が出来て試験的にサイトを運用し、来年からは本格的に運用するようです。


政府防災サイト

http://www.itbousai.go.jp/


本日練習した、web171などもあります。


========================================


明日からもう9月になるのですね。残暑も厳しいですが、元気に乗り切りましょう!


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-31 19:44 | その他情報 | Comments(0)

勉強しなさい

東大生と他の学生の違いを調べたところ

東大生にだけみられた特徴は

「勉強しなさい」と言われたことがないそうですよ。
勉強とは、イソップ物語の「北風と太陽」と同じだそう。

しぶしぶ勉強はしますが勉強嫌いになるなら

勉強したくなるようにしむけるのが親の役割ですね。



・・・と少し私なりに解釈してみたのですが、子供に勉強しなさいと言わないで
勉強する子ぐらいじゃないと東大は無理ってことね。


うちの娘は、勉強が好き。将来は女医になると言って親を笑わせてくれますが

私は、たまに、公文はやったの?早くやっちゃいな。と言うことがあります。

その顔はきっと恐ろしい顔だと思います(;´▽`A‘‘
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-29 21:34 | 磯島の日記 | Comments(0)

勉強は裏切らない

毎日、自己学習を娘はしています。


自己学習とは、自分から進んで行い、合間にも手を借りず、やり遂げる学習です。

間違っているとか、そんなの関係なく、自分で考えてやりたい学習をします。

本を読んだりすることもありますが、裏紙を使っていろいろなことを実によく書いています。

そんな時間が、彼女のゆとりの時間でもあり、充実した一番の時間となっています。

机の上は宝の山となっています。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-23 20:48 | 磯島の日記 | Comments(0)

飛騨高山へ墓参り

みなさん、ご無沙汰しています。教室のお盆休みも終わりました。

c0087023_141092.jpg



私は例年と同じくお線香をあげに出かけてきました。


c0087023_14124865.jpg



c0087023_14131310.jpg



c0087023_14132583.jpg



世界遺産でもある合掌づくりの白川郷に念願叶って見てまいりました。

c0087023_14144849.jpg



c0087023_14151145.jpg



郷土料理も堪能してきました。


有名な朴葉味噌です↓

c0087023_1416624.jpg



手作りの味噌で、お土産で売っているものとは味に違いがあるようでしたよ。



ダムも見てきました。とても変わったダムです。岩のようなものを積み上げて作られていました。

c0087023_14173452.jpg



c0087023_14175494.jpg



怖かったのはそのあとです。キャンプ場でものすごい豪雨。

濁流となって、それは音もさることながら怖くて・・・・
大雨洪水警報の中、河川敷脇で寝るなんてとっても無理!

と思いきや、管理人の方が車を移動させてバンガローを貸してくれました。
c0087023_1419241.jpg



c0087023_14221838.jpg


c0087023_14223724.jpg


c0087023_14225235.jpg



人力車も、大変だなあ~
c0087023_14232454.jpg



c0087023_14234690.jpg


c0087023_1424338.jpg


c0087023_14242241.jpg


最後に、高山でおすすめのお店を紹介します。

時空といううどんやさんです。軟水を使っていて国産小麦やらこだわりのお店。

うどんは讃岐。だしはさっぱりですが、天ぷらはぴかいちの美味しさでした。

高山へ行ったら朝市を見て、そしてお昼はこのうどんで。小腹が空いたらぜひみたらしだんごを!

c0087023_14252720.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-20 14:28 | 磯島の日記 | Comments(0)

夏休みのお知らせ

8月14日(火)~18日(土)までお休みとなります。


19日(日)からまたお会いしましょう!



c0087023_1574051.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-13 15:07 | 教室情報 | Comments(0)

オリンピック 仮想体験

オリンピックで寝不足~という生徒様の声をききます。

ニュースやらでも連日オリンピックで盛り上がっていますね。


さて、

インターネット上にも、ロンドンオリンピックの気分を味わうことがで
きるサイトがたくさん公開されています。


その中でもマラソンコースを仮想体験できる RUN@LONDON があります。


ゴールまでの全コースを選手の目線で体験することができ、ゴールまで
たどり着く事で表彰状も手に入れることができます。


c0087023_1336916.jpg



サイトはこちら





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-10 08:30 | その他情報 | Comments(0)

残念 ヤフーレシピ

少し涼しい一日が過ぎました。


そんな折、ヤフーからヤフーレシピが無くなってクックパッドに統合されることになった
というメールが届きました。


ヤフーレシピが見やすくていいという人は多かった。

ヤフーはカテゴリがなくなってしまったりすることが多く、最近はあまり興味が薄れてしまいました。

無料のサービスなので言えないだろう!とも言われそうですが
なんだかやるせない気持ちです。

クックパッドはレシピサイトでも最大手です。

ヤフーレシピは受講でも行いましたね。登録されているかたは移行を行いましょう。

=====================================

1.Yahoo!レシピにアクセスして、Yahoo! JAPAN IDでログイン
http://drd.yahoo.co.jp/om/3xx/1.html

 2.オリジナルレシピ一覧より、「クックパッドへ移行」ボタンを押す

 3.画面上の指示に従って進んでいただけますと、全てのレシピの移行が完了

[データ移行に関するご注意]
 ・データの移行にはクックパッドID(無料)が必要です。IDをお持ちでない方は、
 クックパッドID登録をお願いします
 
 ・簡易レシピは、レシピの横にテキスト形式で表示されます。テキストを
 レシピフォーマットへコピーすることで、レシピとして保存できます。 

 ・Yahoo!レシピとクックパッドの文字数フォーマットの違いにより、
 以下項目の一部データが移行できません。
 ご不便をおかけしますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。

 ・レシピ タイトル -  20文字まで移行
 ・紹介文      -  60文字まで移行
 ・アドバイス    - 120文字まで移行
 ・参考にしたレシピ - 120文字まで移行





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-09 10:28 | その他情報 | Comments(0)
うちの生徒様のお話では、教室を選ぶ時にいろいろ体験などをされてよく考えて選ぶ方が多い。


それは


チラシとかでたまたま手に取ったから行ってみよう!というのではなく


しっかり習いたいから、よく考えて探してみようという方ばかり。


つまり、すぐに辞めない。納得できるまでみなさん本当にコツコツ通われています。


1か月や2・3か月でパソコンができるのではないので


年単位でみなさん考えていらっしゃってお越しになります。



飛ばして次から次へとやりたがる人も本当にいなくなりました。



私の娘も、延々と算数のタス1から地道に毎日繰り返して頑張っています。


机に向かう習慣や、コツコツやり遂げること、じっくり落ち着いて考える姿勢を今とても大切にしています。
ちなみに、通知表はすべてよくできるをもらってきました(^_^;)


将来、塾に入れてということも考えていますがどういう塾に入れるかというポイントは

やはり人だと思います。つまり先生の姿勢です。



先生と念入りにお話をして、私が決める。


どれだけ熱血かを見ます。熱血とは教え込むという意味ではありません。



姿勢がどれだけ熟練されて、娘を預けられるか、です。

単純に知識を放り込むのではなくです。



今の世の中、パソコン教室もそして学習塾も大変です。

だからと言って、焦る必要もなく、私は私にできることを地味に地味に

そして信頼をいかに返していくかに心の奥底で燃やし続けています。























=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-07 12:09 | 磯島の日記 | Comments(0)
パソコンで音楽を取り込んでみたい


パソコンに取り込んである音楽を車のCDで聞きたい


持ち運んでどこでも聞けるようにしたい


そんなこと出来たら、素敵ですね。

お盆ももうすぐですから、

遠方へのお出かけに是非お気に入りの曲も一緒に旅させて下さい。


この夏限定でキャンペンします。つきっきりレッスンでおこないますので是非ご興味あるかたは
スタッフまで。






=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-05 19:58 | 特別講座 | Comments(0)

大きくなりました

c0087023_13571091.jpg




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-08-04 13:56 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー